白髪の王子様の会話ドラマ 時空神社シリーズ 岡本太郎 ②太陽の塔

太陽の塔
◎太郎さんと呼んでもいいですか
☆あゝ いいよ 俺は先生なんて呼ばれるのは嫌いだからな
◎太郎さん 大阪万博が行われてから今年で47年と成りました
☆そうか 俺はあの頃に還暦を迎えたからそれに47加えたら107歳か 今天国に居るのも仕方ないということだな
◎でも太郎さんが尊敬したピカソはあの時代に91歳まで生きたんですから太郎さんが107歳まで生きても不思議じゃありませんよ
☆人様に迷惑を掛けないで生きられる健康寿命は70歳前後だ 俺も晩年には養女に大分迷惑を掛けたから潮時だったと思うよ しぶとく生きることも芸術だが潮時にス〜ッと消えるのも芸術さ
◎でもこんな素敵な家に住めて幸せじゃないですか ところでこの家は買ったんですか それとも賃貸ですか
☆賃貸に決まってるじゃないか 天国では土地も家も天国のもので個人が買うことなんか出来ないんだよ
◎えっ? 天国って共産国ですか まさか天国まで中国に占領されたんじゃないでしょうね
赤旗がなびいてないから違うと思うんだけどな〜
◎頼りない返事ですね〜 若し私がスパイ容疑で捕まったら地上に戻れなくなりますからその時はその眼力で助けて下さいよ
☆出来るだけ前向きに善処するよ
◎長男の太郎さんの返答とは思えませんね 五郎さんでも六郎さんでももっとましな返事をしてくれると思いますよ
☆そう言うな 地上で生きていた時は俺の眼力で熊も両手を揃えて頭を下げたもんだが天国に来たら鳩までがクックックッと俺の顔を見て笑いやがる
◎それは笑ってるんじゃなくて鳴いてるんですよ 地上でも鳩はクックックッと鳴いていたじゃないですか 太郎さんも頼りになりませんね
☆そうムキになるなよ 安心したまえ 天国にはどんな組織も入り込むことは出来ないんだよ 時空神社で其の位のことを学んでこなかったのかね君は
◎時空神社の神主も米寿を過ぎたあたりからミスが多くなりまして時々間違えて私を地獄に派遣したりしてますので教育の方はあまりかんばしくありません
☆頼りないのはそっちの方じゃないか
◎面目ありません それでは安心してインタビューを続けさせてもらいます  
岡本太郎と言えば太陽の塔 太陽の塔と言えば岡本太郎と誰もが答えるように太陽の塔は万博のシンボルから岡本太郎さんのシンボルとなり 私達が気軽に観賞できる芸術のシンボルとなっています
☆完成当時はマスコミからも散々な不評を浴びたもんだが庶民が それも子供達が喜んでくれたのが嬉しいね 子供達は皆んな芸術家だから俺の気持ちがすんなり受け入れられたんだな きっと
◎その太陽の塔も大分老朽化が進み改修工事を行うことに成りました
☆そりゃそうだろう あれは万博終了後直ぐに取り壊すことになっていたから簡単に造ってあるんだ 確か建築基準法も無視したまま完成させたと思うよ しかし大手ゼネコン3社が協力して創り上げたから長持ちしてるんだろ
◎そうですか その改修工事を行うにあたり最後の内覧会の募集を行ったところ五百人の募集に対して八万人の応募があったそうです すごいでしょ太郎さん
☆今迄見向きもしなかった者まで閉店セールには押しかける あれと同じじゃないかな それに味を占めて一年中閉店セールをやってる店もあるくらいだから太陽の塔も5〜6年閉店セールをやれば儲かるんじゃないかな
◎儲かったとしてもその売上金が太郎さんの懐に入るわけでもないですし評判を落とすだけだと思いますよ 
☆評判が悪くなると俺は俄然元気が出るんだよ
◎相変わらずですね太郎さんは ところで太陽の塔はどの位の高さがあるんですか
☆70メートルだ
◎うひょ〜〜 超高層ビル並みじゃないですか 当時大阪には70メートルを超えるビルは無かったんじゃないでしょうか
☆記憶に無いな 一番上の未来の顔の目だけでも直径2メートルあるんだよ
◎よくもそんな巨大な作品を主催者側がOKしましたね
☆OKするもしないもあのテーマ館に関しては俺が全てを任された総合プロデューサーだからな
◎えっ? 太郎さんは依頼された作品を提供しただけじゃないんですか
☆ケチな役所の人間があんなバカデカイ作品を依頼する訳ないだろうが 俺がテーマ館を過去・現在・未来の三層に区分しそのシンボルとして過去・現在・未来の三つの顔を持つシンボルタワーを提案したんだ それを認めてくれなければ俺はテーマ館のプロデューサーを降りると啖呵を切った結果ようやく許可が下りたんだ
◎それは知りませんでした しかし役所の連中はよりによって何で変人奇人の太郎さんをテーマ館のプロデューサーに選んだんでしょうかね
☆世界に名の知れた芸術家達に水面下で交渉しても全て断られたからだろ 彼らは既に地位も名誉も獲得しているからあえて成功するか失敗するかの危ない掛けに挑戦する必要なんか全くないんだよ
◎それなら太郎さんだって同じじゃないですか
☆テーマ館のプロデューサーの話が来た時 俺の回りの者は全て反対したよ 口は出すけど金は出さない役人の監視下では俺の思いどうりのテーマ館なんか出来っこないとね
◎それをどうして引き受けたんですか?
☆皆んなが反対したからよ
◎それって単なるあまのじゃくじゃないですか
☆何とでも言ってくれ 俺は今迄幾度も人生を左右する分岐点に立ったことがある その都度俺は安全で楽な道を選ばずに必ず危険で危ないと思われる道を選んで来た だから役所の依頼を受けたのも特別な事ではない 今まで道りの俺の行動をとっただけのことよ
◎そうですか それだけ年中突っ張って生きていれば目蓋も引っ張られてギョロ目になる訳ですね
☆変な納得するな ところで君は万博に行ったのかね
◎残念ながら行っておりません
☆なんだ それじゃ実物の太陽の塔は見てないんだ
◎申し訳有りません 連日大変な人出で 入場するだけで何時間待ちと聞き行く気が失せてしまいました 今度又2025年の万博に大阪がエントリーするらしいですが問題はその時の人出よりも私がそれまで生きていられるかの方が問題なんです
☆ハハハハ 君なら大丈夫さ 後2〜3年は生きられるよ
◎太郎さん 2〜3年じゃ困るんですよ それじゃオリンピックも見られるかどうか分からないじゃないですか
☆オリンピックよりも万博よりももっと感動する素晴らしいものが有るじゃないか 実物の太陽の塔を見に行けよ それも日帰りのチョット見じゃ駄目だ 最低でも10日間は泊まり込んでじっくり見なけりゃ俺の情熱は伝わらん
◎しがない年金暮らしにとって10日間のホテル代と毎日の入場料と往復の新幹線の代金を払ったら残りの人生は三食モヤシとヒジキだけ食べてもエンゲル係数が100%を超えてしまいます そうなったら太陽の塔の腕にロープを垂らして首をくくるしかなくなりますがそれでもよろしいですか
ブワッカモ〜ン 死にたいなら今ここで俺がお前の顔をボコボコに殴って芸術的な顔にしてから首を絞めてやら〜〜
◎そこまで芸術にこだわらなくても・・・

つづく