白髪の王子様の会話ドラマ 時空神社シリーズ ブルースリー ②ストリートファイター

ストリートファイター
ブルースリーさんの学生時代は出演した映画顔負けのストリートファイターに明け暮れたそうですね
☆誰だって反抗期は有るじゃないか
◎そりゃ〜有りますけど普通は2〜3年で峠を越えるもんですがブルースリーさんの場合は10年掛けてアルプスを越えてもまだ猪のように鼻から湯気を吹き出して闘っていたそうじゃないですか
☆確かに学生時代は喧嘩に明け暮れていたね 今でもあんたのそのとぼけた顔を見てると蹴りを入れたくなるよ
◎やめて下さいよ それでなくても最近は平らな道につまずいているんですから
☆喧嘩を教える学校だったら俺は小中高と首席で卒業出来た筈だが行く学校を間違えて高校で退学に成ってしまったよ
◎はははは ブルースリーさんは生まれてくるのが少し遅すぎましたね 紀元前のスパルタ国に生まれていたら英雄どころか国を治めていたかも知れませんよ
☆とにかくあの頃は人を叩きのめすことしか考えていなかったな 小柄だった俺がどうしたら大男に勝てるか どうすればプロレスラーのようなマッチョマンを倒すことが出来るか 大勢の敵を相手にどう戦うべきか 授業中であれ食事中であれ布団に横になってまでそればっかり考えていたんだ それを見ていた父親がこのままでいたら息子は殺されてしまうかも知れないと心配して護身のためにと知り合いである香港で有名な中国拳法のスペシャリストを俺に紹介してくれたんだ
◎は・は〜ん 父親の意に反してそれを護身ではなく攻撃のために利用したんですね
☆意に反してなんかいないさ 攻撃こそ最大の防御なのさ ストリートファイターが護身術を使うくらいなら初めから喧嘩なんかしないでさっさと逃げればいいじゃないか 
◎日本では『逃げるが勝』ということわざが有りますよ
☆日本の侍には『肉を切らせて骨を切る』という言葉があるじゃないか ストリートファイターが身を守るということはそういうことなんだよ あくまでも攻撃の為の最小限の護身でなくては相手を叩きのめすことなどできないのさ
◎何か喧嘩の秘伝を授かった気分になってきました 今後養老院で喧嘩になった時はこの秘伝を思い出して活用させて頂きます ところでいったい何がそんなにブルースリーさんの心に闘争心を掻きたてていたのでしょうか 根深い怒りがマグマのごとくドロドロと煮えたぎっているように感じるのですが・・・
☆理由は後で何とでも付け加えることは出来るが当時の憎悪・無頼・反逆・粗暴等の根底にあったものは人種差別だったような気がするよ 今思えばね
◎アヘンを蔓延させるという卑劣な方法で香港を占領しておきながら神士ぶって中国人を愚ろうするイギリス人に対しての怒りですか
☆確かに学生時代は我々の学校の近くにあったイギリス人が通う学校の生徒が主な喧嘩相手だったからそうだと言えるだろうね
◎何となく歯切れが悪いような感じを受けますが他にも差別を受けるような事があったんですか
☆そうなんだよ 俺が退学になるほど荒れ狂ったのは外でもない中国人からの差別を受けたからなんだ
◎ちょっと待ってくださいよ おなじ中国人から何故差別をうけるんですか 殴られてパンダみたいな顔をしてたからですか それともアメリカで生まれたからですか
☆俺にカンフーを教えていた先生がいつまでも基本動作ばかりで高等な技を教えようとしないので不思議に思っていたところ同じ道場に通ってた仲間があいつは純粋な中国人じゃないハーフだと告げ口したのが原因だったんだ
◎それだけでそんな差別をするんですか 中国人も意外と金玉が小さいんですね
☆金玉じゃなくて肝っ玉だろ
◎そうそう金玉が小さいのは私でした
☆俺の母親はドイツ人と中国人とのハーフだったんだ 普通の生活をするには何の問題もないけどカンフーは中国人を守る魂とも言える拳法なので外国人には秘技は伝授しないという不文律があったんだよ 
◎そうですか 髪の毛が赤いとか目がブルーだとかならまだ分かりますが上から見ても下から見ても全くの中国人なのに・・・それはイギリス人から差別を受けるよりショックで辛くて悲しい出来事でしたね
☆俺はそれを知って直ぐにその道場を去り知人を頼ってもっと激しい拳法を教える道場に通ったんだ そこで周りの全ての人間を敵と想定して死にもの狂いでカンフーに没頭したよ やがてその道場の秘技だけでは満足できずに自分なりの技も会得してそれを路上の喧嘩で実践したのさ 退学になる筈だよね ハハハハ 
◎そんな経緯を知らない愚かな者達がのちにブルースリーさんの映画がヒットしたらそのブルースリーをやっつけて名を上げようと挑戦してきたんですね
☆初めは無視して相手にしなかったんだが調子に乗って『あいつは俺を恐れて逃げ回っている』とマスコミに誇らしげにわめいているのを聞けば放っおけないじゃないか 撮影の合間にボコボコにしてやった相手は10人を超えたと思うよ
◎それも反抗期だからですかね いずれにしてもストリートファイターはスターに成ってもやっていた訳ですね
☆そうよ 考えてみれば俺は一生反抗期のまま終わってしまったようなもんさ それでも30を過ぎた頃から喧嘩に勝つことのむなしさを感じるようになってきたんだ 『勝つと思うな 思えば負けよ』という歌が日本ではやったことがあるよね
◎確か美空ひばりの『柔』という歌だったと思いますが
☆そうそう その歌は日本の誇る柔道をドラマにしたテレビの主題歌だったよね 
◎はい 私も見た記憶があります
☆初めその歌を聞いたとき バカ言うな 強く成りたいからこそ高い月謝を払って武道を習いに来てるのに『勝つと思うな 思えば負けよ』なんてふざけたこと言うなと思ったね きっと翻訳の間違いだろうと思って聞いていたけど改めて自分の戦いに明け暮れた人生を振り返って考えて見ると 喧嘩に勝つということはいったいどんな意味があるのだろうかと考えるようになったんだ
◎あらゆる武芸の奥義なんでしょうかね きっとその道の達人にしか理解できないことだと思いますね 私は親父ギャグの達人ですから『受けを狙うな 狙えばスベろ』という言葉を座右の銘としております
☆俺はくだらないギャグを聞くと無性に腹が立って蹴りを入れたくなるんだ さっきの金玉と肝っ玉の話が達人の自慢の作品かね 今思い出しただけであんたの顔に俺の靴底のマークを刻印したくなってきたよ
◎チョッ チョッ チョットやめて下さいよ
☆いや我慢できないね ストリートファイターがどんなものか教えてやるよ さあ表に出てもらおうじゃないか
◎チョッ チョッ チョッ それってギャグでしょ
☆俺はギャグは大嫌いだと言ったじゃないか これは本気だ さあ行くぞ〜〜
◎チョッ チョッ チョッ プレスリーさん チョット待って下さいよ
☆俺はブルースリーだ〜っ
◎アチョ〜〜〜〜〜ッ

つづく