白髪の王子様の会話ドラマ 時空神社シリーズ アベベ ①ローマオリンピク

ローマオリンピック
アベベさん お邪魔します 訪問の予約をしました白髪の王子と申します
☆やあ いらっしゃい 地上からのお客様を迎えるなんて初めてだよ しかも東京オリンピックが行われた日本からなんて嬉しいね
◎あれから50年以上も経ったのにアベベさんの名は今でも色あせることなく日本国民の殆んどの人が知っておりますよ
☆ハダシのアベベとしてでしょ 
◎まあ 確かにそうですけど
ローマオリンピックのマラソンで靴を履かずにハダシで駆け抜けて優勝したことから世界中にハダシのアベベとして名が知れ渡ったんだけど そのお蔭で母国のエチオピアが野蛮な国で靴も買えない貧しい国だと思われたんじゃないかと今でも心を痛めているんだ
◎そうですか ヨーロッパ等の先進諸国ではそう思ったかも知れませんが当時の日本は敗戦からようやく立ち直りかけてきたところですが未だ貧しくて運動靴が買えない子供達が沢山いたんです ですから当時の小中学校の運動会はハダシで行われるところが多かったんですよ ですからアベベさんの快挙は母国のエチオピアと同じように大いに祝福されて日本国内にアベベブームが湧きあがったんです アベベという名前も憶えやすく大人から子供まで親近感を持って優勝を称えたものです
☆それは嬉しいことだね ローマオリンピックの後に毎日マラソンに参加したんだけどスタートからフィニィッシユするまで絶えることなく沿道からアベベアベベと熱狂的な声援を受けて日本の人達が心から歓迎してくれていることに感激したことを今でも良く覚えているよ 実は毎日マラソンは次回行われる東京オリンピックの視察のために参加した大会だったんだ
◎確か熱狂的なフアンがレース中に押し寄せて進路を塞いでしまったりして平凡なタイムになってしまったんですよね 申し訳有りませんでした 
☆あの時は一瞬襲われるのではないかと恐怖を感じたけど全員がにこにこの笑顔でアベベアベベと声援を送りながら近づいてきたので安心しました 日本の気候や風土を肌で感じるのが目的だったから東京オリンピックでは気持ちよく走れることが分かっただけでも収穫の有るレースとなったよ
ローマオリンピックが行われた当時の日本の総理大臣がアベベさんの真似をして国会の中の赤いジュータンの上をハダシで歩いたという噂が流れるくらい当時のアベベブームは凄かったですよ
☆ハハハ 一国の総理大臣がしかも国会の中でハダシで歩いたなんてそんな噂は嘘に決まってるよ
◎ところがそれは本当の話だったんです 総理大臣の岸さんは少し出っ歯でしたからつまり歯出しで赤いジュータンの上を歩いたという事なんです
☆ハハハ 日本だけに通じるジョークだね
◎それだけじゃありませんよ ローマオリンピックの後に生まれた赤ちゃんの殆んどがアベベアベベとよだれを垂らしながら呟いたと言います
☆おいおい それは誉めているのかね からかってるのかね
◎そんなジョークが広まるほど親しまれていたんです 今でも素足で芝生の上を走り回る子供を見るとアベベさんの名を思い出すんです
☆実はローマオリンピックでは好んでハダシで走った訳じゃ無いんだ コーチから与えられた靴を履いて練習していたんだけどオリンピック直前にその靴が破損してしまってね 色々探したけど国内のどこの靴屋にも私の足にしっくり合う靴が見つからなかったんだ ローマに来てからも探したんだけどそんな真新しい靴を履くよりはハダシのがいいと決断したんだ 靴よりも私の足のが丈夫な事は私自身が知っていたから何の不安も無かったよ
◎人間はなまじ文化が発展して豊かになった分先祖が長い年月をかけて作り上げてきた体力を失ってしまったんですね
☆そうさ 動物で靴を履いているのは人間だけでしょう 象やキリンに靴を履かせてみれば分かるさ 象やキリンに一足100万円の上等な靴を履かせても野生の象やキリンより早く走ることなんかできないさ
◎ははは 象の靴を依頼されたら靴屋さんは大変ですね 足のサイズを計るだけでも命がけですよ 
☆時速120キロで走るチータだって足の裏の皮がむけて病院で手当てを受けたなんて聞いたことないでしょ 我々動物は生きる環境に合わせて丈夫な体力を作り上げてきたんだよ 雨が降ってきたからとアヒルに長靴を履かせたらどうなるだろうか 想像しただけでもアヒルには気の毒だよね
ローマオリンピックアベベさんは我々に色々な事を教えてくれました
今改めて話題となってるのが走り方です 現在エチオピアやケニヤの選手がどんどん記録を伸ばしています そこでその走り方を細かくチエックしたところ日本人選手とは全く違う走り方をしていたことに気がついたのです それもハダシで走ることで備わった膝や腰に与える衝撃を和らげる理想の走り方をしていたのです
☆私は特に走り方について研究したり工夫したりなんかしたことはないよ せいぜい42キロを走るためのスタミナ配分を考えたぐらいなもんで走り方は子供の頃とたいして変わりないと思うけどな そんな理想的な走り方が有るなら私が知りたいぐらいさ
◎ははは それならローマオリンピックのビデオでご自分の走る姿を見ればいいじゃないですか まるで足の下の薄氷を割らないようにと滑らかでしなやかなフォームで走ってる姿こそ理想的な走り方なんです 簡単に言うとアベベさんは前に出した足のかかとからではなくつま先から着地してるんです しかも前に出した足の着地点はほぼ体の中心点と一致しているんです 簡単なようですがそれはハダシの環境から遠ざかってしまった私達には難しいことなんです 
☆そうかね それじゃ靴を買えなかった貧乏に感謝しなくちゃいけないね
東京オリンピックでもハダシで走ったと思ってる人も意外と多いんですが東京オリンピックについて何か特別なエピソードが有りましたらお話してもらえませんか
☆あゝ 話したいことは山ほどあるよ コーヒーでも飲んでから話そう エチオピアのコーヒーこそコーヒーの原点なんだ 君も飲んでみたまえ
◎有難うございます
          続く