ペット天国シリーズ 20 オタク

オタク
◎田代 お前の尊敬する人は誰だ?
○おい滝澤 田代と呼び捨てにするなよ 俺のが先輩じゃないか
◎あれっ そうだっけ?
○俺の頭を見れば分かるだろ 頭を
◎成程 そう言われれば私よりかなりたそがれてますね
○なにが成程だよ お前は逢った時から宇宙人だったけど50肩でヒーヒー嘆く年に成ったんだから
そろそろまともな人間に成れよ
◎かなりまともだと思ってるんだけどな〜
○誰でも自分はまともだと思ってるものさ 噂によるとお前はかなりの犬オタクらしいじゃないか
◎俺が犬オタクなら田代は酒オタクじゃないか
○滝澤 俺のが先輩だから呼び捨てにするなと言ってるだろが
◎すみません 頭を見るのを忘れていました
○尊敬する人は誰かと相手に聞く時は自分から先に言ってから相手に聞くのが礼儀じゃないか
◎はいはい それでは先に言いますが私の尊敬する人物は徳川5代将軍綱吉です
○なんだ あの犬将軍と呼ばれたアホ将軍のことか?
◎みんな いい加減な時代劇を見てそう思ってるけど本当は儒教や仏教を学んだ心優しい名君
だったんですよ
○へ〜 そうかね
◎犬ばかり可愛がったように言われてるけどあれは『生類憐みの令』と言って捨て子や病人を
放置することを禁止したり牛や馬それに鳥から魚なまで生き物の全てを対象に酷い虐待を禁止
した今でも通用するような立派な法律だったんですよ
○へ〜 それじゃ何で今でも犬将軍とか言われて馬鹿にされてるんだよ
◎それは一部の役人が大袈裟に解釈して犬を粗末に扱ったとして庶民を罰したからですよ
○ふ〜ん でも結果的には庶民を苦しめた悪法じゃないか
キリスト教イスラム教もユダヤ教も元は一つの宗教なのにその教えを伝える伝道師とか
預言者の解釈によって全く違う宗教になってしまったのもいい例じゃないですか
○へ〜〜そうなんだ
◎田代 お前も酒ばっかり飲んでると脳みそが酔っぱらってハレホラヒラに成っちゃうぞ
○おい滝澤 この頭が目に入らぬか 恐れおおくも俺様はお前の先輩であるぞ 控え〜控え〜〜