白髪の王子様の会話ドラマ 時空神社シリーズ 江利チエミ ①チエミのサザエさん

①チエミのサザエさん
江利チエミさ〜ん 時空神社から参りました ご在宅でしょうか チエミさ〜ん
☆ハイハイご在宅でございますよ〜 地上から王子様がいらっしゃると聞いて急いで部屋の中を片付けているところですの よかったら貴方も手伝ってくれませんか
◎あの〜〜 私がその地上から伺いました白髪の王子ですが・・・
☆うっそ〜 王子様ってパカパカと白馬に乗ってやって来て美しい私をシンデレラ城に連れてってくれる筈でしょ それなのに貴方は見た感じヨボヨボで私が介護しないと自転車にも乗れそうもないじゃありませんか
◎ちょっとチエミさん しょっぱなから強烈なパンチで私はダウン寸前ですよ 70を過ぎても王子なのには色々と訳がありまして・・・
☆あら そうですか 私って又失礼なこと言っちゃったかしら 御免あそばせ なにせそそっかしいものですから オッホッホッ あらあら御免なさいそんなところに立たせたままで どうぞ中にお入りください
◎それでは失礼します
☆あっ ちょっと待ってちょうだい 入る前にこのゴミ玄関の横に置いてくれませんか
◎あ はい 天国では玄関先までゴミを取りに来てくれるんですか
☆いいえ そのゴミは貴方が帰る時に時空神社脇にあるゴミ置き場まで持ってってほしいのよ ものはついでと言うじゃない
◎(やれやれ 王子も白馬に乗ってこないと待遇に大きな差があるみたいだな)
☆何か言いましたか
◎いえいえ 我が家でもゴミ出しは私の担当ですからお安い御用です 
☆成程 貴方って白馬に乗るよりもそうやってゴミ袋をぶら下げた姿の方がお似合いかもね
◎お褒めいただき有難うございます ところでチエミさんのその髪型は漫画のサザエさんにそっくりですね
☆あら よく分かったわね 私この髪型が大好きなの この髪型にしてると何か心がウキウキしてくるのよ
◎チエミさんのサザエさんの映画は大ヒットしましたからね
☆私はサザエさん役が大好きで気が付いたら10作も続いたんだからお客様も喜んでくれたのよね きっと
◎誰もがチエミさんのサザエさんははまり役だと思って楽しく見ていましたよ 
☆そうそう 映画の撮影中に長谷川町子さんがひょっこり現れて『貴女ほど漫画のサザエさんが似合う女優さんは他におりませんよ』と褒めて下さったの 私嬉しくなって穴を掘って入りたくなったわ
◎変わってますね 普通褒められると高い処に昇りたくなるんですが 穴掘りですか チエミさんは若しかしてモグラ年生まれですか
☆私は高所恐怖症なのよ そんなことはどうでもいいけど ベテランの俳優さん達が優しく援護してくれたお蔭で陽気なサザエさん役を思う存分演じることが出来てとても幸せだったわ その時の気持ちを今でも時々この髪型にして味わっているのよ
◎言われてみればサザエさんの映画には芸能オンチの私でも知っている俳優さん達がゾロゾロ出演していましたね 今の若い人達は見たことも聞いたこともないかも知れませんが清川虹子花菱アチャコ柳家金語楼世志凡太三益愛子それに仲代達矢さんやダークダックスも出演されてましたね
☆誰か一人忘れていませんか 
◎え〜と あの〜 その〜
☆おちゃめで可愛いワカメ役を演じたのはあの大きな目をクリクリさせた松島トモ子ちゃんよ
◎えっ! あの頃からもう映画に出ていたんですか
☆そうよ トモ子ちゃんは4歳で芸能界にデビューして鞍馬天狗の杉作役とか丹下左膳のちょび安役などで有名な子役として活躍してたから映画では私の先輩なのよ 撮影所でもまるで助監督のような落ち着きでスタッフと話していたわ
◎そうですか あのクリクリした可愛い目は大人になったらギョロギョロに変わりましてねそのお蔭と言ったら失礼ですが取材先でライオンに噛まれたりヒョウに首を噛まれて生死をさ迷う経験もしております 冗談ではなく専門家の話では大きな目で見られると動物は威嚇されたと思い込み襲ってくるそうです つぶらな瞳も度を越えると災難を招くこともあるんですね そのてんチエミさんはつぶらな鼻の穴で良かったですね
☆ちょっと〜 気にしてること言わないでよ 北島のサブチャンからも他人に思えないと言われてショックだったんだから
◎ハハハハ 程々ですからライオンに襲われることもありませんよ ご安心下さい
☆貴方も言いたいこと言うわね
◎すみません 調子に乗り過ぎました 何事も過ぎるのは良くないと言ったばかりなのに申し訳有りません ところでサザエさんの漫画が新聞に連載されて70年が経ったことを記念してチエミさんのサザエさんの映画も10作全てがテレビで放映されましたよ 知っておりますか
☆知ってますよ 天国の公民館でも同時上映されてみんなから祝福されたわ でも私の本職は歌手だということを知らない人もいてね 映画で歌うシーンを見て『歌もそこそこ上手じゃない』と言われてがっかりしちゃたわ
◎ハハハハ 日本のジャズやミュージカルの先陣を切り美空ひばりと肩を並べた大スターがホーキを振りかざしてカツオやワカメを『こら待て〜』と追いかけるギャップがよりいっそう面白さを増したと思いますね 気取らないそんな江利チエミさんが身近に感じた素敵な映画でした
長谷川町子さんって日本で初めての女性プロの漫画家なんですってね それが70年経っても人気が衰えないどころか今でも多くの女流漫画家の頂点にいるなんて信じられないわ 老若男女から愛された国民的漫画家よね 
◎そのことが評価されて没後ですが国民栄誉賞を受賞されています
長谷川町子さんとはサザエさんの映画がきっかけでとても仲良くさせてもらったの 映画最後の10作目の撮影が終わった時も撮影所にいらっしゃって『お疲れ様 サザエも心から喜んでいますわ』と最大級のお褒めの言葉をいただいて私思わず泣いてしまったの 素敵な人だったわ
江利チエミさんの歌を聞くとその素晴らしい歌声に感動し 大スターの存在感に圧倒されますが そんな雲の上の人のようなチエミさんを身近な存在にしてくれたのがあのサザエさんの映画でした 私達フアンにとってはそれが何よりも嬉しいことでした 
☆あら嬉しいこと言ってくれますね また穴を掘って隠れたくなったわ
◎ここは天国ですから穴を掘ったら地上に転げ落ちますから止めた方がよろしいのでは
☆ハハハそれじゃ貴方がその穴から落ちればわざわざ時空神社に寄らなくても地上に戻れるじゃないの その時は忘れずに玄関に出したごみ袋を持ってから転げ落ちて下さいね
◎チエミさんは漫画のサザエさんよりもお茶目でそそっかしくてずうずうしくて似ているところと言えば月並みな顔で美人じゃないことぐらいですかね
☆おい こら〜 このホーキでその白髪頭を叩いてやるから待ってなさい
◎私はカツオやワカメじゃありませんからホーキは止めましょうよ
☆カツオ〜 白髪のカツラを被っても騙されないわよ こら〜〜 逃げるか〜〜
◎ひえ〜〜〜

つづく