白髪の王子様の会話ドラマ 時空神社シリーズ 岡本太郎 ③多種多芸

③多種多芸
◎太郎さんは多種多芸というか多芸多才というか絵や彫刻や版画等の芸術分野に留まらず数多くの本も出版されているし ピアノは楽譜も見ないでクラシックを演奏するし スポーツは野球も得意だしスキーはセミプロ級と聞いています まさに文武両道ですね
☆誰に聞いたんだね
◎日本の七不思議の一つなんですが 太郎さんが天国に旅経った後も7〜8年ごとに岡本太郎ブームがやって来ましてその都度テレビやラジオや新聞などで太郎さんの言動等が詳しく報道されるんです それだけ太郎さんは魅力的というかカリスマ的というか織田信長と視聴率を争っても負けないと思いますよ
☆俺はよく趣味は何ですかと聞かれたが 趣味といえるような穏やかに楽しめて心休まるような趣味は一つも持たなかったような気がするんだ 興味をもったらとことんのめり込んで納得するまで頂点を目指して突っ走る ピアノだって小学生の頃ピアニストの両手の指が鍵盤の上を踊るように軽やかに舞う様子を見て挑戦する気になったんだ 2〜3年で仲間達が『ブンチャ ブンチャ 猫踏んじゃった』と練習している時に俺はもうベートーベンの曲を弾いていた スキーだって45歳から始めて直ぐに2級ライセンスを取り直滑降ならトニーザイラーよりも早く滑る自信があったね 惜しくも滑走中に俺を追い抜いたツバメのケツをひっぱたこうとしたら転倒しちまってさ 見事に骨折よ それでトニーザイラーとの直滑降の対決を諦めたぐらい当時はスキーにのめり込んでいたな 
◎ゴルフはやらなかったんですか?
☆やったさ ゴルフ練習場で一回練習しただけで2回目にはもう箱根の千石原のコースに出てガンガンボールをぶっ飛ばしてやったよ
◎それではゴルフも直ぐにセミプロ級に上達したんですね
☆それがよ 俺を指導したコーチが悪かったな
◎有名な方ですか?
☆有名は有名だが頭が弱いんだよ
◎誰ですかね 私でも知ってる人ですかね
☆あゝ知ってる筈だ 歌手の藤山一郎だよ 奴とは同じクラスで机をならべた親友なんだ 俺がクラス52人中いつも成績は52番のペケだったが奴はいつも51番で俺のお蔭でペケにならないですんだといつも感謝されたもんだ その馬鹿が俺のコーチだぜ クラスで一番馬鹿な俺をクラスで2番目の馬鹿が教えるんだから上達する訳がないだろ
◎はあ・・・なんと相槌うってよいやら返答に困ります
☆それによ ゴルフはマナーがうるさくてかなわん あれしちゃいかん これしちゃいかん 動いちゃ駄目 笑っちゃ駄目 しまいには喋ってもいかんときたもんだ 口にチャックしてまでやる程の魅力を感じなかったから趣味にもならなかったね 
◎多忙なスケジュールの中 たまには一日何も考えずにボ〜ッとしていたいと思ったことは有りませんか
☆現実からの逃避は芸術家としての死に値する 現実からの脱皮 現実に対する挑戦 現実に対しての反抗等常にメラメラと湧き出る感情を心に秘めていたらボ〜ッとしている暇なんかありゃしないよ 俺が若しボ〜ッとしてたらその辺のどこでもいいから穴を掘って埋めてくれ
◎もうとっくに埋められたからこそ今ここに居るんじゃないですか
☆ハッハッハッ そうだったな ハッハッハッ
◎色々伺ってますと太郎さんは何に対しても一所懸命なんですね
☆そうよ 自動販売機の缶コーヒーを買うために友人とジャンケンをする時だって俺は命を懸ける
◎それで負けたらどうするんですか 
☆責任をとって腹を切ると座り込んで爪でゴシゴシ腹をこすってるとたいてい勝った相手が缶コーヒーを買ってくるんだ
◎芸術的な演技ですね それも多芸の一つですかね ところでこれも芸の内かと思いますが太郎さんが有名なプレーボイだったなんていまだに信じられないんですが本当だったんですか
☆君達は『芸術は爆発だ〜』と目をひんむいて叫んでいる俺の顔がインプットされてるからあの顔で女にもてる訳がないと思っているんだろうが俺の目はそんな単純なもんじゃないぜ
◎単純でないことは分かります 異常ですよね
☆馬鹿を言うな 俺の目は相手によって円く成ったり三角に成ったり四角に成ったりと形を変えるだけでなく目の色も青くなったり赤くなったり緑になったりと七変化できるんだ たいていの女はそれで一コロよ その辺の青兄ちゃんのプレイボーイとは訳が違うぜ
◎やっぱり芸術家は目まで芸術的に出来てるんですね驚きました 太郎さんは外国にもよく行かれましたが外国の女性にもその七変化でアタックしたんですか
☆外国の女性は開放的だから色目を使わなくても目と目がバチッと合えば身振り手振りで直ぐに仲良くなれるよ 言葉はほんの少しの調味料程度で充分なのさ そうなると旅は何倍も楽しくなる
◎それで会話ができるんですかね
☆口で会話しようと考えるから緊張するんだよ 身振り手振りに顔の表情 更には全身を使って飛んだり跳ねたりすれば何とか通じるもんだよ それで互いの気持ちが理解できたときの喜びは格別だね お互い天を見上げて大笑いしながら何度ハグしたことか 外国の女性はボリュームがあるからハグのしがいがあったね
◎うまらやしいですね 私なんか猫をハグしただけで顔を引かかれましたよ そんな多芸多才の太郎さんでも一つ位い苦手な事が有ってもおかしくないと思うんですが 例えば我々が簡単に出来ることが出来ないとか
☆それは結婚だな 女房を持つなんて俺にはとても出来ない事だ
◎プレイボーイの太郎さんが結婚出来ないなんて誰も信じられない事のように思えますが
☆俺の恋人は芸術だ この恋人は小学校に上がる前からの一目ぼれで一生抱き締めて離さないと約束をしたから好きな女が現れても結婚する気にはならなかったのさ
◎何となく分かったようで分からない秘密のベールに覆われた言い訳のように感じますね 芸術という恋人は姿も見えず肉体もない思想的なものです それに対して結婚する女性は肉体も有り会話もできるし時々喧嘩したとしても堅実な家庭を築くこともできます それなのに芸術を愛し結婚を恐れるとしたら太郎さんは肉体的に何か欠陥が有るんじゃないのですか
☆そんなものは無い すこぶる健康だ
◎例えばオチンチンがお尻に付いているとか 粗チンでモヤシと相撲を取っても負けるとか・・・
ブワッカモ〜ン
俺の息子がいきり立ったら除夜の鐘の釣鐘をも空高くぶっ飛ばす程の威力があるんだ〜〜
◎一部お聞き苦しい発言が有ったことを岡本太郎に代わってお詫び申し上げます
☆馬鹿言うな お前がお聞き苦しい質問をするからお聞き苦しい発言になったんじゃないか
◎若しこのブログを18歳未満の女学生さんが見ていたとしたらお聞き苦しい部分を記憶から削除していただくようお願いいたします

つづく