旅は道連れシリ−ズ 15 宇宙への旅

宇宙への旅
◎給料前の連休は気が重くなるよ
○そうね 子供達は何処かに連れて行けとねだるし
◎最近はサッカ−やっても俺の方が先にダウンしてブ−イングを浴びるし休日が怖くなってきたよ
○それじゃ思い切って宇宙旅行にでも行きましょうか?
◎おいおい ロシアのロケットで宇宙旅行すると一人あたり約20億円かかるそうだよ家族4人で
80億円になるけどお前のへそくりで足りるか?
○そうね ちょっと足りないかな
◎ちょっとって どのくらいだよ?
○そうね 80億プラス40万くらい
◎ちょっと足りないどころかちょっと増えてるじゃないか
○だって往復の交通費も計算に入れないと
◎だから宇宙旅行は夢のまた夢とゆうことだよ
○ところが一人200円で宇宙旅行に行ける方法があるのよ
◎200円じゃ牛丼より安いじゃないか どらえもんのどこでもドアが200円で売ってるのか?
○ブ〜〜 残念でした 市営のプラネタリウムよ あそこならロシアのロケットよりもずっと遠く
の宇宙まで旅行が出来るわよ
◎成程 それはグッドアイディアだな
○それに小学生以下は無料だし 自転車で行けば交通費もかからないでしょ
◎さすが我が家の大蔵大臣はしっかりしてるな
○お昼は近くの河原でおにぎりでも食べましょ 私が握るから
◎それはいい 俺何か手伝うことないかな
○あなたはいい機会だからおにぎりを食べながら月の満ち欠けはどおして起こるのか 地球は円い
のにどうして逆さまになっても落ちないのか説明してあげてよ 父親の威厳を示す絶好のチャンスよ
◎そうだな ところで月の満ち欠けはどおして成るんだっけ 確か地球の陰に成るからだよな
○ちょっと そんなに年がら年中地球の陰に成ってる訳ないでしょ
◎だって月は東に日は西にって言うじゃないか
○駄目だこりゃ あなた引力の話はできるわよね?
◎そんなの簡単だよ 地球が人間の足を引っ張ってるから逆さまになっても落ちないんだろ
○そんな説明じゃ海や川の水が何でこぼれ落ちないのか理解できないでしょうに
◎そうだな 水に足は付いて無いからな
プラネタリウムに行く前に図書館で勉強する方のが先だわね あそこも只だし