白髪の王子様の会話ドラマ 時空神社シリーズ ブルースリー ③ドラゴン

③ドラゴン
ブルースリーさんの映画のタイトルを思い出してみますと『ドラゴン危機一発』『ドラゴン怒りの鉄拳』『ドラゴンへの道』『燃えよドラゴン』とドラゴンの大安売りをしていますが何かこだわりでも有ったのですか
☆大安売りはないだろう もっと洒落た言い方ないのかね
◎それでは叩き売りはどうでしょう
☆期待した俺がバカだったよ そのドラゴンシリーズの中には日本の配給会社が007にあやかって勝手に付けたタイトルも有るんだよ ところで君はドラゴンと聞いて何を想像するかね
◎それは空を舞う竜でしょ 雨乞いの行事や農耕の神様として日本でも広く祭られています
☆その竜は俺の名前にも刻まれている おれの芸名は小竜だ それで分かるだろ 俺が主演する映画にはどうしても竜の名を刻みたかったんだよ
◎成程 考えてみれば単純なことですね
☆そうさ君の頭と同じさ 
◎・・・
☆ところが欧米諸国に広く伝わるドラゴン神話は財宝と高貴な女性を狙う悪魔的存在なんだ 体はトカゲとコウモリを合体させた感じで口から火を噴く恐ろしい動物が存在すると信じられてきたんだ
◎それじゃ竜とはまるで逆じゃないですか 竜は豊作や幸福を与えてくれる神ですよ それが何で悪魔のドラゴンと同一視されてしまったんですかね
☆詳しくは分からんが戦勝国は弱小国の文化までは配慮しないといういい例かも知れないね しかし俺にとってはドラゴンはとても重宝な存在だったんだ
◎でも悔しいですね 折角ドラゴンの映画でヒーローに成ってもそれじゃ欧米人には悪のヒーローとしか映らないじゃないですか
☆そこにハリウッドで成功するヒントが隠されていたのさ 今迄カンフーの技と演技が高く評価されていても主役として抜擢されることはなかった その理由は君の頭と同じで単純なことなんだ
◎こんなところで又私が登場するとは思いませんでしたね
☆猿のようなアジア人が主役のヒーローとなり 白人がその下で働くというような映画は彼らの誇りが許さなかったのさ ところがドラゴンのヒーローなら悪のヒーローだから誇り高いハリウッドの映画人も俺の主役を認めることになったという訳さ 欧米のドラゴン伝説ではドラゴンはいずれは白馬にのった騎士に退治される運命にあるからそれまでは悪のヒーローとして暴れさせてやろうとのささやかな恩情かも知れないけどね
◎成程 チャンスはどこに転がってるか分かりませんね
☆チャンスは転がってなんかいないさ 必死でチャンスをねらう日頃の努力がチャンスを招くのさ 君は親父ギャグの名人と聞いたが 日頃どんな努力をしてるのかね
◎それは先程言いましたように『受けを狙うな 狙えばすべろ』という言葉を座右の銘としておりますので特にこれといった努力はしておりませんが・・・
☆日頃努力している人は目を見れば直ぐに分かるよ 生き生きとして輝いており自信に満ちた落ち着きと迫力を感じるものなんだ それに引き替え君の目はとろ〜〜んとして日干しになったサンマの目のようで活気がまるで感じられないね
◎時々私に話を振ってきますがそのような心遣いは結構ですから話を先に進めてくれませんか ドラゴンシリーズの元になった小竜という芸名は自分で考えたんですか
☆両親だよ 俺の両親は芸人だったからよちよち歩きの頃から撮影現場に俺を連れて行き子役として俺を売り込んだらしい その時に竜のように活躍してほしいとの願いから小竜と名付けたと聞いている 母親は俺が辰年の辰の刻に生まれたことから竜という一文字をどうしても加えたかったらしい 香港ではその名で何十本もの映画に出演しているよ
◎そうですか 御見それしました 私はカンフーでは有名になったものの映画はズブの素人とばかり思っておりました 子役の小竜おぼっちゃまはさぞかし可愛かったでしょうね
☆いやいや君の子供の頃の可愛さに比べれば屁のようなもんさ
◎なんだか褒め殺しか傷の舐め合いのような妙な雰囲気になってきましたが 小さな竜をそのまま日本式に読みますとショウリュウとなりますが香港では何と呼ばれていたんですか
☆シャオロンだよ リ・シャオロンが正式な読み方さ
◎子役の名前にぴったりな可愛らしい呼び名ですね
☆いやいや君の王子ちゃまに比べれば屁のようなもんさ
◎ちょっとブルースリーさん止めましょうよ ブルドッグに顔をペロペロ舐められてる気分と言うか納豆に顔を突っ込んだようなねばねばな気分になりますから
☆ハハハハ ところで君は日本のプロ野球ではどこのチームのフアンかね
◎巨人です なんたって私の子供の頃は巨人戦しかテレビで放映してくれなかったので自然に巨人フアンになったような気がします
☆それじゃ君は知らんかもしれないが中日のマスコットは小竜と書いてシャオロンと呼んでるんだよ 聞いたことないかね
◎えっ? そうなんですか そう言えば中日は中日ドラゴンズですから マスコットの名前がシャオロン君なのは当然とも言えますね ドラゴンでも欧米のドラゴンではなく神の使いである竜のドラゴンであることを証明する為にマスコットに竜の文字の入ったシャオロン君と名付けたのでしょう
☆俺がさっきドラゴンという名は重宝だと言ったのは其のことなんだよ ドラゴンシリーズの映画で俺が怪鳥のような声を発して相手を目にも止まらぬ速さで倒す姿は欧米人から見れば正しく悪魔の使いであるドラゴンを想像するかもしれないが 同じ映画を見た本国の人やアジアの人々は神の使いである竜を想像しながら外国人の悪を退治している俺の姿を見て爽快な気分になってくれるんだ こんな重宝な言葉は他に無いね 俺がドラゴンのネーミングが気に入ったもう一つの理由はそこにあったのさ
◎いやいやドラゴンにまつわる貴重な話を有難うございました お礼と言ってはなんですが ドラゴンに関しての楽しいお話を一つプレゼントしたいのですがよろしいでしょうか
☆それは嬉しいね どんな話しかな
◎ドラ猫がタンスに頭をぶつけて『ドラゴ〜ン』は如何でしょうか
☆・・・俺帰る
◎チョットチョットブルースリーさん ここはブルースリーさんの家ですよ どこに行く気ですか
☆親父ギャグの無い清らかな天国を求めて旅に出るよ
◎アチョ〜〜ッ

つづく