白髪の王子様の会話ドラマ 時空神社シリーズ ジャイアント馬場 ③アントニオ猪木との出会い

アントニオ猪木との出会い
◎日本のプロレスを発展させた貢献者で力道山ジャイアント馬場さんが登場すれば当然アントニオ猪木さんも同じリングに登場してこそ日本プロレス界の三羽烏が出揃うこととなりますが猪木さんとの出会いについて語ってくれませんか
アゴ力道山がブラジル遠征に行った時たまたま目に止まりスカウトされて日本に連れてこられたんだが俺がテストを受けて入団したのとほぼ同時期で同期の桜だったのさ
アゴが猪木さんのニックネームだったんですか
花王石鹸とかシャクレとか色々あったが力道山アゴを好んで使っていたね デビュー戦でリングに上がったのも同じ日だったよ
◎結果はどうでしたか?
☆俺は勝ったがアゴはホール負けだった 正直言って当時の彼はまだアマチュアに毛が生えたようなもんだっな 砲丸投げの選手だったらしいが陸上選手のアマチュアのトレーニングと野球とは言えプロのトレーニングで鍛えた俺の身体とでは比較にならなかったと思うよ 力道山の死後アゴが独立してから10回程リングで対戦したが一度もアゴには負けなかった しかし彼は実力以上にパホーマンスに優れていたね レスリングを楽しんでもらうテクニックは抜群だった それに比べて愚鈍な俺はただひたすら強い自分をアピールすることしか出来なかった
◎漫才で言えば猪木さんが突っ込みで馬場さんはボケですね それもボケの振りをしたのではなく本当のボケだったんですね
☆こいつ 椰子の実割の技はこうしてやるんだ〜〜オッパ〜〜
◎ギエ〜〜〜ッ ○△×□ ア〜〜豚が空を飛んでいる〜〜 
☆オーバーなんだよお主は そんなパホーマンスじゃ猪木の足元にも及ばんな
◎そんな猪木さんは馬場さんばかり可愛がる力道山を怨んだこともあるらしいですよ
☆知ってるよ もちろん力道山も百も承知さ 二人で海外遠征に出掛けた時に俺がどうして猪木を連れてこなかったんですかと聞いたら『あいつに今必要なのは怒り・悔しさ・惨めさを練習にぶつけることなんだ 俺が朝鮮人のためどんなに頑張っても横綱大関になれないと知った時の様に そしてお前が二軍でどんな良い成績を残しても監督の一存で中々一軍でプレーさせてもらえないまま首を切られた時の様にな その悔しさや押さえきれない怒りが今の俺とお前を支えているんだ』そう答えてニヤッと笑って『もっと怒れ もっと俺を怨め 真面目な練習だけじゃ平凡な選手で終わってしまう』と言って苦そうにブラックコーヒーを飲んでいたよ
◎ブラックコーヒーですか
☆あゝ 客人の前では良くビールやワイン等を飲んで持て成していたが俺達弟子の前では殆んどアルコール類は口にしなかったね 海外の戦場に乗り込む時の心構えを黙って教えるつもりだったんだろうね 力道山はそんな人だったよ
アゴ いや猪木さんにはそんな力道山の気持ちを伝えなかったんですか
☆馬鹿言え そんな事したら折角の力道山の自分を犠牲にした思いやりが無駄になってしまうじゃないか 普段のトレーニングでもやたらアゴには厳しかったね それでも良く耐えたよあいつは 5歳の頃父親を亡くし 貧困から抜け出すために親や親戚に付いてブラジルに渡ったらしいが相当苦労したらしい その根性に力道山が火を点けたもんだからその後のアゴは見る見る偉大なアゴに成長していったよ
◎目出度し 目出度しですね 目出度いと言えば馬場さんは結婚してたんですね 知りませんでした 蓼食う虫も好き好きと言うか壁ドンで奥様を手籠めにしたのかは知りませんが猪木さんのように芸能人ではなく素人さんの奥さんですよね
☆奥はスポットライトを浴びるのが大嫌いだったので俺も極力奥のことは口にしなかったのさ
◎結婚の承諾を得る為に訪問した時に奥様は馬場さんのためにバカデカイスリッパを用意してそっと差し出したというホットな噂を耳にしてますが
☆あのさ インタビューアーなら『バカデカイ』じゃなくてさ『特大』等のような常識有る表現をしてほしいもんだね
◎それって言い方を替えただけで同じ意味じゃないですか 『いにしえの昔の武士の侍が腹を切って切腹した』という有名な重複言葉を知っていますか?
☆知ってるどころかそんな中途半端な覚え方じゃないぞ 良く聞けよ『いにしえの昔の武士の侍が白い馬の白馬に乗って前へ前へと前進したが馬から落ちて落馬して女の婦人に笑われて真っ赤な顔して赤面し家に帰って帰宅して仏の前の仏前で短い刀の短刀で腹を切って切腹した』という単なる重複言葉を並べたのではなくちゃんとしたストーリーになっているんだ
これには未だ続きがあるんだ
◎えっ 本当ですか
☆知らないなら教えてやろう『それを立って見ていて立ち見した せがれの息子は驚いて家を飛び出し家出して泣いて叫んで泣き叫び遠くの道の遠路まで走って駆けて行ったとさ』
◎驚きましたね 朗々とした語り口はまるで講談師のようでした
☆好男子なんて言われたのは初めてだよ そんなに俺はいい男かね
◎馬場さん それは重複語でもなく同音異義語とも言えない駄洒落の世界ですよ
☆ハハハハ この長い足に免じて許してくれ ハハハハ
◎笑っているのは馬場さんだけですよ もしかして
☆ハハハハ ところで猪木とはこの天国では逢ったことないがあいつ地獄にでも行ってしまったのかね
◎何言ってるんですか馬場さん 猪木さんは未だ生きてますよ 相変わらずのパホーマンスでイスラム教に改宗したり議員になったり北朝鮮を訪問したりとすこぶる元気に活動してますよ
☆あいつらしいな あいつならアゴを杖にして歩くまで頑張るだろうよ
◎プロレスフアンでもない私ですから数多い昔のプロレスラーの名前は殆んど忘れてしまっているんですがレフリーの沖識名さんの名前だけは鮮明に覚えているんですが お酒が無理ならブラックコーヒーでも飲みながら沖識名とは何者かを聞かせていただきたいのですが・・・
☆餌を欲しがる猫のような目をして俺を見上げるなよ そろそろ取って置きの旨い酒を出そうと思ってたところさ
◎ヨッ 待ってました好男子 プロレス界の王子様
☆お前さんと一緒の王子様じゃ誉められた気がしないよ
◎ご最も ご最も ハハハハ ハハハハ
☆笑っているのはお主だけだぞ もしかして
◎これまたやられましたな 若しかして ハハハハ ハハハハ

続く