白髪の王子の会話ドラマ 時空神社シリーズ アベベ ⑤波乱万丈

⑤波乱万丈
◎美味しいコーヒー御馳走様でした さて早速ですが先程ローマオリンピックでの金メダルの方が東京オリンピックで獲得した金メダルより何百倍もの価値が有るとほざいてくれましたよね 日本人として聞き捨てならないその言葉の真意を聞かせてもらおうじゃあ〜りませんか アベベ殿
△未だ鼻息が荒いね 落ち着いてもらおうと思ってコーヒーを御馳走したんだがカフェインが逆に貴殿を興奮させてしまったようだ ほら御覧よ 貴殿の熱い鼻息で前髪がチリチリになってしまったじゃないか
◎前も後ろも初めからチリチリじゃないですか 下手なジョークで誤魔化そうなんて そうは問屋がコンコンチキで御座いますぞ アベベ殿
△君の日本語はチンプンカンプンで何を言ってるのかぜんぜんコンコンチキのブ〜ラブラだよ
◎あなたはブ〜ラブラでも私はヘ〜ナヘナです そんな事はどうでもいいのです ローマと東京の金メダルの価値の違いについて話してもらいたいのですよ アベベ殿
△それではエチオピアの猿でも分かるように説明するから耳をかっぽじいて聞いてくれたまえ
イタリアのローマでエチオピア人の私が勝利したという事は赤穂浪士が吉良邸に討ち入って恨みを晴らしたようなものなんだよ
◎そんな説明じゃ日本の猿は納得しませんよ もっと具体的に話してくれませんか
エチオピア国民はイタリアに対して積年の恨みがあるんだ エチオピアはイタリアに侵略統治されたことが有るんだよ
◎それは知りませんでした 紀元前のローマ帝国時代の話しですか?
△とんでもない ごく最近の1937年から1941年までの4年間イタリアは人口増加のはけ口としてエチオピアを侵略して豊かな農地に大勢のイタリア人を送り込んで来たんだ エチオピア人は虫けらの様に追い払われて 少しでも逆らえば殺されてしまった 
酷い話しだろ エチオピアは何も悪い事なんかしてないのに
◎そうだったんですか 1941年といえばローマオリンピックが1960年ですから侵略統治が終わって未だ20年も経ってないじゃないですか
△そうさ 国民の誰もがその悪夢を昨日の出来事の様に心にその恨みを刻み込んで暮らしていたんだ だから私のイタリアの首都であるローマでの勝利をエチオピアがイタリアに勝利したかのように捕らえて国民は歓喜したんだ
◎成程 世界中がアベベ選手がハダシで42・195キロを世界新記録で駆け抜けたことにただただ驚愕していたのに対してエチオピア国内では積年の恨みを晴らすことが出来たと狂喜していたんですね それは知りませんでした それでようやくローマでの勝利は東京での勝利より重要だったことは理解できましたが ぶっちゃけた話アベベさんの本心はどうだったんですか 前人未到のオリンピック2連覇を達成した東京オリンピでの優勝の方が嬉しかったんじゃないですか チラッとそんな言葉を聞いたような気がしましたが
△ハハハ それを言っちゃ〜おしめ〜よ〜 白髪の王子殿
◎ははは 聞いた私が馬鹿でした ところでアベベさんはエチオピアの英雄に成ったんですから女性からはモテモテでさぞかし美味しい思いをしたんじゃないんですか? 
△日本で知り合った友人から『据え膳食わぬは男の恥』と教わりました
◎もっと真面な日本人と付き合ってほしかったですね しかしエチオピア皇帝もアベベさんの快挙には喜びを隠さなかったようですね
△あゝ 何度も宮殿に招かれて その度昇進の辞令を受け取ったよ
アベベさんが亡くなった時皇帝は大変なショックだったようで約一週間もアベベさんの死を国民に秘密にしていたんですよ
△嬉しいね 皇帝はまるで私が家族の一人で有るかのように親しく接してくれたよ
アベベさんは死んでしまったから知らないでしょうがその皇帝の指示でアベベさんの葬儀は国葬として盛大に執り行われたんですよ
△有り難いことだね 色々と世話に成った家族や親族に死んでから恩返しが出来たんだからそれは嬉しいよ
◎そんな皇帝もアベベさんが亡くなってから数か月後にはクーデターで殺害されてしまいました 正に波乱万丈のエチオピアですが聞くところによるとアベベさんの一生も波乱万丈の様でしたね
△私は貧しい小作農の子として生まれ 小学校一年で中退さ
◎随分早くからグレてたんですね
△小作農の子供なんて男も女も学問より家の手伝いをするのが当たり前だったのさ 19歳の時皇帝を守る親衛隊に入ることが出来 そこでマラソンと出会うことになって人生の転機が訪れたという訳さ
◎一生懸命真面目に働くアベベさんを神様はちゃんと見守っていたんですよ
△ハハハ 今更誉められたってなにも出ないよ
◎もう インタビューの時間も残り少なくなってきました お別れに奮発しておいしいお酒など出て来ませんかねアベベさん
△ハハハハ 君は顔だけがずうずうしいのかと思ったら態度も口もずうずうしいんだね
お酒は私も好きだが貴殿は酒癖が悪いと石川五右衛門殿から聴いたから出さないよ
◎アジャ〜〜 天国も狭いですね〜 あの五右衛門殿とお知り合いとは
△綺麗な姉ちゃんを出せと五右衛門殿にせがんだそうだが綺麗な姉ちゃんは此処にもいないからね
◎綺麗じゃなくても そこそこで結構ですが
△天国はそんな甘いもんじゃおまへんにや 出てゆけ〜〜

       完