白髪の王子様の会話ドラマ  ⑥河童とツチノコ

⑥河童とツチノコ
☆やあ そこの草むらに隠れたのはツチノコ君だろ 頭隠して尻隠さずで小麦色の尾が見えてるよ
●なんだ河童さんか 釣り人かと思って慌てて隠れたんですよ なにせ私達ツチノコは指名手配中ですからね
☆それなら我々河童も同じだよ お互い人間から見ればUFOと同じような未確認生物だからね
●その割には科学者は宇宙ばかりに目を向けて足元の我々のことは人の噂にまかせっきりで真剣に研究しようとしないのは何故なんだろう
☆科学者は科学的に実証できるものにしか興味がないんだな 幻の生物であると思われている我々のことは庶民の娯楽として考えているんだと思うよ
●河童さんも我々ツチノコもこうして現実に存在してるのに人間の化学もまだまだですね
☆ ははは 庶民の多くはお爺さんやお婆さんから語り継がれた民話やよろずの神様を信じて暮らしてきたから我々河童もツチノコも若しかしたら今も生きてるかも知れないという夢と 逢って見たいという憧れがあるから時々思い出したように見たとか捕まえたとか話題になるのさ 大騒ぎだったツチノコブームも大分落ち着いた様だから君も今はそれ程警戒しないで散歩出来るんじゃないのかい
●とんでもないですよ 今でも必死になって我々を探してる連中がうじゃうじゃいるんですよ なにせ兵庫県の千種町ではツチノコを生け捕りにしたら賞金として3億円を出すと公表してるんです 死骸でも1億円ですよ 新潟県糸魚川市でも1億円 その他全国各地で賞金を出すもんだから今でも賞金稼ぎがうろついててちっとも油断できないんですよ
☆へ〜3億円か〜 それなら私が君を捕まえて賞金をゲットしようかな
●そんなことしたら河童さんも捕まって動物園送りになりますよ
☆それもそうだな はははは しかしそれだけ高額の賞金を出すということは出す方も我々は幻の生き物であって現実に居る訳が無いと確信してるからなのさ
●それじゃ今度家族親戚一族郎党引き連れてそいつらの前を行進してやろうかな そしたら慌てて賞金の額を減らすんじゃないかな 10匹も生け捕りにされて30億円も賞金を払ったら町は破産して町民は路頭に迷うからね
☆ははは ところがどっこい 実際に人間が我々を捕まえようとしてもドロンと消えるのは屁のカッパだもんね
●河童さん それはオヤジギャグですよ 
☆この年になると人間も河童も冗談が好きになるんだな 冗談で生きてきた訳じゃないんだけどね
●河童さんのドロン術は見事ですよね 一瞬のうちに周りの自然に同化して見えなくなってしまう
☆小動物はそれぞれ自然の色や形に変身して敵から身を守っているけど我々は空気や水と同化することが出来ることを未だ人間は気付いてないのさ 君達ツチノコもまだ未熟だけど人間の目を誤魔化すのにはそれで充分さ
●人間は自分の目を過信してるから簡単に誤魔化せるんですよ 他の動物から見えても人間には見えないものが沢山あるんですよね
☆そうさ自然界では見えるものより見えないものの方が断然多いのさ 風も臭いも熱も音も引力も電波も電気もガスもオナラも感情も頭の中で考える全てのものも見えないんだよね だから見えるものしか信じない人は神様も信じないのかもしれないね そのくせ初詣には行くんだよねきっと
●そういえば河童さんは全国各地で神様として祭られていますよね すごいな〜 河童さんは人間の生まれ変わりなんですか 私から見ても4〜5歳くらいの人間の子供に見える時があるんです
☆河童は河童さ 何億年か前に人間の先祖は生活の場に陸を選び我々河童の先祖は水の中で暮らすことを選んだのかもしれないがね それでもずっと昔は人間の子供と河童はよく水辺で遊んでいたらしいよ
ところが子供が池や沼で足を滑らせて溺れたり川に流されたり海の波にさらわれる事故が増えてくるといつしかそれは河童が悪さして子供の足を引きずり込むからだという噂が広まって一挙に悪者に成ってしまったのさ
●それなら何であちこちで神様として祭られてんですか
☆それは子供達を水難から守ってほしい 子供達に悪さをしないでほしいとの願いからさ 河童は泳ぎが得意だからね河童と仲良くなれば子供も溺れないだろうとの親心なのさ 子供のおかっぱ頭は我々河童とお友達ですよ だから仲良くしてくださいねというメッセージなんだ 人間も可愛いとこあるよね
●そうか ツチノコ神社が普及しないのは子供をツチノコ頭にしたくないからか 私達の名は頭が木槌や金槌のように出っ張っているから『槌の子』と呼ばれるようになったんです 正直頭デッカチで小顔を好む人間には好かれませんね 子供がトンカチ頭に成ったら親は泣き崩れるでしょうから
☆おいおい ひがまないでくれよ 生きてるのに神様扱いされるのも辛いもんだぜ
●私達に懸賞金を3億円も出すぐらいなら河童さんに50億円出してもいいと思うけどな〜
☆おいおい賞金稼ぎを我々に向けるような発言はしないでくれたまえ のんびり余生を送るつもりなんだから
●人間も賞金を懸けてまで我々を捕まえるのではなく絶滅危惧種の未確認生物として保護してくれれば安心して姿を見せられるのに残念ですね
☆そうだね そうなれば私も老後は人間の子供達と手を繋いで盆踊りを楽しむことができるんだけどな 何事もお金で処理しようとすると角が立つんだよね ところで本当にツチノコ君を捕まえたら3億円くれるのかね 3億円手に入れば人間に化けて酒池肉林の夢のような暮らしができそうだな ヒヒヒ
●河童さん止めて下さいよ 両手が私を捕まえようとしてますよ お金に目が眩んだら頭のお皿にひびが入りますよ
☆ははは 君もうまい事言うね しかし人間も少し考えが足りないね 自首したら10億円と言われたら私も少しは考えるのにさ
ハハハハ ハハハハ
                 おわり