白髪の王子様の会話ドラマ  時空神社シリーズ アベベ ③メキシコオリンピック1968

メキシコオリンピック1968
アベベさん 東京オリンピックが終わって次のメキシコオリンピックまでの4年間は長く感じましたか それとも短く感じましたか
△長かったね 今思えば東京オリンピックでの優勝がマラソンを辞める潮時だったと思うよ
◎そんな事ないでしょう だってぶっちぎりの世界新記録で優勝したんですから
△考えてごらんよ 4年後のオリンピックの時には私はもう36歳になるんだよ それまで日々体力の限界に挑戦しながら走り続けるには厳しい年齢だよ 更に今度も金メダルを取って当たり前という国民からの強い期待と重いプレッシャーで押しつぶされそうだったんだ 今思い返しても辛くて長い練習だったね
アベベさんでもそうでしたか アスリートの人達が口を揃えて言う言葉に『本番のレースが一番楽だ 普段の練習はその何倍も苦しい』と
△そうさ 本番のレースは一発勝負だし回りの選手との駆け引きで走る心理作戦も有って変化とスリルに満ちてるけど練習は孤独な自分との戦いを延々と続けなくてはならないんだ そして厳しい練習を限界と感じる自分自身を敵として又戦い続けるんだ 貴殿はその様な限界に挑戦したことは有るかね 
◎はい 高速道路の渋滞でオシッコを限界まで我慢したことが2〜3度有ります
△聞いた私が馬鹿だったな とにかく私はメキシコオリンピックに向けてがむしゃらに練習したよ しかし前日の疲労が回復しないまま又ハードな練習を重ねているうちに体のあちこちが悲鳴をあげて思うように走れなくなってしまったんだ それでも国の選手として選ばれた以上は優勝するつもりで必死で走ったよ しかし案の定足が動かなくなって途中でリタイアという苦いコーヒー豆を齧らないと話せない苦い結果と成ってしまった あの4年間肉体的にも精神的にもボロボロになるまで頑張ったつもりなのに本当に身も心もボロボロに成ってしまったよ そんな時一瞬サッカー選手に成れば良かったと思ったよ
◎ほ〜う アベベさんはサッカーも得意なんですか
△プロに成れたかどうかは別として子供のころはちょっとしたスターだったよ
◎サッカーもハダシでプレーしたんですか
△当たり前さ 仲間も靴なんか履いてる奴なんか一人もいなかったね
◎それじゃ足の裏が丈夫に成る筈だ
△車のタイヤは半年も走ればすり減ってしまうが我々の足の裏は走れば走る程丈夫でぶ厚くなってくる超高級ブランド品なのさ もし車のブレーキが故障してもドアから片足を出して踏ん張れば車を止める事だって出来るさ
◎ハハハハ 無口で偏屈だとの噂もあったアベベさんからそんなジョークが聞けるなんて嬉しいですね
ところで靴は何歳位から履く様になったんですか
△軍隊に入ってからだな 君達はアフリカの兵隊と聞けば鼻に輪っかをぶら下げて長い竹やりを持ちハダシでペョンピョン飛び上がる姿を想像するかも知れないがそんなもんじゃないよ ちゃんとした近代的な軍隊で新品の軍服と新品の革靴が支給されたんだ そこで初めて革靴の履き方から紐の結び方まで教わったんだ
◎紐の結び方と言えば アベベさんはマラソンの途中で靴の紐がほどけて困った事はありませんか 私なんか運動もせずただ歩くだけでも時々解けて困ってるんですが
△私は軍隊で教わった結び方しか知らないよ マラソンで走る時も全く同じ結び方だしそれで練習中やレース中に解けたことなんか一度もないね
◎冥土の土産にしますので是非その結び方を教えてくれませんか
△あのね 冥途の土産はあの世に旅経つ時に持っていくものだよ ここは天国なのに私に何の土産も持ってこないで私から土産を貰うつもりかね
◎はい 私は棺桶に片足を突っ込んでいますので両方の世から土産を貰うことが出来るのです
△ハハハ 随分と都合の良い解釈だね それじゃ私の靴紐をほどいて結び直すから一緒に見ながらやってごらんよ いいかい こうして両方の手の紐で輪を作り左手の輪の中に右手の輪を入れて今度は左手の輪を右に通して引っ張れば出来上がりだよ簡単だっぺ
◎あれ〜〜っ 同じようにやったのにぐちゃぐちゃになっちゃった どうしてだろう
△おかしいな〜 この前猿に教えたら一発で覚えたけどな〜〜だっぺ
◎そんなところで『だっぺ』なんか使いませんよ もう一度お願いしますよ もっとゆっくりと
△しょうがないな〜 それじゃ今度は私が貴殿の左足の靴ひもを解いて結び直すから貴殿は右足の紐を私のやり方を見ながら結んでごらんよ
◎有難うございます それなら出来そうですね
△それじゃ同じ方向からでないと結べないから右手を貴殿の又の間に入れるよ よいしょ
◎アイタタタ
△何だね 未だ靴紐も触っていないのに
アベベさんの肩が私の股ぐらに勢いよく当たってチ〜〜ンと音がしたでしょ
△それは失敬 しかしこんな低いところに股ぐらが有るとは思わなかった これじゃいくら足を互い違いに動かしても中々前に進まないね
◎余計なお世話ですよ 早く結び方を教えて下さいな
△教わる態度じゃないな貴殿は 年を取ると謙虚さも髪の毛と同じ様に薄くなるのかな
◎ブツブツはニキビに任せておいて早く教えてくださいよアベベさん
△分かった分かった いいかい こうして左手と右手の両方で紐の輪を作り 左の輪に右の輪を入れて今度はこうして左の紐を右に通して互いに引っ張れば出来上がりさ どうかな 出来たかな
◎有難うございました 出来ましたよ お陰様でこれで人生の悩みの一つが解決しました
△羨ましいね 貴殿の人生の悩みなんか乳酸菌の屁のようなもんさ 私はメキシコオリンピックの翌年車での事故で一生車椅子生活と成ってしまった 走ることしか能の無い私がだよ 体の痛みよりも精神的な痛みの方が余程大きかったね
◎そうでしたね アベベさんの事故は日本でもあらゆるマスコミのトップニュースとして報道されましたし事故の原因も色々と噂が流れましたが真実を教えていただけませんか 
メキシコオリンピック走り高跳びで今迄見たことも聞いたこともなかった背面飛びで優勝した選手がいたが 私は車でその背面飛びをして半身不随に成ってしまった 慣れない事はするのんじゃないね
◎今でこそそんな冗談も言えますが未だ30代後半の若さですから人生の目標も失ってそれは計り知れないショックだったでしょうね 申し訳ありませんがその事故の件とその後の人生について話して頂きたいのですが
△貴殿は遠慮することなく土足で私の心に入り込んで来るね
◎はい ここは洋式の家ですから靴を脱がずに土足で入らせていただきます
△ハハハハ インタビューアーは其の位の根性がないと務まらないよね そうだろう
◎はい おっしゃる通りでございます
ハハハハ ハハハハ
          続く