会話のボクシングシリーズ 25 ピカソカレー

f:id:shiraganoouji:20200125155200j:plain


25 ピカソカレー

❤ はい お待ち同様

◎ さあ食べるぞ~ お腹ペコペコだよ

❤ 新しい料理に挑戦したので遅れて御免なさい

◎ そんなの構わないけど何だいこの五色でぬるぬるした感じの食べ物は

❤ カレーよ

◎ カレーって普通黄色でしょ もう直ぐオリンピックだからって五色にしなくてもいいのに

❤ 常識に捕らわれない新しい発想で作ったピカソカレーよ 色も味も様々なスパイスを調合して慎之介の為にだけ完成させた世界でたった一つのカレーよ 冷めないうちに早く食べて頂戴

◎ 黄色はいいけど青と紫のカレーにスプーンを向けると手が震えるんだけど大丈夫かな 試しにミーに試食させたら?

❤ ミーにはさっきキャットフードを食べさせたばかりだから 慎之介が食べても何でもなかったら明日ミーに食べさせるわ

◎ おいおい それは逆だろうよ 冗談も・・・だけにしてくれよな

❤ よく聞こえなかったけど冗談も何だけにしてくれと言ったの?

◎ う~~ん それは その~~ 冗談もお尻だけにしてくれと言ったんだよ

❤ あら 私のお尻が冗談だというの 何時そんなにしみじみと見たのよ

◎ いやいやそれも冗談だよ 冗談も休み休みと言うつもりがその休み休みが出て来なかっただけだよ 

❤ これも元はと言えば慎之介が悪いのよ『今晩何が食べたい?』と聞くと決まって『何でもいい』としか言わないじゃない それって一番嫌なのよ 妻が作る食事は夫に対するプレゼントと同じなのよ『プレゼントしたいんだけど何がいいかしら』とわくわくしながら聞いてるのに『何でもいい』とそっけなく言われたら誰だって面白くないでしょ

◎ 悪かった でもそれは普段真樹の作ってくれてる料理に満足してるからなんだよ 真樹は理化学が得意だったから新しい料理を考えるのも真剣なのは分かるけど台所にビーカーや試験管を持ち込むのはどうかな 化学の実験じゃないんだから

❤ 料理も実験も同じ様なものよ 調味料を調合するには使い慣れた器具の方がいいのよ

◎ それは分かるけどさ野菜や肉をピンセットで摘まんでビーカーに入れたり何種類かの調味料を試験管に入れてスポイトで調合したりリしているのを見てるとリトマス試験紙で調べる前に俺の顔が赤く成ったり青くなったりしそうだよ 

❤ 調味料って結構微妙なのよ ちょっとの量で全然味が変わっちゃうんだから それに時々慎之介は不機嫌な態度をする時があるからそんな時は笑い茸を入れてみようと思ってるの 慎之介が笑い過ぎて口から泡を吹いて倒れないように微妙な調整が必要だと思うのよね

◎ おいおい冗談も・・この前の桃の天ぷらやサンマの味噌汁ぐらいにしてくれよ 俺ってモルモットかね

❤ そうよ 我が家の料理のレシピは慎之介の味覚で決まるんだから『何でもいい』なんて言わないの

◎ 分かった それじゃ明日はフランス料理のフルコースを頼むよ

❤ 分かったわ それじゃ早速フランスに留学してフランス料理の修行をしてくるから旅費と宿泊費もお願いね 3年間で一千万円位で大丈夫よ

◎ 御免 明日は豆腐の味噌汁と納豆で宜しく できましたらサンマは味噌汁に入れないで塩焼きでお願いしますです はい

 

おわり