白髪の王子様の見聞録 ほっこりアイランド

㉔ナースの夢ちゃん

(夢) 『お爺ちゃん 検診の時間です ご準備下さい』

★何ですか? 今バックの中から声がしましたが

(珍) これはどうも 今の声は孫の夢ちゃんの声です

★えっ! そのバックの中にお孫さんを詰め込んでいるんですか 可哀そうに 直ぐに出してあげて下さいな

(珍) はいはい 狭いところに詰め込んで悪かったね夢ちゃん

★なんだ 夢ちゃんって携帯ロボだったんですか 首から聴診器をぶら下げたナースの恰好をしてますが・・・

(珍) そうなんです 夢ちゃんは私専属のナースでして毎日寝る前に脈拍や血圧等10項目の検診結果を実家の息子のところに送っているんです

★お孫さんが看護婦さんですか まるでお医者さんごっこですね

(珍) 美人でボインの看護師ロボも考えたんですが診察の度脈拍や血圧が乱れると息子から帰宅命令が出る恐れがありますので孫にそっくりなロボにしたんですよ

★そうですか 美人でボインの看護師さんとお医者さんごっこができたらそれはもう天国ですな

(珍) 天国は雲の上で地質調査はできませんから今のところ地球とお医者さんごっこをして楽しんでおります

★けっこう長く滞在してるようですが この島は地質学者にとってどんな魅力が有るんですかね

(珍) それはもう このほっこりアイランドは魅力だらけ不思議だらけの島なんですよ 本島は火成岩ですが私たちが居るこの小さな島は堆積岩 そして隣の尖がった小島は変成岩とそれぞれ違った地質なんです 何でそうなったのか不思議だらけの謎を解く気分はシャーロックホームズですね 虫眼鏡を片手に奮闘中新種の食べ物を発見し試食中に貴殿と会ったということです その新種の食べ物が貴殿の持参したお弁当と知った時にはもう殆ど食べてしまいご迷惑をお掛けしました

(夢) 『おじいちゃん 診察の時間です 聴診器を指定の場所に当てて下さい』

(珍) おっといけない『御免よ夢ちゃん これでいいかい?』

(夢) 『はい それでは30秒間じっとしててねおじいちゃん』

★ハッ ハッ ハッ どう見てもお医者さんごっこですよ

(珍) ところがこの夢ちゃんは中々の優れもんでして10項目の検査結果だけでなく目はカメラになっていて画像はリアルタイムで息子の携帯やパソコンに送られているんですよ

(夢) 『はい 検査終了です おじいちゃん 食事は規則正しく取りましょう 盗み食いは止めましょう』

(珍) あじゃ~ もうバレてしまったよ 『夢ちゃん 息子にはヤバイデーターは送らないよう忖度してくれないかね』

(夢) はい そのようにお爺ちゃんから頼まれたことも正直に報告しておきます』

(珍) あじゃ~ 『正直だけじゃこの世の中生きて行けないんだよ夢ちゃん』

★ちょっと博士 ロボットの夢ちゃんに人生訓じみたこと言ったって理解できませんよ

(珍) ハッ ハッ ハッ 分かっちゃいるけど こんなやりとりこそ夢ちゃんと楽しい会話が出来る至福の時間なんですよ ハッ ハッ ハッ

★先程この島は堆積岩で出来てると伺いましたが 堆積岩って丈夫な地質なんでしょうか

(珍) この島は殆ど砂岩ですから丈夫とは言いかねますな

★えっ? 砂岩ですか それじゃこの地に宮殿を造っても砂上の楼閣じゃないですか それは困った・・・

(珍) ハハハ その心配はありませんよ 柔らかいお米でも杵で突いてお餅にして乾かすとカッチンカッチンに成るでしょ 鏡餅なんか小さなハンマーや包丁なんかじゃ歯が立たない程固くなりますよね 正に小さなエアーズロックですよ あのオーストラリアのエアーズロックの巨大な一枚岩も砂岩ですから

★そうですか それを聞いて安心しました 月でウサギが餅つきしてるのも地盤固めをしてるんですね

(珍) そうなんですよ かぐや姫のおやつのあんこ餅を造ってる訳じゃないんですよ

★これも新発見ですな 共同発見として学会に発表しませんか

(珍) 検討しましょう 私達良い友人に成れそうですな ハハハハ  ハハハハ

(夢) 『おじいちゃん 隣の人はどなたですか?』

(珍) おう まだ紹介してなかったな 『夢ちゃん こちらの白髪のおじさんは避難所で出会ったおじさんで強盗でもオレオレ詐欺の犯人でもないから安心しておくれ』

★ちょっと そんな紹介の仕方はないでしょう『夢ちゃん 初めまして 私は文部省推薦の真面目なおじさんです よろしくね』

(夢) 『私はお爺ちゃんの健康管理で同行しているナースの夢と申します おじいちゃんの話の半分はおとぎ話として笑って聞き流してください 嘘をつく時ほど真面目な顔をしますからオレオレ詐欺同様騙されないようご注意下さい』

(珍) 『おい こらっ 個人情報を漏らすのも犯罪だぞ 反省しなさい夢』

(夢) 『本日の検診は終了しました 愚痴とイライラは健康によくないのですっきり忘れましょう それではシャッターを閉めます ガラガラ ピッシャーン』

つづく