白髪の王子様の会話ドラマ おたく家族シリーズ ⑥どじょうーすくい

⑥どじょうーすくい
●あなた 又出掛けるの
■あゝ 社内旅行まであと一ヶ月しかないからな
●その大きな荷物は何なの?
安来節で使う道具だよ
●あら 洗面器と団扇が有ればいいんじゃないの
■何だそれ?
●洗面器と団扇を使って交互に股間を隠す踊りでしょ
■バカ それは裸踊りだろ 俺がやる踊りは泰来節をバックにどじょうーすくいの演技をする伝統ある芸なんだよ
●あらやだ どじょうだなんて やっぱりエッチな踊りなんでしょ
■どじょうーすくいのどこがエッチなんだよ だいたいお前の発想がエッチなんだよ 
●どうでもいいけど あなたは凝り性だから困るのよ 何でも夢中になるとそれにまっしぐらで『おたく』の世界に入り込んでしまうんだから このところ子供達とも全然遊んでないじゃないの
■申し訳ないがあと一ヶ月だ 勘弁してくれ
●踊りがうまく出来たらお給料上がるの?
■どじょうーすくいで給料が上がる訳ないだろ
●会社の旅行なんて何時に成っても気を使うだけでつまらないもんなのね ところでその踊りのセットは幾らしたの
■衣裳と諸々の道具を含めて一万八千円だ
●ウヒョ〜〜 そのお金でトイレットペーパーを買ったら押入から溢れるぐらい買えるのに
■もっと別な物を買ってくれよ
●冗談じゃなくて 子供達3人はトイレットペーパーをガラガラ ゴロゴロと風車を回すように使うもんだからすぐに無くなってしまうのよ ウオッシュレットでお尻を洗ってるんだから10センチもあれば充分なのに
■10センチはちょっと厳しいな
●ペーパーホルダーに機械を取り付けて10円で1メートルだけ出るように出来ないかしら
■子供の小遣いからトイレットペーパーの代金を徴収するわけにいかんだろ
●まあそうだけどさ トイレットペーパーが目を回す程ガラガラゴロゴロ使われるとついトイレのドアを蹴飛ばしたくなっちゃうのよ ところでどじょうーすくいでどんな道具を使うのか見せてくれない
■この服を着て この『ざる』でどじょうをすくうんだ これは『びく』と言ってすくったどじょうを入れる籠だよ それに手ぬぐいと泰来節のCD
●この五円玉に輪ゴムを付けた様な物も使うの?
■それは こうして五円玉を鼻の穴のところに張り付けて落ちないようにゴムを耳に掛けるんだ 
どうだ 惚れ直しただろ
●その恰好で皆んなの前で踊るの?
■そうさ
●私 実家に帰らせてもらいます
■そうか それならお前の分も俺が作るから二人してこの恰好で実家に帰ろうよ きっとご両親も喜ぶよ
●ウ〜〜〜〜ッ
■おい どおした 口から泡吹いて そんなに嬉しいか

つづく