白髪の王子様の会話ドラマ  必殺ポックリ寺 ⑤尊厳死

尊厳死
◎小柳さん 随分とご苦労なさいましたね
★苦労というより苦しみでした 妻の苦しみはそのまま私の苦しみでした 眉間の縦じわから苦痛の汗を流しながら『殺して お願いだから殺して頂戴 苦しいだけの命なんかもういらない』と言いながら私に向かって手を合せるんですよ 辛かったですね〜 一層の事妻の首を絞めて私も首を吊ろうかと何度思ったことか・・・そんな時友人から尊厳死を大切に扱ってくれるお寺が有ると紹介されて藁にでも縋る思いで駆け込んだ次第です・・・お陰様で苦しみから解放された妻の顔はとても穏やかでまるで微笑んでいるかの様でした その安らかな笑顔で罪悪感を抱えていた私も救われました本当に有難うございました
◎いえいえ 私は奥様の意志を尊重してひたすら阿弥陀様に祈りを捧げただけでして全ては阿弥陀様の慈悲でございましょう
ところでご心配のご葬儀の件ですが安心してお任せ下さい ご希望通り慎ましくも厳かな葬儀を執り行いますので
★出来ましたら妻の好きだった音楽を流してやりたいと思ってるんですが可能でしょうか 
◎お安い御用です むしろ心配なのはご主人の身体です どうぞご自愛下さいませ
★有難うございます それでは宜しくお願いします 失礼いたします
・・・・・・・・・・・・・
●住職 去りゆく人からも残された人からも感謝されるなんて坊主冥利に尽きますね
◎どうも君の発する言葉には優雅さが無いね 坊主と呼ばれるのに相応しいのはこの寺では君だけだよ
●そうですか 私は自分は単なる坊主で住職は色坊主かと思っておりましたが・・・
◎君の発する言葉には優雅どころか上司を敬う常識のカケラさえないね まあそれはさて置き尊厳死は我々神仏に仕える者や医師にとってこれ程難解なものは無いね どちらも人を救うのが仕事だからね
只 人には寿命が有ることとその寿命の延命処置が必ずしも人を救うものでは無いということは互いに理解しているんだよね
●先日 28年度の自殺者数が2万4千人を切ったと報道されてましたけど単純に計算すると一日当たり約66人の人が自殺してるんですね 驚きました
◎それもそうだが多いと思われている交通事故死でさえ年間約4千人だからその6倍近くもの人が自殺してる事になるんだ 自衛隊の海外派遣で一滴の血も流させてはならないと息巻く議員にこの毎年2万人を超える自殺者の命をどう考えてるのか そしてどういう対策を考えているのか聞きたいもんだね
●政治家なんて『人間一人の命は地球より重い』なんて恰好良いことばかりほざいているけど自分の保身のためなら他人を平気でどん底に突き落とすずるがしこいやからばっかりですよ
◎随分と君は過激な発言をするね 若しかして君のお父さんは日本赤軍派の幹部だったのかね
●いいえ 父は母の貢君でありアッシー君だったと母が言っておりました
◎成程 君を見ているとなんとなく分かる気がするよ
●どういうことですか
◎君の精神は軟弱で意志は豆腐より柔らかそうに見えるんだよ 君は人の命よりも先ず自分の命を優先するだろ
●それは当たり前でしょ 自分の命を守るためなら住職だって崖から突き落としますよ
◎おいおい それじゃさっき君が批判していた議員と同じじゃないか
●さすが住職は目が高いですね 実は私来年の市議会議員選挙に立候補するつもりなんですよ その時には清き一票をこの私にお願いします
◎駄目だ こりゃ
                        おわり