白髪の王子様の会話ドラマ  必殺ポックリ寺  ④お巡りさんの査察

お巡りさんの査察
◎御免下さ〜い どなたかおりませんか〜 住職はおいでですか〜
留守なら留守と返事してくれませんか〜〜
★はいはい 大変お待たせいたしました おやおやお巡りさん御苦労さまです 何のご用でしょうか
◎町内で下着ドロが連続して発生しまして・・・
★ははは お巡りさん キョロキョロしても下着など干してませんよ この寺には私と見習いの坊主の二人だけの男所帯ですから下着を盗まれる心配などありません
◎そうですか ところでお坊さんは下着は着けないんですか?
★いえいえ私共僧侶も皆様と同じように下着は身に付けますよ 特にパンツを履かないとブラブラして落ち着きませんから
◎成程・・ところで左右にブラブラしますか それとも前後ですか?
★両方です
◎それはそれはお元気でなによりです ところで上下にはブラブラしませんか?
★お巡りさん 冗談は其の位にして話を先に進めていただけませんか 下着ドロはフェイントで目的は別に有るんじゃないんですか
◎見透かされましたか それでは本題に入らせて頂きます こちらでは『必殺ポックリ寺』と改名してから暫く経ちますが今迄に何人位の人を必殺しましたでしょうか
★3人です
◎ほ〜う 素直に答えてくれまして有難うございます それで死体はどこに保管されております?
★自分で歩いて帰りました
◎ほほ〜う 行儀の良い死体ですな
★お巡りさん 先程からキョロキョロと寺の中を覗いておりますが取り調べに来たようですね どうぞ上に上がって気の済むまで調べて下さい 必殺の看板を出せばいずれ警察の査察が入ることは想定しておりましたから
◎自信たっぷりですね 若しかしたら必殺とは犬とか猫のことじゃありませんか?
★いいえ
◎それではゴキブリとかだんご虫ですか?
★いいえ違います れっきとした人間です 死にたいと相談に見えた方は20名を超えましたがそれぞれの抱えている悩みをとことん聞いてあげることによって心が軽くなったせいでしょうか改めて生き抜くことに挑戦したいと勇気を持って改心した方が殆んどであります なかには3日もこの寺に泊まって座禅を組んだ方もおります 全ては阿弥陀様のご加護と感謝しております 
誰でも心の悩みの全てを打ち明けてすがれるのは神仏しか有りません その橋渡しをするのが私の務めであります
◎成程 崇高で強靭な精神と救世の思いやりがないと出来ない大変なお勤めですね しかし先程のお話によりますとそれでも3名の方は死を選んだ訳ですよね
★はい その通りでございます
◎その人のお名前と必殺の方法を教えて頂けませんか
★それは極秘です お客様のプライバシーを守るためにも尊厳を守るためにも例え警視総監であってもトランプに脅かされても教える訳にはいきません
◎う〜〜ん難しい事件だな コロンボ刑事や銭形警部だったらどうやって解決するだろうか
★たった一つだけですが全ての疑問を解決する方法は有ります
◎お〜う有り難い 是非それを教えて頂きたい
★それは貴殿が必殺ポックリの経験者となることです
◎必殺ポックリを経験するということはこの私がポックリ逝くことですか?
★はい その通りでございます 貴方は奥様とはうまくいってますか?
◎いいえ 毎日女房がちゃぶだいを引っ繰り返しております
★それではお子様とはうまくやってますか?
◎いいえ 中学生の一人娘は私のパンツを割り箸でつまんでゴミ箱に捨てようとします
★仕事の方はどうですか?
◎同期の仲間は皆んな警部補とか警部に出世しましたが私だけがいまだに派出所の巡査止まりでありまして夢もチボーもありません
★それだけどん底の人生を送っているなら阿弥陀様も許してくれるかも知れません どうですか うまくいけば明日にでもポックリあの世に逝けるかもしれませんからものは試しでお寺の屋根から飛び降りてみませんか
◎住職 今日のところは下着ドロの件だけに留めておきますのでこれで失礼します 一つ住職に提案ですが下着はボクサーパンツがよろしいかと思いますよ ぶれずにしっかり治まりますから
★ご丁寧に有難うございます 巡回お疲れさまでした

                おわり