寸劇シリーズ 10 孫はどっちに似たのでしょうか

10 孫はどっちに似たのでしょうか

◎ お婆あちゃん 何編んでるの?

▲ 花瓶の下に敷くレースを編んでるんだよ 玄関のレースが大分傷んできたからね

◎ 器用だね よくそんな細かいこと出来るね

▲ 手先を使うとボケの防止に成るらしいからね 楽しみながら編んでるよ

◎ お婆あちゃん ボケるのが心配ならテストしてあげるよ 『あしたの晩御飯のおかずはな~んだ』

▲ 由美ちゃん あんたは私の孫なんだから私より先にボケちゃ困るよ 今晩のおかずも明日のおかずも未だ食べてないから分かる訳ないだろ

◎ 『残念でした~』あしたの晩御飯のおかずはアジの干物とシューマイです お母さんの献立表を覗いちゃったんだ お婆あちゃんは私が昨日の晩御飯のおかずを聞くと思ったでしょ 残念でした~~ハハハハ

▲ 私をからかうなんてお前もおませな意地悪になったね 誰に似たのやら

◎ お母さんは『最近のお前はお婆あちゃんにそっくりに成ったね』と言ってたよ

▲ あの嫁が~~ 明日の晩のアジの干物のトゲで私の喉を突き刺すつもりだよきっと 苦しむ私を横目で見て『これでおしゅまい』とシューマイを食べながらニタッと笑う姿が浮かぶよ

◎ お婆あちゃん 何ぶつぶつ言ってるの?

▲ いやいや 年取ると独り言が多くなってね~

◎ そういえば さっきお婆あちゃん鼻歌を歌ってたよね 何の歌?

▲ お日様の暖かい光を浴びたら無意識で歌ってたんだろうね たぶん『♪ 春のうら~らの墨田川~~♬』だったと思うよ いい歌だろ 由美ちゃんは春にはどんな歌歌ってるのかね 『♪ は~るが来た は~るが来た どこに~来た~♬』かな?

◎ そんなオシメが取れないような子が歌う歌なんか歌わないよ

▲ へ~オシメが取れない子かね 私とおんなじだわ

◎ お婆あちゃん 何ブツブツ言ってるのよ 聞こえないよ

▲ いやいや気にしないで 年取ると独り言が多くなってね

◎ 『♪ ぎゅっと君の手をつかんで 走り去って~♬』どう?素敵な歌でしょ リトルモンスターの歌だよ

▲ ふ~ん 歌いながらリハビリの体操ができるなんていいかもね

◎ リハビリの体操なんかじゃないよ ダンスだよ も~うお婆あちゃんなんて嫌い!

▲ あれま~~ プンプン怒ったあの後ろ姿は嫁にそっくりだこと くわばら くわばら

おわり