白髪の王子様の見聞録 ほっこりアイランド

㉓珍客来訪

★こんな綺麗な星空を見るのは久し振りだな~~

(ブ) 昼間は大の字になって青空を眺めていたのに今度も寝転んで星の鑑賞ですか 果報は寝て待てということですね

★ハッ ハッ ハッ ブー太郎の頭には広辞苑丸ごと一冊インプットされてるだけあって言うことが憎いね

(ブ) そうだ 今寝転んでるこの場所に王子様の宮殿を造ってはどうでしょうか

★お~う それは良い考えだ この場所で青空を眺めながら此処に王国を築こうと決心した記念の場所だからな

(ブ) そうと決まれば明日にでも私が宮殿をこしらえましょう

★おいおいブー太郎 お前一人で宮殿を造るつもりかね 豚小屋じゃなくて宮殿だよ

(ブ) お任せ下さい 半日もあれば充分です 小石で輪郭をこしらえ その辺に転がってる流木や葦を竹ひごで結んで壁を造れば完成です

★壁はそれで良いとしても屋根はどうするんだね

(ブ) 昼も夜も寝転んで空を眺めるんですから屋根があったらかえって邪魔でしょう 

★晴れてる時はそれも良いが 雨が降ったらどうするんだね

(ブ) 雨が降っ来たら寝ころんだまま口を開けて水分を補給して下さい この島には水道は有りませんから

★それでも宮殿かね 縄文時代でももっと文化的な生活をしてたんじゃないのかな

(ブ) あっ! やな風が吹いてきましたよ これは雨風に違いありません

★それでは口を開けて待つとしようか

(ブ) 今はまだ頂いた水がたっぷり有りますから一先ず避難小屋に戻りましょう 台風が近づいてるそうですから降り出したら半端な雨じゃないと思いますよ

★おやおや本当だ あっという間に星の半分が怪しい雲に隠れてしまい風も強くなってきたからこの様子では明日は宮殿も造れそうにないなブー太郎

(ブ) ああ あれは冗談ですから気にしないで下さい

★おいブー太郎 お前は冗談の嘘と悪い嘘との違いが分かってないようだな 相手がはっきりと嘘だと分かる楽しい嘘が冗談で口から出まかせの人をからかう嘘が悪い嘘だ

(ブ) そんな微妙な違いは広辞苑には載ってません

★例えばだな『お尻の穴から手を突っ込んで奥歯をガタガタさせる』というのが冗談で『奥歯をガタガタさせたらお尻の穴からガスが漏れる』というのが嘘だ 分かったか

(ブ) 私にはどちらも品のない冗談に思えますが・・・ あっ!とうとうポタポタと大粒の雨が落ちてきましたよ 急いで避難小屋に戻りましょう

★そうだな ブー太郎は気象予報士にも成れそうだが台風は時計と逆回りの左巻きに回転してるのお知ってるかね

(ブ) 北半球と南半球とでは逆回りと聞いたことがあります 今度の台風はかなり大型だそうです

★そうなんだよ 北半球の台風は左巻きなんだよ 昔から左巻きはバカだと相場が決まってる 今度の台風は大バカもんで学校もろくに行ってない不良だからメチャクチャ大暴れするだろう バカに付ける薬はないから我慢するしかないな

(ブ) それって冗談ですか それとも単なる嘘ですか

★これは冗談が半分で諦めが半分だ

(ブ) ニホンゴ メッチャムツカシイアルヨロシ ワタシ オテアゲデアルヨロシ ドットコム 

★急に外国の豚になるなよ お前は純国産の豚型ロボットなんだから

(ブ) はいはい王子様 避難所に着きましたよ 大雨にならなくて良かったですね ギョッ!!!

★どうしたブー太郎

(ブ) だ 誰か居ますよ この島には私達しか居ない筈なのに

★おや 本当だね どなただろう 『もしもし 失礼ですが 貴方はどちら様でしょうか 私は三日前に環境調査でこの島に来た白髪の王子と申しますが

(珍) やあ それはそれは どうぞどうぞ中へ 私は二か月前からほっこりアイランドの地質調査を行っている小平と申します 目的は違いますがお互い調査での出会いなんて何かの縁でしょう お近づきに一杯やりましょう 洒落たつまみも揃ってますから 遠慮しないでどうぞこちらへ

(ブ) あの~~ 遠慮しないでと言われても そのお酒も料理も私達が持ってきたものなんですが・・・

(珍) あれっ?? それじゃ私が偉そうに食べたり飲んだりしてるのは何故でしょうか 不思議ですね~~

★ハッ ハッ ハッ 貴方の様な珍客が一緒であれば台風で閉じこまれても退屈しないですみそうです ハッ ハッ ハッ  ブー太郎 この避難所には予備の保存食がストックされてると聞いてるがその辺を探して見てくれないか

(珍) 恐縮ですがストックの保存食は私が全部食べてしまいました 棚の中はみんな空っぽです 申し訳ない

★えっ? それではこれから来る台風に備える食べ物は何もないということになりますが

(珍) よく出来ました 正解です これも運命でしょうから二人で抱き合って餓死しましょう

★ちょっと ちょっと そう簡単に言わないで下さいよ 私はこの島に王国を築く夢がありますから

(珍) そうですか それならいざというときは其処に居るブー太郎君を食べるしかありませんな

★ブー太郎は豚でもロボットですから中身は殆ど金属ですよ

(珍) お尻のふっくらした部分なんか食べられそうだし目玉なんかコリコリしておいしそうに見えるけどな~

(ブ) 王子様 今のは冗談でしょ 本気じゃありませんよね

★2~3日で台風が去ってくれれば冗談だが長引いた場合は本気になるかも・・・

(ブ) ヒエ~~ッ 稲川淳二の怪談話より恐ろしいことを コワ~~~

   つづく