白髪の王子様の会話ドラマ ドリーム ②都会の雀と燕

都会の雀と燕
◎チュン子ちゃんお早う
●あらピューさん お久し振り 今年はちょっと遅かったから心配してたのよ
◎それはどうも また子育てで騒がしくなるけどよろしくね
●それはお互い様よ 遠くから飛んで来たのに休む間もなく巣作りで大変ね
◎今年は去年作った巣の補修だけだから簡単だよ ところでチュン子ちゃんもすっかりレディーになっちゃってびっくりしたよ
●そうよ もうチュン子ちゃんじゃなくてチュン子さんとよんでちょうだい ピューさん
◎はいはい失礼しました
●ツバメさん達は皆んな秋になると飛び立って行くけど何処に行くんですか?
マレー半島とかボルネオとかの南国さ
●へ〜〜 マレー何とかとかボル何とかって埼玉県からかなり遠いところなの?
◎ま〜ね 海を渡るんだ
●へ〜〜いいな〜私海を見たことないの 大きな海で水浴びしてみたいな〜
◎海は私達ツバメにとっては恐ろしい場所なんだ 餌は無いし強風や嵐や外敵で命を落とす仲間も結構多いんだよ
●それなら何でそんな危険な思いをしてまで遠くへ行くの
◎冬になるとここでは食べる物がなくなるからさ
●そうなの 私達スズメは虫を食べたりパン屑でも人間様が残した残飯でも食べるから一年中ここで暮らしていけるわ 人間様のお蔭ね
◎私達ツバメも人間様が巣を見守ってくれるから安心して子育てが出来るんだ
●私達スズメもツバメさんも人間と共存してるのにツバメさんだけ可愛がられて私達スズメは冷たく追い払われるのよ 不公平だわ
◎スズメさん達は稲を食べるからだよ 昔からお米は人間様の主食だからそれを横取りされたら怒るのも分かるな
●それにしても焼き鳥にして食べるなんてひどいと思わない?稲を荒らすのは私達だけでなく野鳥やカラスのが余程ひどい事してるのにカラスの丸焼きなんて聞いたことないわよ あのギャングのようなカラスを甘やかすから益々カラスは人間を馬鹿にしてるんだから
◎へ〜 カラスも我々と同じく人間様と共存してると思うんだけどな〜
●でもね きっとカラスは人間よりも偉いと思ってるわよ 田んぼの案山子なんか鼻で笑ってるし 大砲のような音で脅かしても2〜3度聞けば何の危険も無い事を直ぐに分かって平気で稲を食べてるよ それに気に食わない人間の頭にフンを落として『カ〜ア カ〜ア』と大きく口を開けて笑ってるんだから
◎確かにカラスは頭もいいし力も強いから此のままカラスが増えたら我々も住めなくなって都会の鳥は鳩とカラスだけになってしまうかもね 埼玉県もどんどん田畑が減って都会になって来たし住みずらくなってきたね それに都会の一戸建ては土地が狭いから巣の下が駐車スペースになってるところが多いんだ そうなると子供のウンチで車が汚れるから棒や箒で巣を壊されてしまうんだ 我々ツバメだってスズメさんより嫌われる事もあるんだよ
●それでもツバメさんは人間が手を伸ばせば届くところに堂々と巣を造るから偉いよね その点我々スズメは軒先と樋の間とか鬼瓦の隙間とか人間様の目の届かないところでこっそり暮らす裏街道を行く渡世なのよ
◎ハハハ それにしては昼間から大勢で飛び回っているじゃないか さっきも家族揃って砂浴びして楽しそうに騒いでいたよ
●あそこも人間様があまり通らない裏街道なのよ 砂浴びと水浴びの両方が出来るのは鳥の仲間ではスズメだけなのよ すごいでしょ
◎スズメさんは何時見ても活発で元気満々だね それに引き替え最近の人間様は大人も子供も下を向いて寂しそうに歩いてるけどバブルショックが未だ尾を引いているのかな
●違うわよ あれはポケモンGOというゲームに夢中になってるのよ
◎バカモンゴーか だから田んぼに落ちたり電信柱にぶつかったりしてるんだ 人間暇だとろくなことしないね 遊ぶならスズメさんの様に大勢で楽しく遊べば健康的なのにさ
●そうよ 人間もスズメの学校で学べばいいのよ そうすればダイエットのサプリなんか全然いらないわ 子育てはツバメさんから教わるべきね 少子化問題もそれで解決よ 
◎そうだね 今隣の東京都では都知事選が行われてるらしいから共存者である我々をもっと理解し 大切に扱うよう訴えに行こうか 東京が変われば埼玉も変わると思うよ
●そうね 東京が我々スズメを害鳥から外してツバメさんと同じように可愛がるようになればきっとそれが全国に広まるわよね それが私の夢であり願いなの でも東京は遠いでしょ 私には行けないわ
◎そんなことないよ チュン子さんでも1時間ちょっと飛べば新宿や池袋に行けるよ 私が案内してあげるよ
●ピューさんはスマートで早く飛べるからいいけど私はドラム缶みたいなずんぐりむっくりだから遠出は苦手なのよ
◎ドラム缶と言う程じゃないよ ドラエモン位かな
●ちょっと それで誉めたつもりなの あなた見かけによらず意外と女心に対してKYなのね
◎これはこれは失礼を申しました でもチュン子さんはコロコロしてるから可愛いんだよ モヤシみたいに痩せてたらちっとも魅力的じゃないと思うよ
●コロコロとかモヤシとか例えがよくないんだよねピューさんは でも私を東京に誘ってくれたから許してあげるわ だけど本当に1時間ぐらいで行けるの
◎本当さ空から真っ直ぐに飛べばその時間で東京駅まで行けるよ
●わ〜 それなら今行けばお昼頃には戻って来れるじゃない 大都会の東京を見てみたいな ピューさん 案内お願いするわ でも私に合わせてゆっくり飛んでね それに時々は休ませておやつを食べさせてね 私達スズメは2〜3時間何も食べないと目が回って動けなくなっちゃうの
◎OK 子育てが始まったら何処にも行けなくなるから今がチャンスだよ さ〜出発だ〜
●チョトチョットそんなに急がせないでよ ピューさんは本当に女心にうといんだから 女が出かける時は素顔じゃ行けないのよ ちょっとぐらい化粧させてよ なんたって大都会の東京に行くのよ 東京のスズメに馬鹿にされたくないじゃない
◎あ〜あ 女はめんどくさいな〜 ドラム缶が化粧したってたいして変わりないじゃん
●何か言った? ピューさん
◎いえいえ 私の夢は人間様の暮らしが良く成って心豊かになってほしいんだ そうなれば我々の暮らしもきっと良くなるよ
●ピューさんは女心は読めないけどたまにはいい事言うじゃない
ハハハハ  ハハハハ
                 おわり