白髪の王子様の好奇心 86 お正月ですから

お正月ですから
新年明けまして おめでとう御座います。
カレンダーは新しいものに替えましたか?
髭は夜更かしのままで伸びていませんか? 皆さんお正月ですよ。
右を見ても 左を見ても お正月です。
ドアを開けても 窓を開けても お正月です。
信号が青でも赤でもお正月です。
座って飲んでも 立って飲んでも 寝転んで飲んでもお正月です。
ペットを飼ってる皆さん、犬のポチや猫のミーヤにも『おめでとう』と笑顔で挨拶しましたか?
見慣れないご主人の笑顔を見てビックリしていませんか?
お正月は笑顔の挨拶から始まります。
お正月は不思議ですね、誰と会っても気持ちよく笑顔で挨拶を交わすことが出来ます。
だからといって一日中笑っていると家族やペットに余計な心配を掛けますので、時々は素顔に戻す必要があります。
ゆっくり新聞でも読もうかと思っている時に限って『ピンポ〜ン』と玄関のチャイムが鳴ります。
この時は素顔に緊張が走ります。もし子供の声でも聞こえようものなら、また財布の中からお札が飛んで行ってしまうからです。
子供達は、とびきりの笑顔で『おめでとう ございます』と言って手を前にだします。
可愛い孫なら許せますが、気に食わない部下が子供を2〜3人連れて来たら最悪です。
お年玉の代わりに鼻をかんだティッシュを渡したいところですが、『おめでとう』と引きつった笑顔でお年玉の入った袋を渡します。お正月ですから。
そろそろやって来る孫達の家族のために用意した御節までたいらげられたら、ちゃぶ台をひっくり返したくなりますが、グッと堪えて『元気だね〜』とむしゃぶり付く子供らに笑顔で優しい言葉を投げかけます。お正月ですから。
除夜の鐘で一年分のストレスを除いたばかりなのに、お正月早々大きなストレスを抱えたら自分が損をします。大人はお正月でも忍耐と寛容が要求される厳しい人生をとぼとぼと歩かなくてはなりません。
ふと寂しくなりましたら、私のブログを開いて下さい。きっと目の前が明るくなると思います。
何事も信じることが大切です。
お正月ですから。