白髪の王子様の見聞録 ほっこりアイランド

⑿ものまねゾーン

 

(ピ) 王子様 リュックなんかしょってそれに何が入ってるんですか

★前回何も持たないで出かけたら途中でのどは渇くしお腹はすくしで何度も気絶しちゃってね 途中でリタイアしちゃったんだよ だから今回は水とおにぎりを2ケ それに着替えを準備してきたんだ 用意万端ということだね

(パ) それで私達を連れて何処へ何しに行くんですか 

(ピ) 決まってるじゃん 鬼退治に行くのよ

(パ) 王子様は桃太郎じゃないのよ 鬼退治じゃなくて温泉よ 年寄りは温泉が大好きだから

(ブ) そんなんじゃないよ 王子様は大切なものを探しに行くんだ ブー

(ピ) 分かったわ きっと徳川幕府埋蔵金を探しに行くんだわ

(パ) そうか 一攫千金の夢に浮かされているのかも 王子様もきっと年金だけじゃ暮らしてゆけない貧しい生活をしてるんだわ 可哀そうに

(ブ) そんなんじゃないよ 王子さまはこの島に自分の王国をつくるための土地を探しに行くんだ ブー

(ピ) へ~ こんな狭い島に王国をつくるんだ やっぱお金がないんだわ

(パ) 若しかしたら自分の墓穴を掘りに行くんじゃないかしら

(ピ) 王子様 さっきから黙ってるけど どこか具合でも悪いんですか それとも頭が悪いんですか?

★う~~ん ロボットがこんなに進歩したらいったい人間はこれからどうなるんだろうかと考えていたんだよ

(パ) わっ 哲学だよピーチク 人間とはいったいなんだろうという永遠のテーマについて探求してるんだわ

(ピ) 熟慮している男の横顔って素敵よね

(パ) そうよね ハゲとか白髪なんて関係ないわよね

(ピ) やっぱ王子様は恰好いいな~ 白馬じゃなくてくたびれた靴を履いてるけど私尊敬しちゃうわ 私王子様の家来になって鬼退治に行くわ

(パ) だから王子様は桃太郎じゃないと言ってるでしょ だいたいこの島の何処に鬼が住んでるのよ

(ブ) あっ! 関所が見えて来たぞ ブー

(ピ) あれは 【ものまねゾーン】だわ

★ものまねゾーンて何だね それに門の横で両手を前に出してる動物らしき物は何かな

(ブ) あの両手を前に出してるのは門番のオケラ様です ものまねをして合格するとあのオケラ様が手を叩いて門を開けて通してくれるのです ブー

★若し合格しなかったら?

(ブ) 通行料としてオケラ様に千円渡すか上着を一枚渡して通してもらうんです

★それって立派な追剥じゃないか あっと驚く為五郎だな

(ピ) そんな臭いギャグ言ってないでなんでもいいからものまねして下さいよ 合格すれば只で通れるんですから

★お前達はどうなんだね

(プ) 私達は古くからの住人なのでフリーパスなの

★ふ~ん 差別だな パワハラで訴えようかな

(ブ) この島には役所も交番も有りませんから覚悟を決めてものまねにチャレンジして下さい ブー

★郷に入れば郷に従えか よしやってやろうじゃないか オケラさんよ耳をかっぽじいて聞いてくれよ 【赤城の山も今宵限り かわいい子分のてめー達とも分かれ分かれになる定めだ~~】・・・

(ブ) もう終わりですか それって何のまねですか?

国定忠治のものまねに決まってるじゃないか

(ピ) 国定忠治の声なんか誰も知るわけないじゃん 

(パ) そうよ オケラ様もぽか~んとした顔して手を横に振ってるから不合格だわ 3回まで挑戦できるから次はうまくやって下さいよ 王子様

★う~ん これはどうだ 【ボク ドラえもんです タケコプター】・・・

(ブ) 残念ながらこれも不合格です 大人が真面目な顔してやるような芸じゃないとのオケラ様のお言葉です ブー

★よ~し それじゃ取って置きの芸をみせてやろう これはどうだ 【コケ~コッコッコッ】ばたばたばた【コケコッコ~~】ばたばたばた 【コケ~コッコッコッ】ばたばたばた

(ブ) 王子様 王子様 完璧な不合格です 鐘一つでした 残念でございました ブー 王国の地を探すにはここを通らねばなりません どうぞ上着を脱いで渡すか千円をオケラ様に渡して下さい ブー

★う~~ん どこか横道から入り込むことはできないのかね

(ブ) 見つかったら大人でもズボンを脱がされお尻ペンペンです ブー

★そうか お尻ペンペンは一時の恥 このシャツは後3年は着れそうだし 思案のしどころだな 慌てず騒がず ここはおにぎりでも食べてゆっくり考えよう

(ピ) は~~

(パ) ひ~~

(ブ) ふ~~ ブー

  つづく

f:id:shiraganoouji:20190511112633j:plain