白髪の王子様の会話ドラマ 時空神社シリーズ アベベ ②東京オリンピック

東京オリンピック
東京オリンピックではローマオリンピックの記録を3分以上も縮める世界新記録で優勝したんですよね おめでとう御座います しかもローマに続き2大会連続の優勝はアベベさんただ一人でしたから
△嬉しかったね 正直ローマでの優勝よりも東京での優勝の方が苦しかったよ 全く優勝できるとは思っていなかったからね
◎えっ? 本当ですか だってゴールしてからもまるでジョギングでもしてきたかの様に余裕の柔軟体操をしていたじゃないですか
△ハハハ これを見て御覧よ
◎何ですかこの傷跡は
△ハラキリよ 侍が切腹するように腹を切ったのさ
◎何かの事故ですか?
△盲腸の手術をしたんだ 東京オリンピックの6週間前にね 練習中強烈な腹痛に襲われて病院で診察したら盲腸だったんだ オリンピックどころか生きるか死ぬかの問題だったから即腹切りさ その時これで東京オリンピック出場も終わりだと観念したよ
◎そうだったんですか 6週間と言ったら1ヶ月半にも満たないじゃないですか 今でこそ傷口を殆んど残さずピンポイントで手術できますが当時は日本でも盲腸の手術と言ったら腹切りで手術後の2〜3ヶ月は軽い運動でさえ医師から禁止されていましたよ
△常識ではそうだよね でも私は原始人と変わらぬ身体をしていたから犬猫と同じ様に傷口を舐めて治したんだよ ローマ大会の前はイボ痔も舐めて治したもんさ ハハハハ
◎カメレオンみたいな長い舌をお持ちなんですね マラソンだけでなく舌の長さでも世界一になれたじゃありませんか でも本当はエチオピア国民の熱烈な期待のプレッシャーに押されての強硬出場となったんじゃないんですか
東京オリンピックで一緒に走った円谷選手の悲しいニュースは祖国で練習中に聞いたよ 国民の期待に応えようと無理な練習を重ねて身体を壊してしまう選手は山程いるよ ロサンゼルスオリンピックで優勝間違いなしと世界が認めた瀬古選手も練習をし過ぎた結果競技の直前大量の血尿に襲われて実力が出せなかったそうじゃないか 残念だけどそれもトップアスリートの宿命だね 私が盲腸の手術後安静しなければならないのに隠れて練習しスタートラインに立ったのは貴殿の指摘通り熱烈な国民の期待を裏切ることが出来なかったからさ 傷口から血が出ても倒れるまで走る覚悟だった だから無事トップで完走出来た時は柔軟体操をする振りをして神に感謝の言葉を何度も何度もつぶやいていたんだ
◎オリンピックでの戦いは巨大なモンスターの様なプレッシャーを背負ったアスリート同士の戦いなんですね
△ 何でそんなに苦しい思いをしてまで走り続けるのかと聞かれることがあるけど 登山家が何でそんな危険な山に登るのかと聞かれて『そこに山があるからさ』と答えるのと似ているね オリンピックに若しお尻を舐める競技があったとしたらそれも金メダルを目指して全力で戦ったと思うよ
◎それはあまり見たくない競技ですね しかしオリンピックで優勝するということは約70億人いる地球上の人間の中でその競技では頂点に立つことですから凄いことですね
△今生きてる人間の中で自分を超える者はいないと考えると身震いしてくるね アスリートにとってこれ以上の名誉はないよ 今迄の全ての苦労が報われる瞬間だね だけど今度それを維持しようとすると今迄以上の苦労を覚悟しなければならないんだ これもトップアスリートの宿命だね
◎国民が応援すればする程アスリートにとってはプレッシャーとなってしまう 難しいところですね 何事も程々がよろしいといったところですかね ところで東京オリンピックではハダシではなく靴を履いて走ったんですよね
△私はどっちでも構わなかったけどコーチから勧められた靴を履いて走っただけさ 東京オリンピックが近づくにつれて世界中の靴メーカーから私に無料で靴を提供すると言ってきたんだよ
◎日本のメーカーからは声は掛からなかったんですか?
△全てコーチが間に入っていたから分からないよ 中には我が社の靴を履いて優勝したら多額の賞金を出すと言ってきた業者もあったそうだ 毎日マラソンの時無償で素晴らしい靴を提供してくれた日本の会社には申し訳ないけどそういう事だったんだ
◎走る広告塔の先駆けですね アベベさんは人の走り方を見ただけで有望な選手かどうか分かりますか?  
△走らなくても歩き方を見れば直ぐに分かるさ
◎それでは私の歩き方を見て運動能力の査定をしてくれませんか これでも学生時代には運動会で何度も一等賞を取った経験があるんですよ
△いいよ 10歩か20歩位でいいからそこを歩いて御覧
◎たったそれだけで分かるもんですかね それでは早速歩いてみますよ オイッチニ オイッチニ オイッチニ・・・こんなもんでよろしいでしょうか?
△ふ〜〜ん 老人ホームの運動会ならそれなりの成績を残せるかもしれないね
◎ちょっとアベベさん 老人ホームでもそれなりの成績ですか いったいどこがいけないんですかね
△腰が左右に揺れているよ アヒルが長靴を履いて歩いているようだよ ダックス・ウオーキングだね
◎それを言うならモンロー・ウオーキングと言ってほしいですね どっちにしても長距離が苦手だった理由が分かりました ところでアベベさんは東京オリンピックの次のメキシコオリンピックにも出場したんですよね その時の話も聞かせてもらえませんか
△う〜〜ん メキシコ大会の話はめちゃくちゃ苦いコーヒーでも飲まないと話せないね 苦い苦い思い出だからね
◎それではコーヒー豆をそのままかじりますか
△君も意外とシビアだね 
◎はい 他人の不幸は蜜の味ですから
△ハハハハ 天国じゃ君の首を絞める訳にもいかんな 良し良しコーヒー豆をかじりながら話すとしよう
    続く