白髪の王子様の会話ドラマ 時空神社シリーズ アベベ ④事故とパラリンピック

④事故とパラリンピック
アベベさんにとっては思い出したくもない車での事故の件ですが日本でも様々な憶測が飛び交っていましたが真実が明らかにされないまゝいつしか忘れ去られてしまった様な気がするのですが
△私はその頃病院で生きるか死ぬかのタイトロープを渡っていたので知らなかったが後で妻に聞いたところ我が国でも酒を飲んで運転したとかメキシコオリンピックでの惨敗でイライラして猛スピードで事故ったとか自殺するつもりで壁に自らぶつかったとか様々な憶測が流れたらしいよ
◎それで真実はなにが どうして どうなったんですか
△あれが こうして ああなったんだよ
アベベさん ここはふざける場面じゃないですよ 冗談は顔だけにして下さい
△急に上から目線になったじゃないか 鬼コーチを思い出してしまったよ
◎コーチとはうまくいってたんじゃないんですか
△貴殿には分からないと思うが我々の関係は先生と生徒とか指導者と選手なんて穏やかな関係じゃないんだ コーチは白人 そして教わる我々は黒人 こう言えば分かるだろ コーチと我々との間には人種差別の大きな壁が横たわっていたのさ ちょっとイライラすると彼はその白い肌を赤らめて我々の黒い肌を睨みつけるのさ そして差別語を交えて怒り狂うのを我々選手はじっと我慢して耐えるんだ まあ彼のお蔭で優勝出来たのは間違いないが今一尊敬出来ないのはそんなしこりが残っていたからだろうね 火薬がいち早くアフリカで発明されていたら白人は黒人の奴隷になっていた ただそれだけの事なんだよね
◎そういえば ローマオリンピックアベベさんがマラソンで優勝した時ボクシングではあの有名なカシアス・クレイも金メダルを獲得したんですが帰国後英雄気取りで高級なレストランに入ろうとしたけど黒人というだけで追い出されたそうです
△白人の国では黒人は英雄なんかには成れやしないさ
◎彼は悔しくて橋の上から金メダルを投げ捨てたことは有名な話しです
△そんな話はもう止めよう 私が車を運転して事故ったのは単なるハンドルミスなんだ 対向車のヘッドライトで目が眩み一瞬前が全く見えなく成りハンドル操作を誤って壁に激突してしまったんだ
◎その強烈なライトに関しても陰謀説が流れましたが
△そんな事はないさ 私が車に乗ったのは気分転換のためで自分でさえ行先は気分次第だったんだからそれを待ち受けて私を狙うなんてゴルゴ13だって無理なことさ
◎成程 それにしても大事故でリハビリも大変だったそうですね
△走ることだけが生きる目的だった私にとって歩くことさえ出来ないと聞かされた時には正直死の誘惑に負けそうになったよ 体のリハビリと心のリハビリを同時に行う辛くて長いリハビリ生活だったね
アベベ語録に『最強の敵は自分自身だ』という言葉が有りますが正にくじけそうに成る自分自身との壮絶な戦いだったんですね
△貴殿はそんな経験をしたこと有るかね
◎はい 前にも言いましたが高速道路の渋滞でオシッコを我慢するのに目を白黒させて極限まで自分自身と戦ったことが有ります
△貴殿に聞いた私が馬鹿だったよ
ある程度体力が回復した頃ロンドン郊外の病院を紹介されたんだがそこの病院のリハビリはまるで健康なスポーツ選手の強化合宿のような厳しいリハビリだったね 辛かったマラソンの練習よりもよっぽど苦しかったよ
ストーク・マンデビル病院ですよね 偶然と言ってしまえばそれだけの事ですがアベベさんが金メダルを獲得したローマオリンピックと同時に世界から23ヶ国 約400名の身体障害者によるスポーツ大会が同じロンドンで行われたんです それがアベベさんが入院した病院が主催したストーク・マンデビル競技大会で後に第一回のパラリンピックと呼ばれるようになった記念すべき大会だったのです ハダシのアベベパラリンピックは同じ誕生日の様なもんです
因縁だね パラリンピックのお世話に成る運命だったのかもね しかし捨てる神有れば拾う神有で そのパラリンピックが私の新しい人生の希望に成ったんだから不思議なものさ 貴殿もそんな不思議な経験をした事有るかね
◎はい 高速道路の渋滞でオシッコが漏れそうになった時・・
△もういい もういいよ 貴殿の人生は全てオシッコで語れそうだね それに引き替え私の人生はたった41年間だったけど波乱万丈でまるでドラマか夢の様だったよ
◎41歳でしたか 苦労して育て上げてきた人生の果実をこれからじっくりと味わう至福の時を迎えていたのに本当に残念でしたね しかしアベベさんの葬儀は国葬としてエチオピアの全国民の見守る中盛大に行われたんですよ すごいですね〜 英雄の若すぎる死は全世界をも悲しませたものです
◎私がエチオピアの英雄と呼ばれるようになった理由はオリンピックで金メダルを取ったその事だけじゃないんだ イタリアのローマで勝利したことに重要な意味があるんだ
◎ほ〜う それでは東京オリンピックで2連覇した事よりもローマ大会で優勝した方のが価値が有るという訳ですね
△そういうことだね 日本から来た貴殿には申し訳ないが東京オリンピックの金メダルよりもローマの金メダルの方が何百倍も価値があるんだ
アベベさんテーブル引っ繰り返しますよ 冗談は顔だけにしてくれとさっき言ったばかりじゃないですか 何で東京よりもローマのオリンピックの方がそんなに価値があるんですか
△白髪が赤く染まる程カッカしないでさ おいしいコーヒーでも飲んで私の話を聞きなよ 今の貴殿の顔は人の顔をどうのこうのと言える顔じゃないよ それ以上崩しようの無い一円玉の顔だよハハハハハ
◎笑ってる場合じゃないでしょ 日本人を代表してその訳を聞かせてもらいましょう さあ さあ さあ 耳をかっぽじいて聞いてやろうじゃあ〜りませんかアベベ殿

つづく