白髪の王子様の会話ドラマ 時空神社シリーズ 江利チエミ ②元祖三人娘

元祖三人娘
江利チエミさんと美空ひばりさんと雪村いづみさんの三人は今では元祖三人娘と呼ばれています
☆三人娘と言えば私達三人と誰でも分かるのに何で『元祖』なんていう冠を頭に載せるのよ まるで私達が古い人間みたいに感じるじゃないの
◎おっしゃる通り 残念ながらもうかなり古くなってしまったんですよ 三人が三人娘と呼ばれてから既に60年以上も経ってるんですよ 花の三人娘はもう還暦を過ぎてカビ臭くなってるんです
☆カビ臭いとはひどい言い方ね 加齢臭がプンプン漂う貴方に言われたくないわ
◎だってチエミさんが今生きていたとしたら今年81歳の立派なおばあちゃんじゃないですか 入歯をガタガタさせて歌う三人を三人娘と呼ぶのはかなり苦しいと思いますよ
☆あれま〜 『光陰矢の如し』とクーベルタンが言ってたけど本当ね
◎お言葉ですが クーベルタンは近代オリンピックを開催した人でそんなことは言っておりませんよ
☆あら そうだっけ・・・ そうそう その言葉を残したのはクラーク博士だったわ
◎クラークさんが残した言葉は『少年よ少女を抱け』という少子化対策にぴったりの有り難いお言葉です
☆もう誰だっていいわよ そんなの ようするに私達三人を元祖と呼ぶのは後から三人娘と呼ばれる人たちが何組も出てきたということでしょ
◎おっしゃる通りです 江利チエミさんと美空ひばりさんと雪村いづみさんは同じ1937年生まれの三人娘ですが 新三人娘と呼ばれたのは南沙織小柳ルミ子天地真理の面々です しかし彼女達も今では『アイドルの元祖』とアイドルの頭に元祖の冠が載せられています 
☆あれま〜可哀そう
◎その後三人娘と呼ばれたのは『花の中三トリオ』とも呼ばれた山口百恵桜田淳子森雅子の三人です その他吉永小百合らの日活三人娘とかナベプロ三人娘とかやたらと三人娘が登場したので江利チエミさん達三人には元祖という称号を与えることになった次第です
☆そうなんだ・・・仕方ないわね 後輩に進路を譲らないと歴史に汚点を残すことにもなり兼ねないもんね しかしこれからも三人娘がどんどん誕生したらややこしくなるわね
◎おそらく10年後には山口百恵さん達が元祖三人娘に成るでしょうね
☆あら そうなったら私達三人はどうなっちゃうの
◎『元祖おばちゃん三人組』に昇格じゃないでしょうか
☆何が昇格よ それじゃまるで山賊みたいじゃないの
◎それは冗談にしても平成生まれの人達がもう30歳になるんですよ しかも来年には平成も終わりとなって新しい年号となります 私達昭和生まれはどんどん過去の世界に追いやられ 新しい年号に生まれる人から見れば昭和も明治も江戸時代も同じちゃんこ鍋に入れられて遠い昔のおとぎ話の仲間入りとなるでしょうね
☆それなら一層の事おとぎ話の三人娘となって浦島太郎や金太郎や桃太郎の三太郎とコンビを組むのはどうかしら おとぎ話なら年をとらないもんね
◎いいところに落ち着きましたね ところで実際のところ三人は仲良しだったんですか 特に江利チエミさんと美空ひばりさんは宿敵のライバルであり陰ではいがみ合っていたとの噂も聞きましたが・・・
☆ひばりちゃんは私がデビューした頃にはもう演歌の女王として崇められていたし得意な歌のジャンルも違っていたからライバル心に火花を散らすような事など一度もなかったわよ それどころか楽屋等で出会うとお互いの悩みや苦労話に花を咲かせて自分達の出番も忘れる程話に熱中したわ もちろんそこにいづみちゃんが居れば三人でぺちゃくちゃぺちゃくちゃと笑い声が絶えなかったものよ その証拠に互いのスケジュールを調整し合って三人娘の映画を何本も撮ったものよ
◎そんな仲良しだった三人娘も今では雪村いづみさん一人となってしまい元祖三人娘が風化しないよう機会あるごとにチエミさんやひばりさんの歌を歌ったり楽しかったエピソード等を語っていますよ
☆入歯ガクガクさせて歌ってないかしら 特にいづみちゃんは大きな口を開けて歌うから心配だわ
◎ハハハハ 先程は失礼なことを言いました 今の81歳は元気バリバリで洗面器よりも大きな口を開けて歌っていますよ
☆あら! それじゃ顎が外れないか心配だわ いづみちゃんは私がアメリカでレコーディングしている時に日本でデビューして人気者になっていたの 然も私が次にレコーディングしようと思っていた歌を歌ってヒットさせていたから日本に帰る時には結構身構えたものよ でも逢ったらあっけらかんとした天然少女ですっかり仲良くなってそのまま終生の友となったわ 同じ1937年生まれで私が1月 いづみちゃんが3月 そしてひばいちゃんが5月生まれなの 一番子供っぽい私が一番年上で姉御肌のひばりちゃんが一番年下なんて信じられないでしょ たった4ヶ月だけどね
◎しかしその三人が人気だけでなく歌唱力もないと出られなかった当時のNHK紅白歌合戦江利チエミさんが16回連続出場 美空ひばりさんも17回 雪村いづみさんが10回と日本を代表する歌手が同じ年に誕生したなんて不思議な巡り合わせですね
☆だから頭に元祖を載せてもいいから三人娘を忘れないでほしいわ
◎先日リメンバーミーというアニメ映画を観てきました 今チエミさんが言った『忘れないでほしいとか思い出してほしい』という天国に住む人たちの願いを描いたものです
☆アニメとしてはセンチメンタルな話しね
◎そうなんです その映画の大きなテーマは人間は二度死ぬということなんです
☆あらやだ ようやく天国の暮らしに慣れたばっかりなのに私ももう一度死ぬのかしら
◎そうです 地上に住む人達の誰一人として自分を思い出してくれなくなった時に二度目の死が訪れこの天国からも消えるという話しです 天国は地上の人々とつながっていてこそ存在価値が有るというものなんでしょうね 
☆考えてみれば ピテカントロプスとか北京原人の時代から皆んな天国に住んでいたらいかに天国広しといえど過密状態となり底が抜けちゃうかもね 
◎チエミさんは心配いりませんよ まだまだ多くのフアンがチエミさんを偲んで歌を聞いたり歌ったりビデオを見たりしてますから
☆あら 嬉しいこと言ってくれるわね
◎少なくともこの私が生きてる間は保証しますよ
☆ちょっと あんたヨボヨボだけど後何年生きるつもりなのよ おにぎりの賞味期限じゃあるまいし保証期限が短すぎるんじゃないかしら 
◎あと2〜3年が限度かも知れません
☆貴方そこに横に成って休んでいいわよ 近くのコンビニでリポビタンGを買ってくるからそれを飲んで長生きして頂戴
◎有難うございます ついでに百薬の長もよろしくお願いします

続く