白髪の王子様の好奇心 29 大恐竜展

大恐竜展

先月、上野の国立科学博物館にてゴビ砂漠で発掘された恐竜の骨を
見て来ました。
知識を高めるための見学ではなく、ただぼ〜っと見て来ました。
なんの予備知識もなく、衝動的な思い付きで出掛けるとこういうこと
になるんですね。恐竜の骨に対して大変申し訳ないことでした。
そこで帰宅してから色々調べて見るという愚かな方法で恐竜の骨に詫びる
ことにしました。
早速世界地図を広げ、アフリカの砂漠からゴビの文字を探しても見つかり
ません。なんとゴビ砂漠はモンゴルでした。
重ね重ね恐竜の骨にお詫び申し上げます。
発掘された恐竜は白亜紀に栄えたそうですが、その白亜紀がどのくらい前
の時代なのかも知りません。
重ね重ね重ね、申し訳ありません。
辞書で調べると今から1億4600万年から6500万年も前の時代なん
ですね、そこで人類の起源が気に成り、ついでに調べると我々人類の起源
は500万年とか600万年位前だそうです。
そうすると、恐竜が絶滅したのが白亜紀の終わりの6500万年前ですから
恐竜が絶滅してから6000万年も経ってからようやく人間の祖先である
猿人とか原人がウロチョロ歩き始めたことになります。
子供の頃何度か見かけて興奮した恐竜と闘う人間のイラストが全くの嘘っぱち
だったなんて今頃に成って腹が立ってきました。
日本で有名な恐竜は映画の『ゴジラ』ですが、これは白亜紀より前のジュラ紀
の恐竜をモデルとした怪獣です。
ところでゴジラはゴリラとクジラを合わせた造語だそうです。
1992年カナダで発掘された恐竜の骨格標本が日本で公開され、更に翌年
ジュラシックパーク』のアメリカ映画が日本でも大ヒットとなり、本格的な
恐竜ブームと成ったようです。
そう言えば、その頃もどこかで恐竜展を見たことを思い出しましたが場所も
ユネスコ村だったような気もしますが定かではありません。
きっとその時もぼ〜っと見ただけだったのでしょう。
今回博物館から帰って来た私に向かっての妻の第一声はこうです『大切な休み
を潰して、しかもお金を払って動物の骨を見に行くなんて信じられない』
でした。
男のロマンは時として泥臭いものなんだよと言っても分かってもらえそうに無
いので『久し振りに上野公園のまわりも散歩して来たよ』とやんわり返答して
自室の書斎兼納戸に逃げ込んだのだが、ビールを飲みながら、ふと浮かんだ
のは、若しかしたら妻が見て喜ぶ骨は私の骨かも知れない・・・
ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ