白髪の王子様の会話ドラマ 七人の神様 ③モテモテの大福様

③モテモテの大福様
○大福様 私ダイエットが出来なくて困っとるだ 友人は福々しいと言ってくれてるけんども陰ではブクブクしいと言ってるようだす ほんでもってダイエットサプリの使用前のモデルにそっくりだとの噂も初雪の様にチラホラ舞い降りて来るだ
生活習慣が良くねーことは分かってますだ 嬉しい事があると牛丼が食べたくなり悲しい事があると豚丼が食べたくなるんです 当然体型もどんぶりに手足を付けた様になっちまっただ どぎゃんしたら良かんべかな〜 恋でもすれば少しは痩せられると思うけんども適齢期の男は皆んな村から出て行ってしまってよ いつの間にか彼氏いない歴10年を超えてしまっただ 国や県や村でも少子化少子化と騒いでいるけんどよ男が居なけりゃどぎゃんして子供を産むだ 大福様もよ本気だして彼女のいない男を探してどんどんこの村に送り込んでくれろ 白馬に乗った王子様なんか来んでいい この際質より量でいいから若い男の姿をわんさか見せてくんろ 

○大福様 お陰様で長男に無事初孫が産まれただ ありがとーごぜーますだ 今はまだ人間離れした顔しちょるがほんに元気だばい ほんでよポヨポヨしちょるオチンチンを摘まんで遊んでいたら嫁に止められちまっただよ 何でも小さいもんは可愛いの〜 息子が赤ちゃんの時とそっくりだばい 顔じゃなかー あそこだよ

○大福様よ『笑う門には福来る』と言う言葉を良く聞くけんども誠のことかの〜 この村では昔から男は白い歯を見せて笑うもんでねーと言われてきて俺達もそのように育ってきたもんだ そんなもんだから俺の家に福の神様なんか一度も来たことねーだ来るのは味噌醤油の貸し借りで来るジジババばかりだべ 
そっからよ男は泣くもんでねーとも言われて育ったもんだ 大福様よ笑ってもいけん泣いてもいけんとそげんこと言われたらこの村の男は皆能面みてーな不気味な顔になっちまうだ んだからよー大福様お願げーだ こげん古い頭で威張っちょる頑固爺の脇の下でも足の裏でもコチョコチョくすぐってゲラゲラ笑わせてくだっしゃい 涙がポロポロ流れるくらい笑わせて下っしゃい たったそげんことでこの村はまちっと笑顔と明るい笑い声が溢れる良か村になって大福様にとっても住みやすい村になるとおもうけん検討してけろ

○大福様 これから町の繁華街に行って宝くじを買うだ 3億円とか6億円等と欲張らんけん せめて1千万円当たるよう願掛けに来ただ 1千万円当たったら彼女と世界旅行に行くつもりでそのことをさっき彼女に伝えたら将来の家を建てるために貯金しろと言うだ 宝くじは夢を買うようなもんだから当たったら人生を楽しむものに使いたいと言ったけんど夢より現実の方が大切だと言って一歩もゆずらんのじゃ とうとう宝くじを買う前から当選金の使い道で大喧嘩してしまっただ そんなこっとで彼女の希望も入れると2千万当たらんといけん事になったばい そこんところよろしゅう頼んます

○大福様 幸福って何でしょうか お金持ちになることでしょうか 結婚して子供を産むことでしょうか それとも長生きすることでしょうか 友人からはお前は東京の大学を出てから理屈っぽく成ったとか東京でOLなんか経験して東京弁を使うようになってから小難しいことを言うように成ったとか言って眉をひそめます
でも納得出来ないことをとことん追求する癖は小学生の頃から変わっておりません みんな東京のせいにするのは田舎もんのひがみだと私は思います 幸福の幸という字はさいわいとかしあわせの意味を表わしています そして幸福の福という字もさいわいとかしあわせの意味を表わしています 何故同じ意味の文字を並べたのでしょうか これは幸せの足し算のつもりでしょうか それとも幸せの掛け算のつもりでしょうか教えて下さい
学生時代『幸福論』という本を見付けて手に取りましたが中を見ずに元に戻してしまいました 何故かというと本を読むだけで幸福になれるんだったら誰も苦労なんかしないと思ったからです 理論なんか誰でも書けます私はそんな空想的なものではなく誰でも納得できる幸福の方程式が知りたいのです 大福様は今でも五玉のそろばんで計算しているのでしょうか 私はそろばんが出来ませんので私のスマホに念力で方程式をメールして下さい お待ちしております

・・・・・・・・・・・・・・・・

◎大福様 初仕事いかがでしょうか
(大福)村長殿 初日からこれ程の参拝者が来るとは思わなんだ 正直疲れもうした 
◎それだけ人々は幸福を求めているんですね
(幸福)しかしよ 宝くじに当ててくれとはちょっと虫が良すぎると思わないかい
◎はははは その位しか願い事がないとは羨ましいことですね きっと本人は自分が結構幸せな身分であることには気づいてないのかも知れませんね
(幸福)しかもお賽銭は5円玉一つだよ 5円玉一つで何千万もの宝くじが当たるならこのわしがお参りしたいぐらいだわい
◎はははは確かに確かに ところで神様はギャンブルに手を出してはいけないのですか? 
(幸福)そんなことはない しかしどんなギャンブルよりも海千山千の人間どもの願いを叶えてやるほどスリルを感じるギャンブルはないな 大きな賭けだよこれは
◎恐れ入ります
(幸福)ところで村長殿 吾輩に参拝する時の大福のお供えじゃがどれもこしあんなんだよな どちらかと言えば吾輩は粒あんが好みなんじゃ そこのところ考えてくれんか
◎これは大変失礼いたしました 早速売店の者に伝えましょう それに毎日粒あんでも飽きましょうから味噌あん塩あんそれからイチゴ大福等も揃えるよう進言いたしましょう
(幸福)おうおう流石村長殿 そこまで気を使って戴いたら村人だけでなく村の牛や豚も幸せにしてあげねばのはははは

                   終わり