白髪の王子様の会話ドラマ 時空神社シリーズ ジャイアント馬場 ④名レフェリー沖 識名

④名レフェリー 沖 識名
◎特にプロレスファンでもなかった私でもレフェリーの沖 識名の名前だけはどういう訳か鮮明に覚えているんですがあの人物とはいったい何者ですか どこから現れたんですかね
☆まるで悪者の様な言い方するなよ 名レフェリーじゃないか
◎そうですかね 熱烈なプロレスファンの中にはバカチョンレフェリーだと罵声を飛ばす者も多かったような気がしますよ 特にタッグマッチの試合では悪役レスラーが沖レフェリーの見えないところで散々悪い反則をしているのに全然気が付かないんですよ 観客が騒いでようやく後ろを振り向く頃には悪役レスラーは手を引っ込め何知らぬ顔でそっぽを向いてごまかす それに騙されてまた目の前の試合の審判に夢中になる そうすると又反則をする ひどい時などは力道山が抑え込みに入り ワン ツー とカウントしている沖レフェリーの後ろに回り背中を足で強打して逃げてしまう カウントを続けることが出来ずに痛そうに転がり回る沖をしり目に悪役レスラーはさっさとリングの外に出て何知らぬ顔である 沖レフェリーは誰が反則したか分からないのでそのまま試合続行ですよ しかもレフェリーが転がってる間に今度は戦っていた相手が力道山の腕に噛み付いたりして反則技で試合を有利に逆転してしまう 当然ファンは怒り心頭 怒髪天を衝き 馬鹿レフェリーと怒鳴るのもご最もだと思いますよ
☆ハハハ プロレスファンでもない君が唾を飛ばして語るその姿を沖レフェリーが見たら満面の笑みでガッツポーズをするだろうよ
◎えっ? だって今の私の発言は沖レフェリーをドジだ間抜けだとけなしているんですよ
☆それこそが沖レフェリーが目指した観客参加のプロレスだったのさ レスリングを商売にするプロレスが誕生したのはあの楽天的なアメリカでしかもサーカス団の様な危険な曲芸の間を繋ぐ余興が元になってるんだ つまりヒヤヒヤ ドキドキしながら息を飲んで見つめていた観客に暫しリラックスしてもらうためにピエロが登場するようにね 人間が耐えられる緊張感は長くて60分 極度の緊張はその半分以下と言われているんだよ それを超えるとせっかくの競技や演技もお客様を喜ばすどころか疲れさせてしまうそうだ
当然死力を尽くして戦ってるプロレスラー達だって15分20分と戦い続ければヨレヨレに疲れてしまって良いプレーが出来なくなってしまう それを見計らって悪役が動き出すんだよ 日本人は潔癖主義者が多いからそれを見て騒ぐ そこでレフェリーが反則相手に気をそらしたり注意をしたりしてる間は肩をマットに付けてもカウントされないから休むことが出来るし観客は反則レスラーと反則レスラーにシャツをボロボロに引き裂かれてオロオロする頼りないレフェリーに不満を爆発させて一気に試合が盛り上がるんだ それこそが沖レフェリーの試合を盛り上げるための名演技だったのさ 沖レフェリーはそのように観客とプロレスラーの状況を判断しながら観客参加型の試合を盛り上げていた名プロデューサーだったんだよ 最近『レリゴー レリゴー』などと観客が大声で歌う観客参加型の映画が流行ったらしいが沖 識名は60年以上も前にそれを実践させていたのさ 
◎レフェリーにはそんな役目もあったんですか ところでレフェリーに成るにはどんな学校に行けばいいんですか?
☆そんな学校など無いし レフェリーの資格なんかないよ その気になればお主だって成れるさ
◎嘘でしょ だって大切な試合の判定を任されるんですよ 若し判定にミスでも有ったらプロレスラーに投げ飛ばされたあげくマット上で踏み潰されてオセンベイに成ってしまいますよ  
☆だからその覚悟さえあればお主だって出来ると言ってるのさ 頼りなく見えてもレフェリーの権限は絶大で試合のルールさえレフェリーが独断で決める事も出来るんだよ カウントも1秒と決められてる訳では無いのさ レフェリーの判断でのんびりやってもいいし ワンツースリーとキツツキのような速さでカウントしても構わないのさ 
◎それでは沖 識名さんも素人からレフェリーに成ったんですか
☆とんでもない あの人は元プロレスラーで世界的に有名なルーテーズや力道山も師事したぐらい有名なプロレスラーで有り 腕の立つ指導者で有り 日本のプロレスを発展させた名プロデューサーでもあったのさ 未だそれ程人気のなかった日本のプロレス界に知り合いの外人レスラーを次々と呼び寄せては日本人レスラーと戦わせて試合を盛り上げたのも彼の功績だよ
◎そうですか それを知ってたから悪役レスラーも安心して突き飛ばしたり投げ飛ばしたりしていたんですね 知りませんでした
☆だからレフェリーは元プロレスラーとか現役のレスラーが勤めたりするのさ 力道山アントニオ猪木それにあのガッツ石松だってレフェリーを務めたことあるんだぜ
◎私の中で沖 識名のイメージが変わりました あのボロボロに成ったTシャツがネットオークションにでも出品されたら即買いますよ
☆俺が現役で履いてたパンツはどうだね洗濯しないで大事にとってあるよ
◎パスします 
☆パンツの下に履いてた『チン押さえ』もセットでどうかね
◎パスします 私の中のジャイアント馬場のイメージが変わりましたのでそろそろ地上に戻る準備に入ります
☆それは残念だなそろそろ天国で一番旨いと噂の酒を御馳走しようと思っていたのに
◎また馬場さんのイメージが変わりましたのでもう暫くお邪魔することにします
☆俺の中のお主に対するとっぽいイメージは全然変わらないよ
◎さすが馬場さんは大物ですね 無礼講でジャンジャン飲みましょう
ハハハハ ハハハハ
つづく