フレ〜フレ〜営業マンシリ−ズ 18 視野

視野
◎君の豊富な商品知識には関心するよ
○得意先からの質問には全て即答できる自信は有ります
◎急ぎの時は横田さんに頼めと得意先の間では評判になってるそうだよ
○そうですか それにしては安定した大きな仕事の話が中々私に回って来ないんですよね
◎得意先と仕事以外でのお付き合いは何か無いのかね
○なかなか声が掛からないもので たまに有ってもあまり続かないですね
◎まさか君は会食しながら仕事の話ばかりしてるんじゃないだろうね 会話を楽しくするには
一般常識と言うか幅広い知識も必要となってくるもんだよ
○一般常識なら有ると思いますが
◎そうかね それじゃ一つ聞くがアメリカの首都はどこかね?
○それは簡単すぎますよ ニュ−ヨ−クでしょ
◎残念だねアメリカの首都はワシントンだよ
○えっ? 何時引っ越したんですか 僕が学生時代には確かニュ−ヨ−クでしたよ
◎確かじゃないねその記憶は それでは外国ではなく日本の簡単な問題を出そう
現在の総理大臣の名前ぐらいフルネ−ムで言えるだろうね
○そ・総理大臣ですか・・猫の目の様にクルクル代わるもんで・・あの〜 その〜 え〜
前向きに善処します・・はい
◎おいおい 君は新聞読んでないのかね 毎日のように写真入りで掲載されてるじゃないか
○す すみません 度忘れしまして もっと身近な問題にしてくれませんか
◎驚いたね君は それじゃ最後に最も身近な質問をしよう これに答えられなかったら大変だぞ
○そんな 驚かさないで下さいよ
◎いくぞ 我が社の社長名を言ってみろ これ以上やさしい問題は無いぞ横田
○しゃ 社長の名前ですか?? それが〜その〜 最近社長とはちょっと馴染みが薄いもんで・・はい
◎ぶ ぶ ぶあっかも〜〜ん