会話のボクシングシリーズ 8 友情

8 友情

◆ あの~~

☆ はい どうしました? 落とし物ですか?

◆ えっ! どうして分かったんですか 私は未だ何も言ってないのに

☆ 感ですよ ではこの書類に遺失物の内容と何時何処で等分かる範囲書いて下さい

◆ その前にあの~

☆ トイレですね トイレは交番には有りませんのですぐ其処のコンビニに行って声を掛けて借りて下さい

◆ 私は未だ何も言ってませんが

☆ 失礼しました それではどうぞ

◆ トイレは何処でしょうか

☆ だから今言ったじゃないですか この交番にはトイレは有りませんからすぐ其処のコンビニで借りて下さい

◆ それで~

☆ はい 大の方ですね コンビニのトイレにはトイレットペーパーが設置されてますから安心して下さい

◆ お巡りさん 私の話を聞いてから答えてくれませんか 何だか私の考えがお巡りさんに連行されてるようで落ち着かないんです

☆ そうですか それは失礼しました ではどうぞ

◆ トイレットペーパーは無料でしょうか

☆ 無料です しかしこの書類を書いてからにして下さい トイレに行ってる間にチェックしますから

◆ 落ち着かないな~ え~と 落とし物は財布で色は黒 財布の中にはカードと現金約1万5千円 落としたのは今日で場所は不明と・・・こんなもんでどうでしょう ちょっとトイレに行ってきます いいでしょお巡りさん

☆ どうぞ しかし5分以内に戻らなかったら逃亡したものとみなして逮捕状を申請しますので・・

◆ ちょっと待って下さいよ 私は被害者で加害者じゃありませんよ それにトイレは大の方ですから最低15分は頂かないと出るものも出なくなってしまいますよ

☆ それではここに連絡先を記入していただいて簡単な質問に答えていただければ釈放しますのでもう少し我慢してください

◆ は はい でも帰りの電車賃も無いので幾らかお借りできないでしょうか

☆ 交番にはお貸しする現金は用意しておりません 500円位なら私のポケットマネーからお貸ししてもよいですが

◆ 500円位じゃ駅弁も買えませんよ

☆ 借りるんだから駅弁位我慢しなさい この500円だって私の昼食のために用意したお金なんですから

◆ 失礼しました

☆ ところで交通費として幾ら位必要なんですか?

◆ 約25万円です

☆ あなたはフランスから電車を乗り継いでここまで来たんですか? 日本国中何処に行くにしたって5万円も掛かりませんよ

◆ 電車だけでなく横浜から豪華客船のダイヤモンドプリンセスのプレミアムクラスだとその位かかるんです どうかお巡りさんのポケットマネーからお貸し願います

☆ あなたもいい年をして叶わぬ夢を見るのはお止めなさい この書類には財布の中の現金は1万5千円と書いてあるじゃないですか 財布を落とさなくても豪華客船には乗れませんよ

◆ あっ それは150万円の間違いです

☆ あなた 本当は財布なんか落としてないでしょう

◆ 何ですか今更 さっき私を見たとたん落とし物でしょ感で分かりますと言ったじゃないですか  

☆ あれは かまし つまり引っ掻けですよ 普通物を失くした人は慌てて早口で必死な形相で飛び込んできます ところがあなたはゆっくりと中の様子を伺うように入って来たので只者じゃないと注意してたんですよ

◆ 慌てても私は態度に出ないタイプなんです はい

☆ そうですか 若しその150万円の入った財布が無事見つかったら三千円で結構ですから私に貸してくれませんか 私は3人の幼い子供を抱えてるもんですから生活が苦しくて小遣いも月1万円しか貰えないんです 昼は何時も其処のコンビニで380円のノリ弁で済ませてるんですが年に一度でいいから豪華な鰻重を食べてみたいんです 月500円づつ返済しますからお願いします 本当です 警察官は嘘はつきません 今日のところはこの500円を貸すのではなくあなたに差し上げますからどうぞ受け取ってください 私は今日の昼飯はパスして頑張りますから

◆ ウッ ウッ ウッ お巡りさんは若いのに犯人を落とすのがうまいね 私は寸借詐欺の常習犯なんです 逮捕して下さい しかしその前に・・

☆ はい トイレですね トイレは其処のコンビニで声を掛けて借りて下さい そのまま戻らなくても逮捕状は要求しませんので安心して頑張って下さい

◆ 優しい心遣い感謝します 出所したら一所懸命働いてお巡りさんに月500円仕送りしますのでそれまでお巡りさんもノリ弁で頑張って下さい

☆ 犯人殿・・・

◆ お巡りさん・・・

     ウッ ウッ ウッ

おわり