白髪の王子様の会話ドラマ  時空神社シリーズ 石川五右衛門 ⑧さらば友よ

⑧さらば友よ
△現在の日本は高齢化社会となりまして昭和生まれの爺さんや婆さんが行列を作って天国に旅経っていますが 五右衛門殿はそんな新しい時代の人々と逢って話したりすることはないのですか
◎天国の仕組みはさっぱり分からん 天国でも簡単には時代を行き来することは出来んのじゃ タイムマシーンが有ればお主のように自由な旅を楽しむことが出来ようものを
△科学技術が発展し火星に永住しようという計画が有るにもかかわらず残念ながらタイムマシーンは未だ完成しておりません たとえそれが完成しても過去や未来への移動は可能かも知れませんが天国への行き来はできません 
◎それではお主はどうやって此処に来れたのだ
△天国は科学技術の領域ではなく神仏の領域なのです 神仏から許された者の魂のみが地上と天国を行き来することができるのです 私は時空神社の許しを得て五右衛門殿にお会いすることができましたが許された時間はたったの一分です それに遅れると地上に残された肉体が滅んでしまうからです
◎馬鹿を申すな 話しながら飲んだり食ったりしてとっくに4〜5時間は過ぎておるぞ 地上に還ってもお主の肉体は既に鼠に食われるか天日に干されてサンマの開きのようになっておろう 
△ご心配なく 天国での時間の流れは地上の365倍の速さですから地上での一分は天国では365分となり約6時間はインタビューできる計算に成ります
◎読み書きそろばんは苦手でお主の言ってることはちんぷんかんぷんで馬の耳に念仏じゃ そんな事より先程申した俺様の子孫の様子について教えてくれないか
△はいはい分かりました 私の話は五右衛門殿のようなでんでんむしが古タイヤを引き摺って歩くペースとは違って流れ星のごとく電光石火の早業ですから瞬きせずに聞いて下さいよ
◎その前置きこそ長ったらしくてでんでんむしではないか
△それでは スタート 『五右衛門殿のご子孫は字こそ違いますが同じく石川五エ門と名乗りルパン三世と共に世界を股にかけて活躍しております』 以上
◎ほほ〜う 流石俺様の血を受け継いだ子孫じゃ 優秀な外交官にでも成っておるのか
△いいえ 大泥棒です
◎・・・・・う〜〜ん 蛙の子はやっぱり蛙か ワッハッハッ ワッハッハッハッ しかしコソ泥ではなく大が付く泥棒であれば良しとしよう ところでむやみに人を殺めてはおらぬであろうな
△いいえ バッサバッサと大根を切るように・・・・・
◎な、なんと それでは極悪人ではないか ルパン三世とはその様な男か
△いいえ 大金持ちとか権力者から鮮やかな方法で宝物や金品を盗み取ることから五右衛門殿と同じく義賊として庶民からは喝采を受けております しかし大金持ちとか権力者の中には極悪人もおり ルパン三世や五エ門を殺そうと襲い掛かって来ることも有ります ご子孫が刃を抜くのはそんな時であり けして庶民や弱い者を切ることはありませんのでご安心下され
◎安心しろと言われても親心としては大きな不安が心をいた振るものじゃ 俺と同じ過ちを犯さなければ良いが ・・・・・
なあ白髪の王子殿 何時か子孫の五エ門に逢ったら言ってくれ 悪人にも家族はおる どうしても切らねばならぬなら心して切れと・・・
△分かりました 気が付けば徳利も空となりまして私の持ち時間が少なく成ったことを告げております 美味しいお酒と貴重なお話有り難く頂戴しました 心残りは綺麗な姉ちゃんと会えなかったことですがそれは又の機会の楽しみに取って置きましょう それでは失礼いたします
◎さようか 久し振りに親しい友と飲んだような爽快な気分じゃ 子孫の話も聞かせてもらいこの俺様からも礼を言うぞ 天国に昇るのは簡単じゃが天国から地上に降りるのは至難の業と聞いておる 道中の安全を祈っておるぞ
△有難うございます 私も長年のもやもやが溶けて同じく爽快な気分で戻ることができます さようなら五右衛門殿
◎サッバ〜〜白髪の王子殿
△??サッバ〜とはどんな意味ですか
◎お早うございますが『オッハ〜』ならば さらばでござるは『サッバ〜』であろう
△はははは これは参りました それでは サッバ〜 サッバ〜 五右衛門殿
◎サッバ〜 白髪の王子殿