白髪の王子様の会話ドラマ 時空神社シリーズ いかりや長介 ③長介酋長伝説

③長介酋長伝説
◎いかりやさんのアフリカ好きは有名で趣味もアフリカと豪語しておりましたが そのアフリカでの心に残った楽しい思い出を幾つか聞かせてもらえませんか
☆アフリカの話とくれば2年や3年寝ないで話し続けることができるが覚悟はいいかね
◎私は寝るのが趣味みたいなもんですからそれはちょっと無理ですね そこをなんとか2〜30分にまとめて頂きたいのですが
☆あのよ 2〜3年分の話を2〜30分に短縮しろと言うのかね それは桃太郎の話を『昔 桃がどんぶりこで鬼退治でした めでたし めでたし』と言うようなもんだぜ こんな話面白いかい?面白かったら笑ってみろよ 何だよその顔は 脇の下をくすぐってやろうか それとも足の裏をコチョコチョしてやろうか
◎いえいえ そこまでして笑う意味がありませんから結構です それではどうでしょうか 私が質問したことに答えて頂くということでは
☆いいけどよ『あなたにとってのアフリカとは何ですか』なんて馬鹿な質問するなよ 
◎ハハハ そんな青臭い質問はしませんよ ところでいかりやさんはアフリカ人ですか?
☆・・・白髪の王子とやら もう帰っていいよ 御苦労さまでした
◎いえいえ 未だご苦労と言われる程の事はしておりませんのでもう少し居させて下さい 何でこんな質問をしたかと言いますと いかりやさんはアフリカの奥地の部落で酋長の娘と結婚して酋長の座を譲り受けたから頻繁にアフリカを訪問するのだという噂を聞いたことが有るもんですから ひょっとしてこっそりアフリカに気化したのではないかと思いまして
☆お主までおちゃらけ週刊誌のデマを信じるのかね やつらは本さえ売れればどんな嘘でもでっち上げて見出しの文の最後に疑問符の?や 〜か の一文字を目立たないような小文字で加えて責任逃れするずるいやつらなんだよ だいたいこの俺様が酋長に見えるかい
◎槍を持って飛び上がれば見えないこともありませんが・・・
☆あのよ お前さんはさっき『アフリカでの楽しい思い出話を聞かせてほしい』と言ったよな それがよ お主との会話で俺はだんだん不愉快に成ってきちまったぜ 現地の水に当たって下痢ピーで糞だらけに成った話でもしてやろうか
◎それはちょっと天国の花園で聞くには堪えがたい内容ですね 不愉快な気分にさせてしまったことはお詫びしますがいかりやさんの長介酋長伝説には様々な証言や証拠写真も掲載されているんですよ
☆そんな証拠なんか有る訳ないじゃないか 
◎ドリフのメンバーからも寝る暇も無い程忙しいスケジュールを無理やり押しのけるようにして一人でアフリカに飛び立ってしまう あれは旅行なんて優雅なもんじゃない 俺達にも言えない何か重大な用件が有るのだろうと漏らしていたそうですよ あるメンバーはアフリカから帰って来る度目の周りがパンダの様に黒ずんで見えるのはアフリカの第二婦人・第三婦人と子作りに励んだ証拠だとの意見も出たそうですが
☆スケジュールが忙しければ忙しいほどストレスが溜まるんだよ コントの殆んどは俺が考え どのセリフを誰に言わせどの様に舞台の上を転げまわるかまで考えるのは簡単じゃないぜ ただ机に向かってるだけではアイディアに息詰まってしまう そんな時は地平線に広がる大草原に身を投げ出して自分を縛っているしがらみを全て振り払うのさ あの壮観な気分で固まった頭をリフレッシュしたからこそ新しいアイディアをコントに生かすことが出来たのさ
◎成程 では目の回りが黒ずんだ原因はなんでしょうか
☆知るか 勝手な妄想に決まってるじゃないか
◎昼は大草原に身を投げ出し 夜は第二婦人・第三婦人に身を投げ出した結果ではありませんか?
☆何だその斜め横から放つ射るような視線は 疑うのは勝手だがそれは現地の女性を馬鹿にすることになるんだぜ アフリカの奥地と言っても俺達が行けるようなところは100年以上も前から白人達が荒らし回ったから誰もが警戒心を心の底に持っているんだ 初めて逢った時の笑顔が作り笑いであることはお笑い芸人である俺には直ぐに分かったよ 若しかしたら今の日本の女性より部落の女性の方が身持ちは良いかも知れないぜ
どの部落へ行っても先ず彼らが我々に聞くのは『どこの国から来たのか』なんだ ガイドもそれを心得ていて世界地図の書かれたハンカチを出して指で小さな日本の国の上を押さえて『ジャパン』と伝える つまりその時から俺は日本の国旗を背負って行動することに成るんだ 俺が悪い事をすれば日本人全体が悪い人間と思われてしまうんだぞ それを考えれば女に手を出すなんて出来る訳ないじゃないか 海外で暮らす日本人の殆んどが日本人としてのモラルを守り地元の人達から尊敬されているのにモラルの無い観光客が『旅の恥はかき捨て』とばかりに破廉恥な行動をして日本のイメージを悪くしてるのが現実なんだ 俺はそんな浮かれた観光気分でアフリカに行ったこと等一度もないぜ
◎失礼しました 長介という木彫りの人形やいかりやさんにそっくりな子供達の写真も拝見しましたが長介酋長の証にはならないでっちあげということですね
☆当たり前だ リーダー程孤独で苦しいものはないぜ たった5人のドリフのリーダーの苦しさから逃れるためにアフリカに来たのにそこで村のリーダーに成るなんてまっぴら御免だよ
◎成程 説得のある回答ですね それでも長介酋長の伝説には夢があって庶民にとって微笑ましい妄想でもありますからそのままそっとしておきましょうよいかりやさん
☆どうせ俺はもう天国住まいだから何と言われようが構わないけどさ 噂をするなら良い噂をしてほしいもんだね
◎そうですね ところで目の回りのクマは何で出来たんでしょうかね
☆お主もシツッコイね〜 疲れでも寝不足でも体調不良でも目の回りが黒ずむことはあるんだよ ちょっとお主もメガネを取ってみろよ
◎はいはい私の目の回りは薄いピンク色できれいでしょ
  ガッツ〜〜ン
◎アイタタタ 何をするんですか いきなり拳骨で目を・・アイタタタ
☆これで2〜30分もすればお主も目の回りが黒くなるさ ハハハハ
◎アイタタタ これで謎が解けましたよ いかりやさんの両目がパンダみたいに成って帰国したのは片方の目は第二婦人に もう片方は第三婦人に殴られたからなんですね
☆懲りないなこいつは お前も両目をパンダにしてやるからこっちへ来い
◎これにて天国からの中継を一時中止して逃げますので皆様ご機嫌よ〜う

つづく