白髪の王子様の会話ドラマ  必殺ポックリ寺  ①お寺のピンチ

①お寺のピンチ
●年末が近づくと『師走』と言ってお坊さんは忙しく走り回ると聞いていますが住職は日向ぼっこをしながら鼻毛など抜いて随分と暇なようですね
◎君は坊さんの大学を出たのに師走の意味も知らんのかね お寺は歳末にはこれといった行事もなく布施の実入りも無いことから坊主は金に困ってみすぼらしくなるという意味なんだよ 坊主が年末に走り回るとすればそれは金策のためだな
●ほ〜う そうなんですか 住職がそうやってのんびりしてるということはお金にゆとりが有るということですね 安心しました
◎馬鹿を言うな 私は師走どころか一年中金策で飛び回って来たからほとほと疲れて一休みしているところだよ
●そうですか そうですよね 私もそうじゃないかと思ってたんですよ だって最近住職は阿弥陀様に頭を下げる回数よりも電話口で頭を下げる回数のがだんぜん多いですもんね
◎おいっ こらっ そんな大声でお寺の品格を下げるようなこと言うな 日給下げるぞ
●そんな〜〜 私の日給を下げるくらいなら住職のキャバクラ通いを止めた方が余程節約になるじゃないですか
◎う〜ん 痛いところを突いてくるな それなら今後は君で我慢することにするか
●?? あの〜 私で我慢するってどういう事ですか
◎夕方に成ったら奥座敷のタンスにドレスと女性用の下着があるからそれに着替えて待ててくれないか
●じょっ 冗談じゃないですよ 私はそんな趣味有りませんから
◎趣味じゃないよ仕事だよ 時給2千円払うよ それにお酒飲み放題だから悪くないと思うんだが・・
●お断りします そんなみみっちい節約するより新しい収入源を考えましょうよ 仏間も台風の時雨漏りしたじゃないですか
◎君は大学で屋根の修理の方法は習わなかったかね
●お経は習いましたけど雨漏りの修繕については習っておりません
◎融通の利かない大学だな 景気が良ければ檀家にお布施をお願いして屋根の修繕ぐらいは簡単に出来るんだがこの不景気じゃ無理だしな 困ったもんだ
●住職 私からの提案ですが このお寺も今流行りのポックリ寺にしてはどうでしょうか 高齢化は益々進んで既に日本は石を投げれば老人に当たると言われる程前も後ろも右も左も老人だらけですよ 今私の前にもその老人が一人いますしね
◎私のことかね 私に限らず檀家もすっかり爺さん婆さんになっちゃって合えば苦しまずにポックリ逝きたいという話は良く聞くよ 
●じり貧の檀家だけを相手にしてたらこのお寺も益々苦しくなって10年後には蜘蛛の巣寺になってしまいますよ 全国的にこのお寺をアピールして他県からも不特定多数の人が来るようにしましょうよ
◎そんな広告費なんか無いよ ラジオでも何百万 テレビなんかで宣伝したら何千万も掛かるじゃないか
●広告費なんかいりませんよ 私がブログやツイッター等を利用して全国に発信しますから しかしポックリ寺も全国に沢山有りますから在り来たりのポックリ寺では駄目ですね強烈な印象を与えるキャッチフレーズが成功の鍵となると思います
◎文明の利器には敵わんな そのキャッチ何とかも君に任せるよ 私の代でこのお寺を潰したら死んでも死にきれないからね よろしく頼むよ
●そうですか それではこのお寺の名称を『必殺ポックリ寺』にいたしましょう お参りに来た人の願いを100%叶えてあげるのです
◎と言うことは私は住職から必殺仕事人に成るということかね
●昼間は今迄通り住職の仕事をしながら夜な夜な依頼者のお宅をにお邪魔して『グサッ』と・・・
◎おいおい それは殺人じゃないか そんな事したら直ぐに逮捕されて縛り首だぞ
●若しそうなっても安心ですよ このお寺なら只で入れますから
◎おいっ お前は真面目なのかおちゃらけてんのかはっきりしろっ
●今のは冗談ですよ でも必殺ポックリ寺は本気です 指一本触れずに参拝者の願いを叶える方法は幾つか有りますので任せて下さい
◎人の心を救うのが私の務めなのに人を殺めるなんてどうも気が進まないな
●住職 ポックリ寺にお参りに来る人は皆長患いせず苦しまないでポックリ死にたいと願って来るんですよ 望み通りポックリ逝かせてあげることが心を救うことになるじゃありませんか 身は滅びても心は救われる窮極の神事であり仏事だと私は思いますがね 
安楽死を認める国もあるそうだな 思案のしどころだが指一本触れずに願いを叶えるなんてそんな事出来るのかね
●それでは手始めに住職からポックリ逝かせてあげましょうか?
◎馬鹿も〜ん この私が死んだらこのお寺はどうなるんだ
●大丈夫です この私が引き継ぎますから
◎お主も悪よの〜〜う

             おわり