寸劇シリーズ 5 江戸っ子の会計係

5 江戸っ子の会計係

 

◎ 小柳さん 茶飲み会の出納帳の締めはまだですか?

▲ すみません ソロバンがどこかに行っちゃったもんですから両手両足の指を使って計算してるんですがなかなかはかどらなくて・・・

◎ 小柳さん 両手両足を使うからはかどらないんですよ 計算は体を使うものではなく頭を使うものですから

▲ 親から頭は壁に釘を打つ時に使うものだと教わりましたが 頭を使って釘を打つのも結構体力が必要なんですよね 

◎ それは頭の外側のことを言ってるんでしょ 私は頭蓋骨の中の頭を使うように言ってるんです 失礼ですが小柳さんは出納帳の計算の仕方を知ってるんですか?

▲ そのくらい知ってますよ 底辺×高さ÷2 でしょ 学校で習いましたから

◎ 出納帳は掛け算も割り算も必要ありませんよ 足し算と引き算だけですから

▲ ですよね 収入の合計と支出の合計は計算済みですが来年度への繰り越しの出し方でちょっとつまずきまして・・・

◎ そこまで出来てるんでしたら簡単じゃないですか 収入の合計から支出の合計を引けば残高が出ますから その残高がそのまま来年度への繰越金となるんです

▲ 成程 『足しても駄目なら引いてみな』ってことですね

◎ それは『押しても駄目なら引いてみな』でしょ とにかくそこまで出来てるんでしたら後は私が預かってチェックしましょう 私は会計検査担当ですから

▲ 有り難うございます 助かります これで今夜からぐっすり眠れます

◎ それでは手提げ金庫の残高を確認させて頂きます

▲ どうぞ どうぞ 遠慮なく

◎ 遠慮はしませんよ 当然ですから それでは中を見させて頂きます・・・『ぎょっ!!』な 何ですかこの気持ち悪い虫は

▲ あっ それは裏庭で捕まえたトカゲの死体です 珍しい色をしてるので次の会計係に引き継いでもらおうかと思いまして

◎ こんなもの引き継いだら金庫を開けるたびに飛び上がるほどびっくりするじゃないですか 捨てて下さい 金庫は昆虫の墓場じゃありませんよ

▲ 分かりました 捨てるのはもったいないから今晩天ぷらにして食べますよ

◎ うへ~~ 気分が悪くなってきました え~と え~と あれっ? お金は何処ですか 残高が有る筈ですが金庫には一円のお金も入ってませんよ

▲ お金なんか残してませんよ 私は江戸っ子ですから宵越しの金なんか恥ずかしくて残せますか ましてや年越しの金なんか残したらご先祖様に申し訳が立ちませんよ パーッと使いましたよ パーッと全部使い切りましたよ あっぱれと自分で自分を褒めてやりたいですね なんでしたら来年も私が会計係をやってもいいですよ

◎ う~~~ん

     バタッ

おわり