ジ−ジ−とバ−バ−とお孫さんシリ−ズ 13 肩車

肩車
◎良太 お神輿が見えてきたぞ
○お神輿ってなあに?
◎普段は神社の中におられる神様が年に一度あのお神輿に乗って皆に会いに来るんだよ
だから喜んで大勢でお神輿をワッショイワッショイと担ぐのさ それがお祭りになったんだね
○へ〜 あれに神様が乗ってるんだ ジ−ジ良く見えないから肩車して
◎ジ−ジは腰が悪いからパパにお願いしなさい
○パパはね 自動販売機の下に落とした5円玉を取ろうとしてギックリ腰になっちゃったんだって
◎5円玉かね せめて500円玉位じゃないとご先祖様に申し訳が立たないな
●あなたに似たんですよ腰が弱いのは
◎そうだな それじゃ肩車はバ−バに頼もうか
●何で大の男が二人居るのに私が肩車しなくちゃいけないんですか 出来る訳ないでしょ
◎冗談だよ冗談 お前は正直なところが取り得だが冗談を解するゆとりを持ってほしいな
●どうせ私と結婚したのも冗談だったんでしょ
◎良太よ 助けてくれ バ−バがお神輿の前でひねくれちゃったよ
○バ−バ あのね ジ−ジが助けてくれって
●だらしないこと 孫に助けを求めるジ−ジが何処にいますか ねえ良太
○あのね パパも時々ママと喧嘩して僕に助てって来るよ
●あれま〜 蛙の子は蛙だねホッホッホッ その点良太は男らしくって立派だね ホッホッホッ
○ジ−ジ ほらバ−バが笑ったよ
◎有難うよ良太 大きく成ったら世界平和のために頑張ってくれ
○あっ 来た来た 恰好いい すっげ〜〜
◎良太 お神輿に向かってお祈りしよう『世界平和の前に我が家に平和が訪れますようにア−メン』
●馬鹿ですね〜 何処の神様にお願いしてるんだか