白髪の王子様の会話ドラマ 七人の神様 ⑧愉快なチンドン様

⑧愉快なチンドン様
(村長)チンドン様 来月も結婚式が2件と新築祝いが1軒 それに開店祝いの申し込みが入っておりますのでよろしくお願いします 更に県境の川に新しい橋が完成しますので是非神輿での神幸の程お願い申し上げます
(チン)祭りごとなら毎日でも良いぞ どんどん受けてくれ 堅苦しい神事よりも庶民の祭りごとの方が楽しいし何と言っても庶民の喜ぶ姿を見るとこのわしまで嬉しくなって踊りたくなってくる それは祭りごとを盛り上げてくれる若者のチンドン屋のせいかも知れんの 実に見事な演奏と踊りじゃ
(村長)彼等は毎年富山県で行われている全日本チンドンコンクールで何度も入賞している地元の英雄であり村の誇りでもあります
(チン)成程の〜 それでそなたはわしをチンドンの神と名付けたのだな 
(村長)申し訳ありません しかし一番の理由は庶民のささやかな祝い事にも神様のお恵みが届くようにしたかったのであります お陰様でチンドン様信仰は幼い子供にまで浸透しております 嬉しいことです
(チン)さようか ところで新しい社殿は何時完成するのだ 蒸し暑い中七人の神がこの狭い仮社殿に押し込まれているとゆでだこに成りそうじゃわい それに貧乏神と疫病神は着ている物を洗濯しないもんだから腐った雑巾にカビが生えたような悪臭で気が遠くなりそうだ 何とかしてくれ
(村長)申し訳ありません ようやく来月には皆様の控室部分が完成します 秋にはいよいよ新社殿も完成しますのでその時の諸々の神事についてご相談したいのですが
(チン)おう それは目出度いことじゃ 日増しに参拝者も増えていることから盛大な祝祭にしたいものじゃな
(村長)はい 村の予算ばかりでなく企業、商店、村民からも広く寄付を募りまして出来る限り盛大に行いたいと思っております
(チン)よしよし 巫女や踊り子も大勢集めての艶やかな祭りごとも忘れんでくれ
(村長)そのつもりですが昔のように巫女や踊り子の尻を丸出しにしてのドンチャン騒ぎはなりませんよ
(チン)ははは まだその話を覚えておったか あれは何百年も前の話じゃ心配するな しかし丸出しではなくチョビ出しなら良かろう
(村長)チョビ出しもいけません そんな事させたら私達関係者は即セクハラで逮捕されてしまいます
(チン)つまらない世の中に成ったの〜 そんなガチガチでコチコチの色気のないつまらん国にしてる日本の総理大臣は誰だ エグザエルか? 
(村長)いえいえ彼等は政治家ではありません とにかく男女とも裸なしの祭りにさせていただきます それに先月県のテレビ局で当神社が紹介されてからというもの問い合わせの電話が引っ切り無しでして県外からの参拝者も大勢来るようになりましたので下品と思われる振る舞いはしたくないのです
(チン)そうであったか そなたの願っておった村おこしが実現しそうではないか
(村長)はい これだけ優秀な神様が七人もお揃いですから人気にならない筈がありません お陰様で境内での出店の申し込みも既に限度を超えて調整中でありますし休眠中であった旅館や民宿も数件社殿の完成に合わせてリニューアルオープンします 村の隅々まで活気づいたようで有り難いことです
(チン)よしよし それでは社殿完成祝いにはラテンを取り入れた新作の踊りを披露いたそう それでは失礼する
(村長)チンドン様まだ神事の打ち合わせが済んでおりませんが
(チン)そんなめんどくさい事は諸々の神様に相談してくれ わしは新作踊りの練習をせねばならんからの そなたも茄子が悩んでるような顔してないでわしと一緒に踊っては如何かな それ踊るぞ
♪チンドン チンドン踊ろじゃないか 
♪チンドン チンドン チンドンドン
♪笑って踊ってお尻を出そう チンドン チンドン チンドンドン
♪みんなで出せば怖くない チンドン チンドン チンドンドン
♪これでみんなは おしりあい チンドン チンドン チンドンドン
♪目出度い 目出度い チンドンドン

                 おわり