白髪の王子様の見聞録 ほっこりアイランド

⑮ちゃんこ鍋先生

★島倉チョロ子先生からの紹介で来ました白髪の王子と申します

❤はいはい聞いてますよ ものまねゾーンの関所で不合格となってポロシャツを取られた方ですね

★先生もご存じでしたか

❤ふっ ふっ ふっ このものまね会館に居た人は皆知ってますよ あの大型スクリーンに映ってましたから

★ありゃ~~ 映画館並みのスクリーンじゃないですか あれに私のつたない演技が映ってたんですか 恥ずかしくて顔色が信号機のどの色になろうかと迷っております

❤ものまねは恥の上塗りで上達するものですよ ところで貴方が関所の前で披露した演技は何のものまねだったんですか?

★コッコッコッ コケコッコ~で分かりませんでしたか 鶏ですよ

❤あらそうだったの 私は喘息で苦しんでいるお爺ちゃんの真似かと思ったわ 鶏が見たら気を悪くしたでしょうね シャツだけでなくズボンもはぎ取ればよかったかしら

★それじゃものまねゾーンじゃなくて追剥ゾーンじゃないですか

❤ほっ ほっ ほっ 私だって貴方の下着姿なんか見たくありませんよ 兎に角私のものまね教室でそれなりの成績を修めれば関所で取り上げられたシャツはお返ししますから頑張って下さいよ

★そうですか それじゃ私の人生を賭けて頑張ります

❤貴方の人生はあの汗臭いポロシャツによって左右されるんですか 悲しい人生を送ってこられたんですね せめて洗濯はこまめになさった方がよろしいですよ シャツの襟が真っ黒によごれてましたから

★週に一度は洗濯してますよ それに下着だって3日に一度は洗濯してますから清潔そのものです

❤え~っ 下着も洗濯は3日に一度ですか すみませんがもう少し離れてくれませんか

★一日履いたら翌日は裏返しにして履き3日目は元に戻して履いた後下着は目出度く解放されます

❤貴方の人生は表と裏が入り混じってるんですね

★人間誰しも表と裏の顔があります それを上手に使い分けながら険しい人生の苦難に立ち向かっているのです その人間と行動を共にする下着だって表と裏を上手に使い分けてこそ立派な勝負下着に成長することが出来るのです

❤はいはい分かりました ところでこの教室は貴方の人生について語ってもらうコーナーではありませんのでそのガッツポーズは納めてくれませんか

★も 申し訳ありません つい熱が入りまして 私は声色を変えて他人の真似をするような器用なことは出来ませんので不器用な素人でも出来る簡単な芸を教えて頂きたいのですが

❤貴方がツルツルの禿げ頭だったら簡単な芸があるんですけどね

★どんな芸ですか

❤頭をすっぽり風呂敷に隠して少しづつ風呂敷の上から頭を出して【ご来光】と叫ぶのです 更に黒いお盆で少しづつ頭を隠して【皆既日食】と叫べば大受け間違いなしです

★それは簡単ですがその芸をする度頭をツルツルに剃るのは白髪の王子のキャッチフレーズを偽ることになりますので私には出来ませんね

❤そうね それではフンコロガシなんかどうかしら

★えっ? あのウンチを丸めて転がすフンコロガシですか それはちょっと・・・ これでも私は王子様ですから

❤フンコロガシを馬鹿にしてはいけませんよ 古代エジプトでは太陽神の運行をつかさどる神として王様でさえ崇拝してたのですよ 今でもエジプトだけでなく地中海を囲む殆どの国で縁起の良い神としてお守りやアクセサリーとして売られているのよ ご存じありません?

★はい 本で壁画に描かれたフンコロガシを見たことありますしツタンカーメンの黄金の装飾の一部に宝石で作られたフンコロガシが有るのを見たことがあります

❤そうですか それなら王様でさえ崇拝したフンコロガシですから胸を張って縁起の良いフンコロガシに挑戦いたしましょう

★はっ はい

❤それでは早速裏の牧場に行きましょう

★へっ? 裏に牧場なんかあるんですか?

❤野球場ぐらいの小さな牧場ですが牛や馬や豚を放し飼いで飼育してるのよ

★それはいいですが ものまねするのに何で牧場に行くんですか

❤何言ってるのよ フンコロガシのものまねをするんでしょ まず初めに牛や馬や豚のフンを集めて運動会の大玉転がし位のフンを集めるのよ

★ひえ~~ ちょっと先生 ものまねなのに何で本物のウンチを使うんですか ウンチもものまねにしましょうよ 先生・・・・・

ウンとかフンとか言って下さいよ 先生~~

   つづく