白髪の王子様の会話ドラマ 時空神社シリーズ 岡本太郎 ①芸術は爆発だ〜っ

芸術は爆発だ〜っ
◎お会いする前に少し位の予備知識をと思いまして先日表参道近くの岡本太郎記念館に行ってまいりました
☆ほう まだあの青山のちっこいアトリエの家はつぶれないで有るのかね
◎はい おっしゃる通りウサギ小屋のように狭くてどの方向へも5〜6歩大股で歩けば壁にぶつかってしまう程で20人も入れば満員じゃないですか それに一番広いアトリエは入場禁止なんです
☆口を尖らせて不満そうじゃないか
◎はっきり言ってがっかりでしたね 絵は殆んどなくて2階は東北の古い写真だけ 彫刻も一階の八畳間位のスペースにほんの僅か置いてあるだけなんです それで入場料600円はぼったくりですよ
☆君はその文句を言う為にわざわざ天国まで俺を追いかけてきたのかね
◎いえいえ 帰りに喫茶店でコーヒーとモンブランのケーキを注文したら850円取られましたのでそれに比べれば安いもんだと溜飲を下げました
☆芸術とケーキセットを一緒にするな 俺の渾身の作品が一点でも目の前で見られ そして作品に触れることができれば一万や二万の入館料なんて安いもんだ
◎そう言えばウサギ小屋から出て猫の額みたいなこじんまりした庭を見たら大小様々な彫刻が有ったので拝見させて頂きました
☆気に入った作品はあったかね
◎すぐ横に幼稚園でもあったらその子達の作品だと誰もが思うでしょうね
☆気に入った作品は有ったかと聞いてるんだ
◎赤や黄色や黒が入り混じった丸い陶器のような椅子が有ったのでそれに座って暫く眺めたんですが梨を噛まずに飲み込んだような消化不良の気分でしたね
☆君は俺の作品に腰かけたのか 俺の渾身の作品に臭いケツを載せたのか
◎えっ? だってその丸い椅子は雨ざらしで外にあった椅子ですよ
☆俺の彫刻は殆んど雨ざらしだ その椅子だって君の臭いケツを載せるために置いてあるんじゃないぞ 俺の立派な作品だ
◎ゲゲゲ どうりで座り心地が悪いと思いました もっとお尻に優しい作品にしたら価値も上がると思いますよ
☆この野郎 ぶん殴るぞ 俺の作品はケツで感じるのではなくて心で感じるもんだ 芸術のゲの字も知らんで俺の記念館になんか顔を出すなっ
◎そんなカメレオンがぎっくり腰になったような目で睨まないでくださいよ その眼力なら北朝鮮のミサイルをも撃ち落とせるんじゃないでしょうかね
☆フン 俺の目が怖いなら君にやましいところが有るからだ 地上で生きていた頃の目はこんなもんじゃなかったぞ 俺が睨めば熊さえ両手を揃えて頭を下げたもんだ 
◎金太郎も顔負けですね そう言えばおとぎ話には金太郎のほか浦島太郎とか桃太郎とか太郎の名が付く人物がよく登場しますが何でですかね
☆太郎という名は昔し天皇が長男に命名した由緒ある名前なんだ それが武士階級にまで広がり長男に太郎という名を付けるように成ったのさ だから太郎と名が付けば跡取りの長男であることを証明したようなもんでおとぎ話でさえ主人公にハクと言うか跡取りの息子であるという勲章を付けたかったからだと思うぜ 君は長男かね
◎三男坊です
☆成程 だから白髪になっても王子のままでしがない御用聞きなんかやってるんだ 可哀そうに
◎余計なお世話です ところで岡本太郎といえばギョロ目と『芸術は爆発だ〜』の発言と万博の太陽の塔とおもちゃ箱をひっくり返したような絵と太陽のお化けみたいな彫刻まではたいていの人は知っていますがそれ以外のことは意外と知らないんですよね
☆そんなことは百も承知よ 素人さんはそれでいいのさ 岡本太郎の絵や彫刻や出版物を誰もが理解できたらそれはもう岡本太郎ではなくなってしまうし芸術でもなくなってしまう 俺に対する反論や攻撃も学者や評論家に任せておけばいいのさ でも芸術に無関心な人でも数多くある俺の絵や彫刻や出版物の中のどれか一つでも気に入ってくれたら嬉しいよな
◎芸術に無縁の私でも『芸術は爆発だ〜』の発言によってなんとなく分かったような気分にさせてくれるから不思議ですよね
☆君は俺の言った『爆発』のイメージをどう捕えているのかね
◎爆発で先ず思い浮かべるのは花火やダイナマイトの『ドカ〜〜ン』という弾け飛ぶ爆発ですね
☆やっぱりな そう思うだろうな テレビであの発言をした時に一言説明を加えるべきだったな
◎えっ? 爆発って違う意味もあるんですか
☆俺は小学校一年の時既に3度退学している
◎すごいですね 原因は酒ですか タバコですか それとも小指ですか
☆馬鹿言え 未だケツの青い小学一年生だぜ 俺はその頃から絵に夢中で他に全く興味がなかったから成績は52人中いつもペケの52番だった 気に食わない奴がいれば直ぐに取っ組み合いの喧嘩をするから担任も我慢できずに親に扱いかねると報告する 形は転校だが退学のようなもんよ4番目の学校でようやく俺を理解してくれる先生に出会えて落ち着いたのさ
◎そうですか それが爆発と何か関係があるんですか 若しかして突然成績が良く成りクラスどころか学年でトップに躍り出たとか
☆いや 学年でもペケだったよ
◎それじゃ爆発じゃなくて沈没じゃないですか
☆俺はその頃心の叫びと戦っていたんだ 不安 怒り 喜び 悲しみ それらの全てを絵で表現したかったんだ ふつふつと煮えたぎったエネルギーが突然爆発したらもう誰にも止められない 朝から晩まで絵を書きまくってる姿は親が見ても気が狂ったように思えただろうな これが爆発なんだよ 棟方志功が版画に向かう姿を見たことあるか? 溢れ出る情熱とエネルギーに手が追い付かないもどかしさに全身で立ち向かっている姿こそ爆発なんだよ 17歳で惜しくもエレキギターで感電死した山田かまちは小学3年の時先生から動物の絵をかくようにとの宿題に52枚の作品を提出したそうだ 俺は同じ52でも成績が52番だったがそんな事はどうでもいい ビックリした先生が『君はいったい何時間掛けてこれだけの作品を書き上げたのか』と聞いたところ『1時間ぐらい』と平然と答えたそうだ 約1分に一枚描いたことになる しかもその絵のどれもが躍動感に溢れた素晴らしい出来栄えだったので大切に保管していたそうだ それが爆発なんだよ 作曲家も作詞家も小説家も同じよ 壁にぶち当たってる時は何時間掛けても何日掛けてもいい作品が出来ない それがある日突然アイディアが溢れ出し トイレに入ってた僅か10分前後で何曲も作曲したり作詞したりいい文章が書けたりする それが芸術の元に成る爆発なんだよ ・・・君 聞いているのかね
◎聞いてます 聞いてますよ 岡本太郎さんが真剣に話し出すとその迫力で横から口を出すことなんか全然出来ませんよ それこそ爆発です
☆俺は戦地で多くの戦友を爆弾で失った 爆弾は芸術を破壊するだけでなく人間の命まで奪ってしまう そんな爆弾の爆発と芸術を一緒になんか出来る訳ないだろ君
岡本太郎さんの作品はよく分かりませんが今おっしゃった爆発の意味は良く分かりました ところで岡本太郎さんはオバケのQ太郎を御存知ですか
☆あゝ 良く知ってるよ
◎やっぱりそうでしたか
☆やっぱりとはどういう意味だ
オバケのQ太郎岡本太郎さんの隠し子ではないかともっぱらの噂なんですよ
ブワッカモ〜ン
◎怒り方も爆発だ〜〜

つづく