白髪の王子様の会話ドラマ  ドリーム⑦ ペコちゃんとサンダース伯父さん

⑦ペコちゃんとサンダース伯父さん
◎ペコちゃん 悲しそうな顔してどうしたんだい?
☆向かいのおそば屋さんの前に立っていた狸のポコちゃんが居なくなっちゃったの
◎ほう そういえば見えないね 今日はお店が休みじゃないのかい?
☆うううん 違うの お客様が少なく成ってお店を閉めちゃったの 悲しいな〜 どんどんお友達が居なくなっちゃって
◎そうなんだ 私は去年来たばっかりだから分からないけどそんなに沢山のお友達がいたんだ
☆そうよ 薬屋さんの前には兎の『ピョン』ちゃん それから象の『サト』ちゃん 蛙の『ケロちゃん』や『コロちゃん』も居たし電気やさんの前には『元気君』とか『エスパー君』 私の横にもお友達の『ポコちゃん』や雄犬がいたのよ それにサンダースさんが今立ってるそこにも狸の『ポンちゃん』が立っていたの
◎それじゃここも元はおそば屋さんだったんだね
☆違うわよ 瀬戸物屋さんだったの 狸はね縁起物として昔から色々なお店の前に置かれてきたの
◎縁起物ってどういうことかね
☆狸は『他を抜く』と語呂が似てることから他のお店よりも多くのお客様を呼び込んでくれると考えられてるの だから色々なお店の前に立ってたのよ
◎狸を他を抜くなんて それってオヤジギャグじゃないのかね
☆あら サンダース伯父さんそんな言葉知ってるんだ
◎ハハハ 私もギャグが好きな年頃だからね ペコちゃんがお辞儀をしたらぺこぺこなんてどうかね
☆う〜ん 座布団一枚ぐらいかな〜 でも伯父さんは何時も立ったままだから座布団なんか必要ないか
◎そうだね 私達は座布団や畳の上に座ることは苦手だからこのまま立ってた方が楽だね
☆それならぼ〜っと立ってないで両手に水の入ったバケツを持てば皆んな喜ぶと思うけどな
◎何じゃそりゃ 又ペコチャンは舌をペロッと出していたずらっぽいことを考えているね
☆へへへばれたか〜 ところでサンダース伯父さんはアメリカ人なの
◎そうだよ 日本には1970年の大阪万博を機にチエーン店を出したんだ
☆伯父さんは背が高いからこうして話してると首が疲れちゃうわ
◎ハハハ 私は1メートル80センチだけどアメリカでは平均的な身長なんだよ
☆私は6歳で身長は丁度1メートルなの 1950年にデビューしたのよ 伯父さんは何歳ですか?
◎私は60歳の時の姿をマスコットにしたんだが特別なイベントがある時だけ店頭に出て普段は倉庫に眠っていたんだよ それを日本支社の経営者が見付けて普段からこうして店頭に立てるようにしたんだね 日本独特なんだ だから今でも本国どころか世界中の店舗でも私は立っていないんだよ
☆へ〜そうなんだ それでサンダース伯父さんは日本語が上手なんだ
◎ハハハ 日本人のお蔭でこうして毎日おてんとうさまの下で街行く人々を眺められてペコチャンとも楽しい会話が出来て幸せだよ 日本で私を店頭に立てて成功したのを見習って海外でもポツポツと私を店頭に出す店も現れたようだがそのマスコットは皆日本からの輸入品なんだよ こうした店がどんどん増えて世界中の店舗の前に私の分身が立つこと それが今の私のドリームなんだよ 
☆サンダース伯父さんが来てくれて私もとっても嬉しいの 狸のポンちゃんとも仲良しだったけどポンちゃんと向き合うとなんだか恥ずかしくなって困ることもあったわ
◎何が困るんだい?
☆だってポンちゃんは裸なんだもん
◎動物は皆裸じゃないか 服を着てるのが可笑しいのさ
☆だってスッポンポンで・・おチンチン丸出しなのよ それにそのおチンチンが大きくて袋が地べたにべた〜っと広がってるのよ 目のやり場に困っちゃうの
◎日本の狸はそんなにおチンチンが大きいのかね
☆そんなことないのよ それも縁起担ぎでおチンチンの袋を畳に見立てて8畳敷だとか千畳敷だと言ってそのくらいの広間がお客様でいっぱいになることを願って勝手にあんなに大きくしちゃったのよ 狸さんにも迷惑だわ
◎そうだね 私がそんな恰好で立っていたら即警察に逮捕されちゃうよね
☆変な事言わないでよ伯父さん ズボンを下しただけで絶交だからね
◎ハハハ こればかりは店長の考え一つだね 私もそうならないことを願っているよ
☆私の願いはこの商店街からシャッターが無くなって昔のように沢山のお友達と再開することなの
◎そうかい そうなるといいね だけどペコちゃんは店頭のマスコットだけでなく子供たちの憧れのスターともお友達らしいね
☆そうなの パーマンさんとは主題歌をデュエットしたこともあるし怪物君とも共演したしクリスマスにはお化けのQ太郎君やポパイさんとジングルベルを歌ったこともあるの
◎すごいな〜 それじゃ海外にも行ったことあるんだね
☆一番遠くに行ったのはね南極観測隊にお共して南極まで行ったことあるよ 寒かったな〜
◎こりゃ驚いた 私は南極にお店が出来ないと行けないよ ペコちゃんは国民的スターじゃないか
☆でもね いたずらな子供達が私の頭を叩いたりスカートをめくって中を覗いたりするから最近はズボン姿に替えちゃったんだよ 学校でもスカートめくりが流行ってるらしいの いたずら好きの男の子が多くて困っちゃう それだけじゃないの 毎年何体も私の分身が店頭から盗まれているんだって
◎そう言えば昔のペコチャン人形がオークションに出されて225万円で落札したと聞いたことあるけどあれも盗品かね
☆そうじゃないみたい 私のことを大切に保管してくれて感謝してるぐらいよ
◎いいな〜ぺこちゃんは 私なんか阪神が優勝した時に橋の上から川に放り込まれて何年も川底にヘドロと一緒に沈んでいたぐらいだからね
☆それって サンダース伯父さんも人気者だということじゃない
◎同じ人気者でも6歳の可愛いぺこちゃんと60歳の老いぼれ爺さんとではそんなに待遇が違うとは10歩10歩のトホホだね
☆さっき渡すつもりだった座布団没収〜〜
◎トホホ トホホ・・・・
           おわり