白髪の王子様の会話ドラマ 時空神社シリーズ 岡本太郎 ⑤獅子奮迅

⑤獅子奮迅
◎太郎さんは芸術だけでなく政治、経済から教育、文化に至るまで改革の必要性を訴えてきましたが そのバイタリティーはいったい何処から湧いてくるのでしょうか 
☆芸術はその政治、経済、教育、文化の全てから影響を受けているんだよ だからそのことに関して芸術家としての意見を述べることは当然のことじゃないか
◎それは分かりますが太郎さん一人で孤軍奮闘しているように感じましたね その姿はまるで獅子奮迅 官軍にたった一人で立ち向かう弁慶 若しくは水車に突撃するドン・キホーテのように 
☆損得を考えれば波風立てずに黙っていた方のが楽だし得に決まってるさ しかしそれが出来ないのが俺の性分なのさ
◎その性分は子供の頃からですか
☆子供どころか生まれて直ぐにお産婆さんが俺の顔を見ないでオチンチンを見て『可愛い〜』と言ったのでお産婆さんの顔を足で蹴飛ばしてやったよ
◎可愛くない赤ちゃんだな〜〜 そんな粗暴じゃ小学生の頃から餓鬼大将や番長として名を轟かせたんでしょうね
☆餓鬼大将には散々いじめられたよ
◎嘘でしょ〜信じられませんね 
☆餓鬼大将は一度も手を出さなかったが子分達が寄ってたかって俺をいじめたが俺は一切餓鬼大将の指示には従わなかったね 頬を叩かれたらもっと頬を前に出し 頭を殴られたら頭をもっと前に出してやったらそのうち捨て台詞を残して去って行ったもんだ
◎それだけの勇気と根性が有れば自分が大将に成れたんじゃありませんかね
☆俺は小学校に上がる前から権力に対する反感は人一倍強かった だから教育者としての権力を振りかざす先生にも徹底して反抗したんだ その俺がノミのウンチみたいなちっぽけな権力を振りかざす餓鬼大将なんかに憧れると思うかね それこそ糞食らえだ とかくメダカは群れたがる その群れから抜け出して大海の荒波に一人小舟に帆を張ろうとしてたんだ そんな俺の大の親友は太陽だった 太陽はいつもエネルギッシュで時には力強く時には温かく俺を包んでくれた そして俺の乗った小舟を荒海に向けて漕ぎ出す勇気を与えてくれたのも太陽だったんだ
◎そうですか 太郎さんの作品に太陽が多いのも頷けますね 太陽を神様として敬うのではなく友として睦まじく語らうなんて太郎さんらしいですね
☆太陽を神とすると ひたすら拝むだけで自分で努力することを忘れてしまう 太陽を友とすれば競い合い 励まし合い 更には心頭を滅却しなくても肩を組んで歌うこともできるんだよ
◎太陽と肩を組むなんて郷ひろみの『アッチッチ』どころじゃないですよ ところで太郎さんの言い方だと太陽は男のように思えますが・・・
古代文明の殆んどは太陽を絶対神として崇拝している 代表する文明のエジプトやギリシャもそうで
太陽神を男として捉えてるんだ 
◎太陽をじっくり観察すればヘソの下あたりにブラブラしてるものが見えるんですかね
☆さあ〜どうかね だって日本の天照大御神は女の神様だよ 他国でも太陽を女神として扱っている文明は沢山有るから各人の捉え方でいいんじゃないかね それに対して太陽が文句を付けることもないだろう
◎太郎さんと話してると自分までがスケールが大きくなったような気がしますね
☆現代人よりも古代人の方が空に浮かぶ大宇宙 そして大地を支配する大自然を相手にたくましく生きていたからスケールは格段に上だったね ピラミッドやナスカの地上絵を見ただけでもスケールの大きさに圧倒されるじゃないか ところが現代人は今でも自然の猛威に対して『想定外』だとか『気象庁始まって以来の現象』等と言い逃れをしている ノミのスケールだね
◎太郎さんの人生も若くしてフランスに暮らし帰国後直ぐに二等兵として中国方面に参戦 戦後も日本を代表する展覧会と決別 世界各国を飛び回って芸術と文化を学び 更には日本を縦断して日本文化の素晴らしさを発信する等スケールの大きさにおいては他を圧倒してると思いますが
☆若さだな 家族旅行で立ち寄ったフランスが気に入って単身で約12年も暮らしてしまった
◎フランス語はいくらかは話せたんでしょ
☆いやいや全然 手足をバタバタ目玉をクリクリ口をパクパクさせて会話したんだ 君は何かフランス語を知ってるかね
◎私の知ってるフランス語と言えば『ボンジュール』と『ナガジュバ〜ン』『ハダジュバ〜ン』ぐらいなもんですね
☆俺もそんなもんだったよ しかし『ズボン』はフランス語だけど襦袢はポルトガルのジバンが語源だからフランス語じゃないよ
あじゃ〜〜 私のスケールは襦袢にも及ばないことがばれてしまいました そもそも太郎さんは小学生の頃から生きるべきか死ぬべきかと人生について考えていたんでしょ スケールだけの問題じゃありませんよ 人並みにスカートめくりでもして楽しみたいと一度も思わなかったんですか
☆俺達の子供の頃はスカートなんか履いてる女の子なんか一人もいなかったよ 皆んな和服だ 和服の下には大人だって下着を付けないのが常識だ その和服をめくったら生の裸のスッポンポンだぜ
あじゃ〜〜 パンツを履いてるからスカートめくりが楽しいんであって生はいけませんね 生は消化に悪いですから ところでインタビューの時間も残り少なくなりまして残念ながらこの辺でお別れしなくてはなりませんが 何か言い残したことはありませんか
☆俺は画家だけど一度も俺の絵についての発言がなかったが俺の作品を一枚も見てないのかね
◎そうそう言うのを忘れてました 渋谷駅の通路に巨大な落書きがしてありましたが あれも太郎さんの作品ですよね
☆ブワッカモ〜〜ン
あれは落書きじゃない メキシコで書いた壁画だ〜〜っ
◎迂闊にもヘルメットを持参しなかったので これにて爆発現場からの中継を終了させていただきます ご機嫌よう