300話達成です バンザ〜〜イ

300話達成です バンザ〜〜イ
白髪の王子様の会話日記・・・・・・120話
白髪の王子様の好奇心・・・・・・・120話
白髪の王子様の会話ドラマ・・・・・ 60話(継続中)計300話を6年間かけて達成しました 感無量であります
会話ドラマでは時々ちょん髷時代に潜入しますが そこで頭を悩ますのがその当時どのような言葉使いをしていたのかさっぱり分からないのです 今回終了したばかりの石川五右衛門安土桃山時代の大泥棒ですが当時の無頼漢達は自分のことを何と表現していたのでしょうか 拙者・吾輩・己・俺・俺様・わし等色々思い浮かべることは出来ますが江戸時代の参勤交代の時でさえ通訳を必要としたぐらい地方によって言葉使いは様々でした 意外なことですが今でも良く使われる『俺』という字が常用漢字に認められたのは2010年だそうですからたったの7年前です それまで除外されてきた大きなは理由は『はなはだ品がよろしくない』ということだったそうです それを知った私の頭の中の真空管が瞬時にLEDに変わりました はなはだ品のよろしくない石川五右衛門にとって俺とか俺様こそピッタリではありませんか そんなことから文中の五右衛門は自分のことを俺とか俺様を連発しています ときには(それがし)も出てきたりとハチャメチャですが会話の流れによって勝手に使い分けております どうせこのブログがNHK大河ドラマに選ばれることもありませんからこれからも気ままに会話を楽しませて頂くつもりであります 皆さまもどうか些細なことには目を摘むってこれからの作品をお楽しみくださいませ