白髪の王子様の会話ドラマ おたく家族シリーズ ①うぐいす嬢

うぐいす嬢
◎おばあちゃん 『うぐいす嬢』って知ってる?
▲チャンバラ時代のことはよく知らないけど織田信長豊臣秀吉が建てたお城のことかい?
◎何言ってんだか〜 うぐいすが聞いたらずっこけて電信柱に頭をぶつけるよ 
▲『あしたのジョー』なら知ってるよ お爺ちゃんが好きだったからね〜
◎もういい もういい おばあちゃんはパスパス・ねえ ねえ お母さん 私学校でうぐいす嬢と呼ばれてるんだよ
●小学生が夜のアルバイトはいけませんよ
◎?? お母さん キャバクラ嬢と勘違いしてない? 私校内放送のアナウンスをしてるんだよ プロ野球で場内アナウンスをしてる女性がいるでしょ そういう人を声が綺麗だから『うぐいす嬢』って言うんだよ
●何だ それなら知ってるよ 『3番 サード 長嶋 4番 ファースト 王』と紹介する人だろ
◎そうだけどさ 時代設定が古いんだよなお母さんは おばあちゃんといい勝負だよ
●古くて悪かったね お前を産んだら急に古くなっちゃったんだよ
◎私のせいにしないでよ 
●お前も『うぐいす嬢』なんて呼ばれて喜んでるのも束の間だよ うぐいすの寿命は約8年位いだからすぐに年取って『ボケ〜 ボケキョ』としわがれた声になっちまうのさ
◎お母さんの人生って息苦しいね 夢が無いよ 希望がないよ 家にはお金もないよ
●馬鹿なこと言ってんじゃないよ 小学校6年生のお前に私の人生のことでとやかく言われたくないね さっさと学校に行きな 遅れるじゃないか
◎わ〜〜〜っ もうこんな時間だ 遅刻したらお母さんのせいだからね 行ってきま〜〜す
▲まあまあ 慌ただしいこと
◎ただいま〜〜
●おや 早かったね
◎ランドセル忘れたんだよ 行ってきま〜す
つづく