白髪の王子様の会話ドラマ 時空神社シリーズ 初代林家三平 ③本当なんですから

③本当なんですから
◎三平さんの『本当なんですから』程信用できない本当もありませんね
☆『本当なんですから』と『大変なんですから』はセットで言う場合が多いのですが 一つの小話や駄洒落が終わり次のネタに移るときの時間稼ぎみたいなもんなんです 人前でスピーチするときに『え〜』と間を取るのと同じでして その間に記憶の引出しを開けたり閉めたりしてるんですよ 
◎『本当なんですから』『大変なんですから』を連発しておきながら実は本当でもないし大変でもない口から出任せなら狼少年と何ら変わりない狼おじさんじゃないですか それでは本当に大変な事が起こっても誰も信用しませんよ
☆そうなんですよ 実は不規則な生活が続いたある日 高座の途中で胃ケイレンになりましてね 舞台で七転八倒してるのにお客様は私がネタを忘れてゴロゴロ転がって誤魔化していると思ったらしく大声でゲラゲラ笑ってるんですよ あの時もし手遅れで死んでたら国民栄誉賞は受賞できなかったでしょうね
☆おやおや 三平さんは死んでも死ななくても受賞出来るのは国民栄誉賞ではなく国民迷惑賞ぐらいなもんでしょ だって太平洋戦争で日本が負けたのも三平さんが戦地に出たからだそうじゃないですか 銃を一発撃つたびに『どうもすいません』と頭を下げてたら勝てませんよ 
☆あなたも随分古いネタを引っ張り出しますね そんなネタじゃもう誰も笑いませんよ ほら 外を御覧なさい しらけ鳥が南の空に向かって飛んで行ったじゃないですか みじめ みじめ
◎その口上も古いですね〜 どっちが古いかフルイにかけてみようじゃないですか
☆おっと どっこい さすが白髪頭だけあって洒落た駄洒落を言うじゃないですか 国民迷惑賞もなかなかですし どうですかね天国ではまだ私の弟子は一人もいませんから一番弟子になりませんか
◎いえいえ私はまだ天国に住むつもりはありませんので辞退させて頂きます ところで三平さんは立川談志さんが国会議員に立候補した時に選挙カーに乗って応援演説をしたのは本当だったようですね 
☆それは本当ですよ 談志は毒舌だし顔にもその毒が回っていたし毒行もしばしばだったので談志を嫌いな人は徹底的に嫌いで好きな人は徹底的に好きとはっきり二分化されていたんですよ ですから票もあまり伸びず前回の衆議院選挙では落選しちゃったんですね
◎そうだったんですか
☆誰でも似たようなもんですが他人の欠点はよく見えるけど自分の欠点には気が付かないもんです 談志の場合は自分の欠点までも自慢するタイプでしたから参議院選挙には国民的アイドルでした私が応援してようやく当選したんですよ 本当なんですから その恩も忘れて楽屋ではしょっちゅう私に足を向けて寝てましたよ
◎聞くところによりますと 三平さんの応援演説は談志さんそっちのけで自分の自慢話しばっかりだったそうですよ そのためか開票したら三平さんの票が30票近くあったそうじゃないですか
石原裕次郎加山雄三に肩を並べる林家三平が動けば例え黙っていても票は動きますよ ハッ ハッ ハッ
◎三平さんも自分の欠点に気が付いてないように思えますね ところで三平さんはビートたけしさんとも親交が深かったようですが・・・
ビートたけしは大学の後輩でもあるけど談志やビートたけしに限らずお笑い芸人とはあちこちの楽屋で一緒になるんですよ 特にビートたけしとは地方公演の時新幹線でバッタリ出会ったり同じ飛行機に乗り合わせたりと思いがけない出会いが多かったんですよ 親交が深かったと言うより進行方向が同じだったということですかね
◎出た出た出ましたね〜〜
☆お化けじゃないんですからそんな墓場の闇から漏れるような声で言わないでくれませんか
◎失礼しました それではお笑い界以外で特に親交の深かった方はどなたでしたか  
☆それは何たって裕ちゃんですね 裕ちゃんとは家族ぐるみでお付き合いさせて頂きましたよ
◎裕ちゃんって あの石原裕次郎さんのことですか
☆当たり前でしょ あのもそのもありませんよ昭和の大スターである石原裕次郎さんですよ 早見優の優ちゃんじゃありませんよ かみさんに怒られますから
◎そういえば三平さんが亡くなった後もお子さんの真打披露や結婚式等では石原軍団総出でバックアップしてましたね
☆そうですか 有難いことです 
◎天国で裕次郎さんと会うことはないのですか
☆それがね 会いたい人にいつでも会えるほど天国も甘くないんですよ もしかしたら裕ちゃんは同じ天国でも一段も二段も高いところにある高級で展望台付の天国に住んでるのかも知れませんね
◎ほ〜う 天国にもファーストクラスとかビジネスクラスが有るんですか
☆もちろんですよ 私なんかエコノミークラスの吊革にぶら下がっていますから揺れる度天国から転げ落ちないよう必死に捕まっていますよ
◎天国も揺れるんですか
☆そりゃそうですよ 地球は音速を超える速さで自転してますから天国だって置いてけぼりにならないよう必死で回ってるんですよ 本当なんですから 大変なんですから 
◎三平さんだって大スターだったじゃないですか エコノミーでも指定席ぐらい与えられたんじゃないのですか 
☆それがですね うちのかみさんがうっかりして棺のなかに三文銭どころか一円玉一つも入れなかったもんですから三途の川を渡るのにも船底に押し込まれて水の掻い出しのパートをしながら渡らせてもらったぐらいですから指定席なんかとてもとても それに引き替え裕次郎さんは自前のヨットで三途の川を悠々と渡ったそうですよ 本当なんですから 大変なんですから
◎驚きますね 天国にもそんな格差があるんですか
☆あなたは天国には一面御花畑が広がっていて悩みは消え誰もが平等で毎日笑顔で幸せに暮らしていると思ってるんですか
◎少なくともそうあってほしいと思っておりますが
☆それが本当なら何も苦労して生きることないじゃありませんか 貧乏人が死んでお金持ちになれるんだったらさっさと死んだ方が楽じゃないですか 貧乏人は天国に来ても貧乏人ですよ バカは天国でもバカです ブスは逆立ちしてもブスですから慌てて来ることないですよ
◎ハハハハ そう言われてみれば三平さんも生前と少しも変わらないアホ振りですもんね
☆あなたに言われたくないですね これでも天国をもっともっと楽しい場所にしようと精進してるんですから 本当なんですから 大変なんですから
つづく