ペット天国シリーズ 16 生まれ年

生まれ年
○お父さん 僕は猿年らしいけど何で人間なのに猿年だとか羊年とか動物の呼び方するの?
◎それだけ人間と動物は助け合って生きて来たからじゃないかな
○ふ〜〜ん?
◎昔 中国の学者が暦 つまりカレンダーを作った時に十二の動物を年月日や時刻や方位に
使ったんだよ 健太はたまたま猿の年に生まれたから猿年と言われてるだけさ
○何で十二の動物しか選ばなかったのかな 僕はジャガー年に生まれたかったな ぜんぜんカッコいいもん
◎それは無理だよアジアにはジャガーはいなかったからな だけどジャガーに似たトラは選ばれてるんだ
我が家ではお母さんだけだな寅年は
○ウッソ〜 お母さん寅年なの? 信じられないよ
◎何で?
○この前の運動会で親子玉転がしに出たんだけど3回もコケてさどっちが玉だか分からないぐらいだったよ
◎ははは 確かにお母さんは運動はあまり得意じゃないみたいだな
○そうだよ お手玉だってしょっちゅう自分の顔にぶつけてるし教わってる僕のが上手なんだから
◎お母さんは寅年だけど1月生まれだから殆んど牛年のようなもんだからな
○そうだと思ったよ 僕の顔見るたびモ〜遊んでばかりで〜とかモ〜きたない手をして〜とかモ〜モ〜
ばかり言ってるから牛年じゃないかと思ってたよ それにのそのそ歩く後姿なんか牛そっくりだし
もしかしたら見えないところでよだれも垂らしてるかも知れないよ
◎はははは 健太後ろを見てご覧
○わっ お母さんいたの?
モ〜〜ッお・ま・え・わ〜〜