白髪の王子様の会話ドラマ 俺の彼女は宇宙人 ④投げキッス 

④投げキッス
☆課長 友城君をお連れしました。
◇ご苦労さん 野々宮主任も一緒にそこに座ってくれたまえ。
さて友城君 何で呼び出されたか分かるかね。
◎あの〜若しかして更衣室のゴキブリ騒動でロッカーを引っ繰り返して床に傷を付けた件でしょうか?
◇それは初耳だな。
◎それでは休憩室のブラインドが斜めに引っ掛かって動かなくなったので思い切り引っ張ったら羽が7〜8枚折れ曲がった件でしょうか。
◇いや
◎それでは寮のカラオケ機器の故障の件でしょうか あれは故意ではありません 以前から私が歌うと何故か調子が悪くなるんです。先日構わずに2曲続けて熱唱したら煙が立ち上ってエンストしてしまったのです。
◇君は仕事以外にも色々と活躍しているようだがそういう事じゃないんだ。野々宮主任はどう思うかね
☆友城君のお蔭で我が部署はとても明るくなりました。お客様からのクレームも今では殆んど彼女の段階で処理してくれますので助かっております。更に搬送するトラックの運転手からも好評でしてたまたま私が電話に出ると何だ君か友城さんは居ないのかねと言われる始末であります。後で分かったことですが、彼等が疲れたとか眠い等と言うと彼女は受話器を通して投げキッスを送って激励しているようなんです。50を過ぎたいいオッサンまでがそれで元気が出ると喜んでいるのです。ですから呼ばれたのは悪い話ではないと思います。
◇ほ〜〜それは良い話を聞いた。私も疲れた時は友城君のデスクに電話するから投げキッスを送ってもらいたいもんだね。
☆課長でしたら彼女ではなく私が投げキッスを送りますよ。
◇バカ言え 気分が悪く成って早退したら責任取ってくれるのかね。まあ冗談はともかく野々宮主任が言ったように友城君はこの一年で我が部署に無くてはならない存在にまで成長してくれた。私が特に感心するのはクレームの電話を何本受けても電話が鳴ると君は誰よりも早く受話器を取って明るく応対している。当たり前のようだが今迄誰も出来なかったことだ。そこで来月から我が部署の女性のリーダーとしてチーフに推薦することにしたんだよ。受けてくれんか。
◎えっ? 課長 私は未だ入社して一年ですよ パートの人達も全員が私より年上ですし私の言う事なんか誰も聞いてくれませんよ。
◇ところがね そのパートの古参から女子パート全員の賛同を得たので是非友城さんをチーフにしてほしいと言って来たんだよ。
実はね3年前にチーフだった社員が退社した後、女子社員が次々と辞めてしまったために我が部署だけチーフが不在で主任が兼務していたんだがやはり男には言いずらい悩みや不満が有るようでね、そこで君に白羽の矢が向けられたということなんだよ。君の明るくて陰日向のない性格が信頼されているようだね。新入社員も2名配属されたことだしこの件は私からもお願いしたいし野々宮主任の願いでもあるんだよ。受けてくれんか。
◎そこまで言われたら引き受けない訳にはいきませんが、交換条件では有りませんが先程私が申しましたゴキブリ事件とブラインド事件それにカラオケ機器の故障の件は聞かなかったことにして頂けませんでしょうか。
◇ハハハハ君は未だ地球の環境に馴れていないようだね。
◎課長まで私を宇宙人呼ばわりしないで下さい。
◇失敬失敬 チーフ手当は月3千円だが床の補修費とブラインド交換、それにカラオケ機器の修理代を差し引くと2〜3年は手当の支給は無しだな。
◎そ そんな〜 かっちょ〜〜〜〜う