会話のボクシングシリーズ 23 お化けの恩返し

f:id:shiraganoouji:20200112073251j:plain


23 お化けの恩返し

師) 君 君っ 押し入れから顔だけ出してないで出て来たまえ

化) 貴方には私が見えるんですか 普通の人には見えない筈ですが

師) 私は霊媒術師だよ だからこうして君と会話も出来るんじゃないか

化) それで私に何の用でしょうか

師) このアパートの大家さんからの依頼で君を追い出しに来たのさ 君のお蔭でこの部屋にはお化けが住んでるとの噂が広まりこの部屋だけでなく他の部屋からも住人が出て行ってしまって空き部屋だらけになってしまったんだよ 君のせいでね

化) ・・・・

師) このままだと大家さんはアパートの建築費用が払えなくなりこの部屋で首を吊るしかないと言ってるぞ 若しそうなったら毎晩君の枕元に現れ首を絞めてやると息巻いていたよ

化) ヤバッ それはメッチャ怖いですね~~ おちおち寝られないジャン

師) 君もお化けに成ったんだからヤバとかメッチャとかジャンなんかのはやり言葉は止めた方がいいよ それにピアスも茶髪もな お化けらしくないジャン

化) 貴方も今ジャンと言いましたよ

師) 私は未だ死んでないからいいジャン ジャンジャン使ってもいいジャンジャン

化) それで私にここから出て行けと言うんですか貴方は

師) 君の行い次第だな 君は人を怨んだり憎んだりして命を絶った訳ではなく突然死のような不慮の災難で死んでしまったようだから無理に追い出すのも可哀そうだと思ってるんだよ

化) そうなんです 私は可哀相な人なんです プロサッカー選手を目指して仕事をしながらもきつい練習にも耐え体力にも自信が出て来てピンピンしてたのにある日気が付いたら死んでたんです 事故でも無いのに 私はどうしたらいいんでしょうか この真冬に路上や公園で暮らしたくないんです

師) 今はどんな仕事をしてるんだね

化) 一年前に死んでから何もしてませんよ それが普通でしょ

師) 君は無職のプー太郎かね お化けでもプー太郎はいかんよ だから住人に悪戯したくなるんだよ

化) 私はお化けですよ どうやって仕事を探すんですか

師) スマホで『お化けの仕事』と検索すれば何か有るだろう

化) 一年前から携帯料金を払ってないので検索出来ません

師) お化けを助けるのも面倒くさいもんだな 一層のこと厄払いして出て行ってもらおうか

化) ちょっとちょっと 胴上げして急に手を引っ込めるようなことしないで下さいよ 

師) それでは私の娘をこの部屋に住まわせることにしよう 四月から大学に通うのにアパートを探してたところだから丁度いい そうすれば大家さんも喜ぶだろう

化) それで私は何をすれば・・・・

師) 私の娘を守り幸せな気分にさせることだな

化) 例えばどんな事を・・・・

師) そんな事も説明しないと分かんないのかね

化) 笑わせようと思って『いないいない ば~』なんて顔を出したら卒倒すると思うんですよね

師) 馬鹿な事するんじゃないぞ 例えば娘が石につまずきそうになったら君が先に石につまずいて転んで見せるんだ

化) あの~ お言葉ですが私には足が無いのにどうやってつまずけば良いのでしょうか

師) パフォーマンスだよ そのくらい出来ないと他のお化けからいじめに遇うぞ それから娘が悪い奴に絡まれそうに成ったら君がボコボコに殴られている間に逃げてもらうとか考えれば幾らでも有るだろ

化) 分かりました 傷だらけになりそうですが何とか頑張ってみます その代わり一つお願いがあるんですが

師) どんな願いだね

化) 寒い夜は娘さんの布団の中に入って一緒に寝てもよろしいでしょうか

師) バッカモ~ン お化けが温もりを求めるんじゃないよ 君の寝床は押し入れの隅っこに決まってるんだ 分かったか~~

化) はい~~~ 分かりました お父さん

師) お父さんと呼ぶな~~

化) はい~~~~~

 

おわり