寸劇シリーズ 19 生前葬

生前葬

◎ 田中さん 『歩こう会』の幹事長としてお尋ねしますが どこか体の具合でも悪いのですか?

▲ いえ どこも悪くありませんよ この通りピンピンしてますし壁に足を掛ければ今でも逆立ちしながらオナラも出せますよ なんならやって見せましょうか

◎ いえいえ結構です それでは何故メンバー全員に生前葬のお知らせを送ったんですか 皆田中さんが癌にでも成ったんではないのかと心配してるんですよ

▲ ハハハ それはご心配をお掛けしました 実はオリンピックを見るまでは死んでたまるかと老骨に鞭打って歩こう会の行事にもフル出場して体力を鍛えてきましたが そのオリンピックが終了したとたん生きる目標を失って死ぬのが目標に成ってしまったという訳でして・・・

◎ ハハハ 死ぬのが目標ですか そんなもの目標にしなくても勝手に向こうからやって来ますよ 私だって死ぬまで精いっぱい生きるのが目標みたいなもんですから

▲ 実は最近エンディングノートを買いまして書き始めたんですが ふと自分が死んで皆様から頂いた香典を本人の私が一円も使えないままあの世に行ってしまうのは不公平ではないのかと思いましてな

◎ ハハハ それじゃ棺桶から手を伸ばして好きなだけ持って行けばいいじゃないですか

▲ それが出来れば三途の川を渡る時船頭さんにチップを渡して特等席に座って酒でも飲みながら愉快に渡れると思うんですが女房が睨みを利かせてるから無理でしょう

◎ ひょっとして田中さん 自分の香典を生きているうちに自分で使うために生前葬を思いついたんですか??

▲ そ そうだけど そんな攻撃的な目で睨まないでよ 自分に頂いたものを自分で使うのに遠慮はいらないと思うんですがね

◎ どうりで 生前葬の香典込みの会費が3万円は高いと思ったんですよ 普通3千円が相場でしょ

▲ 78年も生きてきて3千円は可哀相でしょ 1年当たり幾らに成るか計算してみましょうか

◎ いえいえ 生きた年数で香典の額が決まるわけじゃありませんので計算機は仕舞って下さい ところでこの生前葬の事を奥様はご存じなんですか?

▲ 知らせる訳無いでしょ そんな事したら香典は全部女房に持って行かれますから

◎ だとすると 今3万円の香典を払って生前葬に参加しても貴方が若し本当に死んだら奥さんから葬儀の知らせが来て又香典を払わなくてはならないじゃないですか

▲ その時の香典は300円でいいよ

◎ そんな訳にいきませんよ 受付の後ろで香典の確認する人がいるんですよ 300円の香典を渡して名簿に名前を書いてる時に香典を確認する人が袋を逆さにしてお金を出そうとしたら100円玉が3枚チャリチャリンと飛び出して机をジャンプして床にころげ落ちて参列者全員で100円玉3枚を探すことに成ったら恥をかくのはこの私ですよ

▲ 貴方想像力が豊かですね それならこうしましょう ワクチン接種証明のように生前葬出席証明書を発行しますよ それを受付に見せれば香典を払わずに飲み食いして香典返しを受け取って帰れるとゆう画期的なシステムを考えましょう

◎ 信用できないので生前葬には歩こう会のメンバーは全員欠席させていただきます

▲ 君君っ ポイントもつけるから出席してくれよ

◎ 貴方の考えはポイントがずれていますのでお断りします

▲ しょうがない もう少し生きることにするか・・・