白髪の王子様の会話ドラマ 時空神社シリーズ ブルースリー  ①ブルースリー伝説

ブルースリー伝説
ブルースリーさんの伝説は沢山有りまして いまだにフアンの人達は新しい情報を求めながら早すぎる死を惜しんでおります 
☆死は必然だが突然の死はミステリーとして様々な憶測や風評が伝説を生むことになる ただそれだけのことさ
◎随分とあっさりしてますね どんな伝説か知りたくありませんか
☆マドンナもモンローもエリザベス・テーラーも俺の恋の奴隷で子犬の様に俺の膝にじゃれていたとかジェームスボンドもアランドロンも俺の男っぷりに負けて涙をポロポロ流したとか どうせそんなとこだろ
◎ぜ〜んぜん そんな噂はこれっぽちもありません
☆おかしいな それじゃ新ゴジラと戦って5秒でノックアウトしたとか
◎ぜ〜んぜん ブルースリーさんは思ったより能天気で幸せな人生を送ったんですね 安心しました
☆何か その言い方気に成るな〜
◎強靭な肉体と精神を誇っていたのに32歳での死はあまりにも早過ぎですよ 悔しくありませんか
☆だからさっき言ったじゃないか 人間に限らずこの世に生まれた生物の死は必然なんだよ やりたい事が山ほどあろうが無かろうがお迎えが来たなら未練を断ち切り素直に従うだけさ そろばんの御破算と考えればいいことよ 足したり引いたり掛けたり割ったりしてきた人生のそろばんをガチャッと御破算にして全てのしがらみをゼロに戻すんだ そうすることによって新天地でまたゼロからそろばんをはじくことが出来るのさ 恨みつらみで復讐の念を捨てきれない者は死んでも天国には昇れず地上界をさ迷うことになるんだ 悲しいことだね
◎成程 香港の人達はブルースリーさんが成仏出来たことをとても喜んでいるに違い有りません 若しブルースリーさんが成仏できないでその辺をさ迷っていたら怖いですからね 柳の下から突然『アチョ〜・アチョチョチョ〜』なんて叫ばれたらそれだけで失神ですよ
☆はははは あの怪鳥の声は殆んど俺の声では無く吹き替えなんだ
◎しかし今ではアチョ〜とブルースリーさんとは一体ですよ ブルースリーの名を忘れても『あのアチョ〜と叫んだ人』と言えば誰でも分かるぐらいです 一層の事戒名を『アチョ〜・リー』にしたらどうですか
☆バカ言うな 俺はブルース・リーという名が気に入ってるんだ
◎ブールース・リーという芸名は誰が付けたんですか 随分とロマンチックで洒落た芸名ですよね 
ブルース・リーは芸名じゃないよ 本名だよ
◎あれっ? 本名は李小龍じゃないんですか
☆それは芸名で李振藩こそ父親が名付けた本名なんだよ しかしアメリカで出生届を出すのに漢字は駄目だからクリスチャンネームのブルースとなったという訳だ
◎ややっこしいけど若しかしたらブルースリーさんはそのややっこしい二重国籍と三つの名を利用してアメリカと香港を股に掛けて暗躍したスパイだったのでは? そうでしょ これで又新しい伝説が生まれましたね リーさん
☆そうよ あの『アチョ〜』はスパイ用語で仲間達にちょっと待てとの合図だったんだ
◎それでは『アチョチョチョ〜』はどんな暗号ですか
☆前後左右を確認してから手を上げて進めという意味さ
◎はははは これでブルース・リーさんが『憶測や風評が伝説を生む』と言ったプロセスを実感することが出来ました しかしこの伝説は私だけが知る親父ギャグの伝説として他言しないことにします
☆その方がいいね 実は俺の両親は演劇役者でアメリカで一旗揚げようと長期巡業中にサンフランシスコのチャイナタウンで俺を生んだんだ
◎えっ? 歌にも成ったあの有名なサンフランシスコのチャイナタウンで生まれたんですか ご両親は演劇以外でも頑張ったんですね
☆そうさ アメリカで生まれればアメリカの国籍を取ることも出来る 俺を取り上げてくれた医師の発案でブルース・リーと名付けたらしい 
◎その医師はブルースの歌が好きだったんですかね それともダンスかな
☆君の言ってるブルースのスペルはbluesで俺の名前のスペルはbruceで発音は同じでも全然違う意味なんだよ 日本語の『はし』だって川を渡る橋もあれば食べ物を挟む箸もあるし隅っこの端もあるだろ それと同じさ
◎随分と日本語に詳しいんですね 
☆だって日本と香港はお隣同士じゃないか それに漢字を見ればだいたい想像がつくんだ 日本のテレビドラマも結構見てたよ 特に千葉真一のドラマが好きで大のフアンだったんだ
◎ほ〜 それを聞いたら千葉真一も喜ぶでしょう
☆とっくに知ってるよ 彼が気に入って俺の映画に出て欲しいと誘ったんだがお互いの関係者が間に入るとややっこしい事になってね とうとう実現できなかったんだ 残念だよ
◎それは私共にとっても残念なことですね ブルースリー千葉真一が戦うなんてそれはそれは夢のような話ですよ
☆勝 新太郎の座頭市も好きでよく『裏街道を行く渡世なんだぜ』などと真似をしたもんさ
◎ははは 今見せた白目をパチパチさせるところなんか座頭市そっくりですよ 座頭市とも一勝負してほしかったですね
☆それより 綺麗なお嬢様の帯をクルクルと解く悪代官の役がやりたかったね
◎お主の悪よの〜〜

つづく